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Stellantis、Panasonic、BMW は、米国の共同バッテリー メーカーです。

Stellantis、Panasonic、BMW は、米国の共同バッテリー メーカーです。

Stellantis と BMW は、パナソニックと共に北米にバッテリー工場を開設することを検討しています。 アメリカのメディアによると、交渉はすでに進行中です。

Stellantis はすでに北米でバッテリー工場の建設を開始しています。1 つはカナダの LG Energy Solution、もう 1 つは米国インディアナ州の Samsung SDI です。 3 番目の 1 つは、パナソニックと共同で構築できるようになりました。 ウォールストリートジャーナル 内部関係者を引用して報告します。 しかし同紙によると、交渉はまだ始まったばかりであり、両社が合弁工場を開設するかどうか、いつ、どこで開設するかは不明である。

交渉に関する多くの詳細はまだわかっていませんが、レポートで強調されていることが 1 つあります。Stellantis と Panasonic は、4680 フォーマットの円筒型セルの製造について話し合っていると言われています。

による ウォールストリートジャーナルBMW は日本のバッテリーメーカーとも交渉中です。 以前、自動車メーカーは Envision AESC と連携する意向を発表しました。 昨年末、中国と日本のセルメーカーである同社は、米国サウスカロライナ州に新しい工場を建設することを発表しました。この工場では、スパルタンバーグの BMW 工場に円筒型セルが供給される予定です。 Envision AESC (中国のメーカー CATL および Eve Energy と共に) は、これまでのところ、新しい BMW シリーズの 3 つのバッテリー パートナーの 1 つです。

BMW とパナソニックとの交渉の背景には、ミュンヘンに本拠を置く同社が、米国でのバッテリー調達要件の厳格化と中国との政治的緊張により、大型の円筒形セルに関するエンビジョン AESC との協力を控え、代わりにパナソニックに依存する可能性があるということです。

BMW の「新シリーズ」は 800V アーキテクチャに依存するだけでなく、BMW は新しいプラットフォーム用に直径 46 mm の角型セルから円筒型セルにも切り替えます。 これまでの情報によると、フラットトップセダンとエステートモデルは高さ95mmのシリンダーセルを採用し、ボディ下部のスペースに余裕のあるSUVモデルは高さ120mmのシリンダーセルを採用する。

パナソニックは、長年にわたり電気自動車用の円筒形セルを提供してきました。 知られているように、日本企業はテスラの最初のバッテリー パートナーでした。たとえば、共同運営のギガ ネバダでモデル 3 とモデル Y 用に 2,170 個のセルが生産されました。 パナソニックはすでに日本の工場でパイロットラインで4,680個の円筒形セルを生産しており、2022年半ばにテスラに最初のサンプルセルをすでに納入しています。

パナソニックの 4680 セルの連続生産が米国で行われることはすでに発表されています。日本企業は、4680 の生産拠点となる可能性のあるカンザス州の工場をすでに発表しています。しかし、新しいバッテリー工場も計画されています。オクラホマ。 パナソニックが直径 46 mm のより長い円筒形セルを生産できるかどうか (BMW が現在計画しているように)、またはドイツの自動車メーカーが米国で 80 mm セルに切り替える必要があるかどうかはまだわかっていません。

によると ロイターどの自動車メーカーもこの噂についてまだコメントしていません。 パナソニックも「自動車用電池事業について様々な成長戦略を検討しておりますが、現時点でお伝えできる情報は、既に発表したもの以外にありません」と、控えめな姿勢を保っています。

wsj.com 経由 reuters.comCarscoops.comteslarati.com

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