一人称シューティング ゲームは、長年にわたって多くの変化を遂げてきました。コンソール上でこの公式を完成させるには長い時間がかかりました。そして、私たちは最初から『Call of Duty』を受け取ったわけではありません。 Wolfenstein 3D、GoldenEye、または オーラあるいはその後に何が起こるか。その激動の時代に、開発者の Free Radical Design は 2000 年から 2005 年にかけて 3 本のタイトルを出版しました。 TimeSplitters シリーズは 3 回リリースされた後、静かに夜の闇に消え、二度と音を聞くことはありませんでした。にもかかわらず ファンによる共同の取り組み多くの人が彼の復帰を要求したが、何の成果も得られなかった。
PS Plus プレミアム エミュレーションのおかげで、かつてこのライターにとって形成的なタイトルだったゲーム「タイムスプリッター 2」を含む、シリーズ全体が再び現代のハードウェアでプレイできるようになりました。しかし、このゲームは現代の環境で水準に達しているのでしょうか、それともそれにふさわしいものなのでしょうか?どこから来たのか?答えはその両方です
あなたは、どんな犠牲を払ってでも人類を滅ぼそうとするエイリアン種族、タイムスプリッターを阻止する任務を負った未来の兵士、コルテス軍曹を演じます。あなたは同僚のハート伍長と一緒に、タイムスプリッターが時間の中にばら撒いたいくつかのタイムクリスタルを回収しなければなりません。コルテスはこの使命を達成するためにさまざまな人々の体に宿ることになりますが、これはタイムスプリッターの使命と似ています。 量子飛躍。
このゲームは、奇妙な雰囲気やテーマを持つ一連のつながりのないクエストを提示する枠組みとして見事に使用されています。あなたは西部開拓時代に遭遇し、ノートルダム大聖堂を訪れ、アステカの寺院を見学し、火星での異星人の争いを目撃することになります。このゲームは最善を尽くしています。 10 のキャンペーン レベルは楽しくてばかげていますが、出発点として機能します。ほとんどのレベルは非常に短く、曖昧な目標、ミスをするまで気づかない失敗シーケンス、さらには必須のステルス セクションなど、多くの古いメカニズムが実装されています。
ただし、レベル デザインはそれほど時代遅れではなく、実際の射撃行為は ひどいこのゲームには、新品のときでも最高の照準システムが備わっておらず、問題は翌年にさらに悪化しました。カメラは浮遊しており、円錐形の可動範囲があるため、正確なショットを狙うのは特に悲惨な作業になります。 Free Radical はゲームがリリースされたときからこのことを認識していたと思います。エイムアシストは十分に充実しているので、ターゲットの近くを狙うだけで撃墜できますが、ポートレートモードにはあまり対応していません。慣れてくると、優れた武器リストのおかげで戦闘が楽しくなります。リストは印象的で、ピストルからライフル、反動弾を備えた SF ピストルのようなより冒険的なガジェットまで多岐にわたります。機能的にもデザイン的にも、すべてがユニークに感じられます。
しかし、このキャンペーンは、ゲームの最良の部分を楽しむ方法を学ぶための単なる遊び場です。発見されるのを待っているモードが多数あります。チャレンジ モードでは、一定数のスイカを撃ったり、時間切れになる前に火炎放射器で二足歩行のイカでいっぱいのアリーナに火をつけたりするなど、いくつかの障害を克服する必要があります。追加モードでは、その設定を使って実際の冒険に変えることを恐れず、コンテンツの大部分と楽しみをここで楽しむことができます。
チャレンジ モードに加えて、マップ エディターや、ボットと対戦するための豊富なマップとモードを備えた PVP アリーナもあります。ライブ協力プレイとローカル マルチプレイヤーはまだ存在しますが、ゲームにはオンライン機能がないため、ほとんどのプレイヤーがこれを体験する方法がボットになるのは残念です。オンライン機能を統合しないのは機会損失ですが、これは非常に基本的なバージョンです。 PVP モードには独自の目標があり、チャレンジ モードは多様であるため、一人でプレイしている場合でも、十分な時間を費やすことができます。 そして 勇気があれば、膨大な数のチャレンジやマップを通じてロックを解除できる奇妙なキャラクターがたくさんいます。
照明がとても綺麗なので、要所要所で気が散ってしまいます。解像度の向上はゲーム全体にも影響を及ぼし、フリー ラジカルがいくつかの悲惨な環境を活気づけるために色を使用した方法を強調しています。ただし、現代の設定でゲームを見ると、テクスチャの多くが決して意図されたものではないことは明らかです。高解像度で表示されます。
印象的なことの 1 つは、アニメーションのスケールの巨大さです。敵は撃たれた場所に応じて撃たれたことに反応し、ほとんどのエリアには複数のアニメーションがあります。ゲームが最初にリリースされたときはもちろん、現代の基準から見ても印象的です。
サウンドデザインも優れており、ほとんどの武器が満足のいく強力なサウンドを奏でます。敵は通常、何らかのフレーズを言います。多くの場合、愚かであるか、少なくともばかばかしく表現されます。マップと設定の多様性は、多数のアクセントを聞くことを意味します。同様に、サウンドトラックも非常に柔軟です。主なサウンドは 20 世紀初頭のエレクトロニカですが、このゲームは、エンニオ モリコーネの優れたエミュレーションを提供する野生の西部の設定など、音響的にさまざまな設定すべてに敬意を表すことに優れています。この細部へのこだわりは、パッケージ全体の販売に役立ちます。
結論
TimeSplitters 2 を楽しめるかどうかは、ゲームが最初にリリースされたときにプレイしたかどうかに大きく依存します。おそらくコンテンツの広さを除けば、このゲームを現代のシューティング ゲームの中で際立たせるものはあまりありません。 2002 年にこのゲームをプレイした人なら、そのコントロールは提供される膨大な量のばかばかしいコンテンツを楽しむのに十分実用的だろう。しかし、この体験を彩るノスタルジーの光景がなければ、その体験を支持する議論をすることは困難です。
「不治の思想家。食品愛好家。微妙に魅力的なアルコール学者。ポップカルチャーの擁護者。」
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