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Tactics Ogre: Reborn のレビュー: 古典的なタクティクス RPG は時代遅れを示しています

Tactics Ogre: Reborn のレビュー: 古典的なタクティクス RPG は時代遅れを示しています

の歴史的意義に疑いの余地はありません。 グールタクティクス くっついてみよう. それは基本的なゲームです – 多分 キーストーン ゲーム – 特定の要求の厳しいジャンルの戦術的ロールプレイング ゲーム。 それは印象的なキャリアの基礎でもありますが、残念ながら完全には実現されていません。カルトクラシックを作り続けている作家兼監督の松野泰美のキャリアです。 ファイナルファンタジータクティクス そしてその ホーボーストーリー の苦痛な進化の途中で発火する前に ファイナルファンタジー12彼が完全に回復していないように見える個人的および職業上の挫折。

グールタクティクス:リボーンこの 1995 年のゲームは、日本の史上最高のゲームの世論調査で上位にランクされることが多く、2 度目の大幅なオーバーホールが行われました。 生まれ変わった これは、名目上、2010 PlayStation Portable リメイク (今回は PC、PlayStation 4、5、および Nintendo Switch 用) の更新されたポートです。 しかし、コア デザイン要素の微調整、機能の追加、インターフェイスの修正、アートワークの復元についても徹底的に徹底的にレビューします。 それを購入したスクウェア・エニックスからより愛情のこもった愛顧を受けたことは、ゲームの由緒ある身長について多くを語っています グールタクティクス2002年にパブリッシャー・クエストから、1995年に松野を雇って – から ファイナルファンタジータクティクス、主力の Square フランチャイズのゲームで、その PSP とモバイル バージョンはそれほどよくできていません。

新しいプレーヤーはアプローチする必要があります グールタクティクス ただし、注意してください。 (私もその 1 人です。このゲームの評判はよく知っていましたが、このレビューを始める前にプレイしたことはありませんでした。) 多くの思慮深いレビューと生活の質の改善にもかかわらず、これはまだ明らかになるのが遅い厳しいゲームです。 . それ以来多くの革新が見られた高度に専門化されたジャンルの初期の傑作として、それは古風で柔軟性がないと感じることができます. 多くの場合、それはただの雑用です。

Tactics Ogre Reborn アイソメトリック バトル マップには、いくつかのビジュアル ユニット、左右に大きなアバター、下部に多数のユニットが並んでいます

写真:スクウェア・エニックス

これには単純な理由と、あまり明白でない理由があります。 パーティーの規模については簡単です。 これはターンベースの戦術ゲームで、グリッド マップ上でキャラクターを動かし、人工知能によって制御される敵軍とファンタジー コンバット チェスをプレイします。 懇親会の標準的な人数は 8 ~ 12 ユニットです。 ロールの実装には時間がかかります。 敵との交戦が不可能で、各ユニットを射程距離に移動するだけのオープニングアクションラウンドは、エンドレスのように感じます. 完全な戦闘には最大で 30 分かかることが多く、前​​の結論 (公平を期すために、あまり一般的ではありません。バランスの取れたゲームです) は苦痛です。

さらに、ユニットの数が多いため、軍隊の状態と戦場の全体的な形状を頭の中で維持することが難しくなります。 これは優れた戦略ではありませんが、解析が容易なゲームではなく、戦闘は不安定で断片的に感じることがあります。 言及する価値がある ファイナルファンタジータクティクスベテランのスクエア デザイナーである伊藤博之氏とチームを組んだ松野氏は、ユニット数を 4 ~ 6 の範囲に減らし、結果として多くの注目を集めました。

公平であるために、 生まれ変わった 物事をスピードアップし、精神的負担を軽減するためにいくつかの調整を行います。 AIを割り当てて、パーティーメンバーの行動を引き継ぐことができます。 ターンボタンがあります。 スキルと呪文のシステムが再設計され、ゲームの早い段階でより優れたスキルにアクセスできるようになりました。 ワールドマップからランダムエンカウンターが削除されました(さらに、必要に応じてオプションのトレーニングバトルに置き換えられました)。 しかし、これらすべてにもかかわらず、また、垂直性を利用していくつかの興味深い空間的課題を生み出す 3D マップ デザインにもかかわらず、このゲームは、最高の戦術ジャンルであるクリーンで複雑なロジック パズルを整理するのに苦労しています。

タクティクスオウガの転生パーティリスト画面、アバター、属性、スキル、インベントリ付き

写真:スクウェア・エニックス

グールタクティクス 彼のデザインが初期の時代にさかのぼることは非常に明らかです 高度な戦争 平行するジャンルのゲームですが、非常に密接に関連しています。じゃんけんのバランスと、戦術的な戦闘における問題解決の楽しさを説明するのに多くのことを行いました。 最近はインディーゲームのように 違反で また 株式会社インビジブル 複雑な戦略的課題をより迅速に提示する方法を見つける グールタクティクス 逆説的に混乱することはほとんどありませんが、管理できます。 でも年齢だけじゃないかも。 おそらく グールタクティクス また、本質的に、戦術的なゲームではなく、RPG のようなものです。当時、私はバックグラウンド RPG と呼んでいました。

バックルーム RPG とは、実際のアクションが戦闘の外で行われるゲームで、パーティー ロールの奥深くで行われます。 (ファイナルファンタジー12、その競争プログラミング システムとゲームのようなナンバー プレートを備えた、最も良い例の 1 つです。) グールタクティクス それは、膨大なカスタマイズ性と奥深さを備えた、理論的な工芸品の夢です。 生まれ変わった 単純化するために意図的に多くのことをしていません。 実際、PSP版のクラスレベルのレベリングをなくして単体のレベリングに戻す。 パーティー メンバーは遠くから募集することができ、クラスをリセットすることができます。また、戦闘で重要な基本的な配置も変更できます。 スキル、呪文、装備、アイテムはキャラクターごとにカスタマイズおよび開発されており、より強力な装備を作成および組み合わせてステータスを高める方法があります。

ここでは、お気に入りのチームを開発および改良しながら、膨大な量のインベントリとユニットの管理を行う必要があります。また、そのチームが戦闘で効果的に機能したときの満足感もあります。 特定のタイプのプレーヤーにとって、これは天国です。 私は自分自身がこの種のことが好きであることを知っています。 しかし、 グールタクティクスリストにあるすべての忙しい作業は、すでに戦略的な焦点に苦労している戦闘システムから注意をそらしているようです. 戦闘は間違いなくこのようなゲームの焦点であり、歌わなければ、それをサポートするすべてが無駄な努力のように感じる可能性があります.

Tactics Ogre Reborn の中世の町の等角図。 女性は言う

写真:スクウェア・エニックス

しかし、完全に機能している別の優れたデザインがあります グール戦術、 はるかに熟成しており、ゲームへの投資をスペードで完済するもの. それは話です。 松野は間違いなく、彼が決意しているよりも才能があり、影響力のある作家です. 空想的な設定にもかかわらず、彼のゲームは政治的陰謀の複雑な地図を描く人道主義的な作品である傾向があります。 しかし、彼らは個人的で、正直で、現実の世界に従事する何かに変わります. グールタクティクス 何ら変わりありません。

松野氏によると、ゲームの壊滅的な分岐ストーリーは、ベルリンの壁の崩壊に続いて崩壊したユーゴスラビアでの 1990 年代初頭の戦争に触発されたものです。 グールタクティクス 彼は、ビクラム、ガルガスタニ、アルスターの 3 つの主要グループ間の民族的および階級的対立によって引き裂かれた群島であるバレリアン諸島を想像しています。 統一王の死後、内戦が勃発。 不安定な平和の時代に、若いダイナム・パベル、彼の妹のカティワ、幼なじみのワイスが率いる迫害されたウォリストの反逆者のグループが加わります。 彼らはすぐに友好的な傭兵のチームに加わり、レジスタンスのリーダーであるデューク・ロノイが派閥の変化、複雑な忠誠心、汚いトリックの間の闘争に彼らを導きます。

これは、善から悪ではなく、合法から混沌までのスケールで判断される選択が、道徳的な曖昧さに苦しんでいる可能性があり、結果が痛々しいほど暗い可能性がある分岐物語です. デュークに従うダイナムの意欲と、アリスターの大義に対する彼のコミットメントのレベルは、厳しく試されました。 戦争の道徳的および政治的泥沼の探求として、 生まれ変わった 非常に複雑なため、松野が白黒で説明することを拒否したことで、分岐の結果は還元的ではなく明るいものになりました。 World Tarot 機能を使用すると、進行状況を妨げることなく、並行現実のすべてのブランチを探索できます。 (同様の戦闘中の巻き戻し機能があり、オプションをやり直し、異なる戦術スコアを上書きせずに切り替えることができます。これは優れた機能です。)

ここには才能と誠実さが働いています。 十分に深く行く グールタクティクス そしてその副題を懇願した。 くっつきましょうばかげているというよりは、より切迫した、悲しいものに聞こえます。 ゲームにどれだけ深く入り込めるかは、詳細な管理に対する欲求と、慎重にオーバーホールが行われたにもかかわらず、27 年後にきしみ始めているゲームプレイ システムに対する忍耐力にかかっています。 グールタクティクス:リボーン これは歓迎され、洗練された、思慮深いアップデートであり、一種の識別されたゲームであり、彼が現在置き去りにしている種類のものです.

グールタクティクス:リボーン 11 月 11 日に Windows PC、Nintendo Switch、PlayStation 4、および PlayStation 5 でリリースされます。このゲームは、Square Enix が提供するプレリリース ダウンロード コードを使用して、Switch でレビューされました。 Vox Media にはアフィリエイト パートナーシップがあります。 これらはエディトリアル コンテンツには影響しませんが、Vox Media はアフィリエイト リンク経由で購入した製品のコミッションを獲得する場合があります。 発見できる Polygon の倫理ポリシーに関する追加情報はこちら.

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