TikTok Japanは、Drum Digital IndustryAwardsの「PaidMediaCampaign」部門を受賞しました。 ここで、入賞作品の背後にあるチームが、この成功したプロジェクトの秘密を明らかにします…
挑戦
垂直画面はますます一般的になり、アクセスしやすくなっています。 しかし、伝統的に映画やエンターテインメントのコンテンツはまだ揺籃期にあり、ユーザーの2番目の画面、そして今では携帯電話のコンテンツの垂直画面に採用された前例はありませんでした。 そこで、日本最大の映画配給会社である東宝と共同で、TikTokだけで初めての映画祭を開催しました。
日本のユーザーと非ユーザーオーディエンスの大多数は、TikTokを子供や10代の若者がダンス/ミームを通じて学友と遊ぶためのプラットフォームと見なしています。 アプリケーションの内容は、子供っぽくて意味のない映画として見られます。 アートや洗練されたコンテンツからはほど遠いです。
一方、TikTokのクリエイターが作成/編集スキルを向上させ、活動の種類を拡大したことは明らかです。 さらに、垂直スクリーンはこれまで以上に親密で多くの人々に親しまれてきています。 特に若い世代は、以前よりも短い期間のコンテンツを消費する傾向があります。 そのため、このキャンペーンでは、ニューエイジのクリエイターと尊敬される伝統的な映画の専門家をつなぐのに役立つ短い動画プラットフォームであるTikTokをターゲットにしました。
TikTok Japanのリーダーシップコミュニケーションの目的:
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TikTokは子供やささいな人だけのものではありません。 このブランドは、エンターテインメントを通じてユーザーが関心を持つさまざまな分野を表しています。
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教育およびアート/映画/エンターテインメント業界への貢献が証明された、多様で高品質のコンテンツフォーマット。
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プラットフォームとしてのTikTokは、意欲的なアーティストの創造性を育み、才能を育むことを意味します
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ユーザー向け:TikTokは私の夢を実現する場所です。
戦略
スマートフォンとTikTokは、ビデオや映画を作成したい人の参入障壁を低くしました。 フェスティバルに参加するのに専門的な知識やトレーニングは必要ありません。 映画産業は本当に民主化しています。 モバイルメディアを使用して、クリエイターと視聴者の両方にエンドツーエンドのソリューションを提供することができました。クリエイターはスマートフォンで撮影し、ハッシュタグ#TTFilmFestival2021を付けてエントリを送信できます。 視聴者は、映画を見たり、クリエイターと交流したり、お気に入りに投票したりすることも、すべて1つのアプリで行うことができます。
モバイルチャネルにより、ユーザーと使いやすさに重点を置いてキャンペーンを設計することができました。 最後になりましたが、授賞式はTikTokLive機能を介してファンが利用できるようになりました。 これは、このパンデミックの間、より多くの聴衆に到達するための効果的な方法でした。 これにより、オンラインのオーディエンスは大幅に増加し、オフラインで行われるどのイベントよりもはるかに大きく(そして安全に)なりました。
お祭り
この映画祭は、日本最大の映画会社である東方とのコラボレーションの結果でした。 本日日本一の若手俳優・女優である北村匠海と南濱美、そして伝説の三木たかし監督がフェスティバルに参加するという特権を得て、イベントの競争と大規模な活性化は大きな信頼を得ました。 さらに、TikTokで非常に人気のある映画コメンテーターの1人に参加しました。映画業界の権威ある、指名手配され、尊敬されているすべての専門家がパーティーに参加し、10人の候補者を祝いました。このイベントは大成功でした。 ソーシャルネットワークやテレビでの増幅を通じて、これは映画業界だけでなく、ビデオやエンターテインメントコミュニティ全体で多くの話題を生み出すことに成功しました。
もう一つのユニークなポイントは、モチベーションメカニズムでした。大賞受賞者には、東宝チームからの業界主導のプロのサポートを受けて、そして最も重要なことに、チームの主演女優である浜辺美波を任命する機会が与えられ、新しい映画を作成する権利が与えられました。 。 長編映画スペシャル!
この映画祭の広範囲にわたる強烈な影響を確実にするために、私たちはマルチメディアホットスポットを使用し、オフライン体験として映画を見るという起源を日本のすべての映画愛好家の画面にもたらしました! 私たちはあらゆる分野の人々を集め、映画製作の芸術を祝います。
これは、テレビ(TVCMとPBSでのオーガニック露出の両方)、ソーシャルメディア/ツイッター、タブロイド紙/新聞、大学のキャンパスのポスターなどの有料/無料メディアのホットスポットを介して、オンライン/オフラインメディアの両方を使用して増幅されています。劇場-ここでは、私たちのメディア戦略でさえ、古いものと新しいものの融合として構築されています。
結果
このキャンペーンでは、合計5,000を超えるエントリが生成され、すべてのエントリで5億5,000万回を超える視聴回数がありました。
エンターテインメントコンテンツにおけるブランドの認識は、ユーザーと非ユーザーの両方で増加しており、ソーシャルメディアでは90%以上がポジティブ/ニュートラルな感情を持っています。
テレビとソーシャルネットワークは合わせて3000万人以上の視聴者にアクセスできるようになりました。
オーガニックメディアの報道は、エンターテインメントと文化のメディアジャンルを含め、200のニュース/出版社ユニットを超えました。
TikTokの認識に対する長期的な波及効果は、このキャンペーンで達成されたエンドゲームでした。 B2Bコミュニティ内でのブランド認知度は前向きに高まっており、テレビ放送や出版社との取引など、市場でより低コストで行われる追加のメディア価値を追求するという長期的な影響をもたらしています。
メディアの要望は、映画・エンターテインメント業界の主要企業であるTOEI、集英社や小学館などの出版社、テレビ放送会社から寄せられました。
低コストで業界主導のメディアパートナーシップに対する人気と需要が高まっており、長期的には追加のメディア価値を生み出しています。
このキャンペーンの次のフェーズの一環として、全国の放送会社であるNTVと、新作映画の制作と受賞した大学院生を紹介する舞台裏の映画を撮影するという報道価値のある取引についても話し合っています。そしてTikTokは彼が映画のプロになるための扉を開いた。
1台のスマートフォンで制作、上映、投票、視聴できる映画祭を開催することで、映画やビデオ業界に影響を与えることができました。
このプロジェクトは、Drum Digital Industries Awards2021を受賞しました。 現在エントリー可能なドラムアワードをご覧ください。
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