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TSMCのチップ工場はどのようにして日本に衝撃を与えたのでしょうか?

TSMCのチップ工場はどのようにして日本に衝撃を与えたのでしょうか?

キクユの人々は、交通渋滞、不動産価格の高騰、従業員を巡る争いなどの新時代を「TSMC ショック」という言葉で表現しています。

昨年、台湾積体電路製造会社が日本に最初の工場を建設し始めて以来、この小さな日本の町とその経済は劇的な変化を遂げました。

キクユ市の吉本隆敏市長は「TSMCの参入は驚きだった」と事務所でのインタビューで語った。 「私たちはすぐに有名になりました。まるでキクユが赤ちゃんから突然大人になったかのようでした。」

世界が増大する地政学的リスクを軽減するために半導体の多様な供給を求める中、九州の菊生市とその周囲の熊本県は現在、国際的なチップ製造拠点としての評判を回復しようとする国の取り組みと密接に関係している。 。

熊本市の変化は、成長と従業員の賃金の長期停滞を経て、アジアの最先端経済が直面する広範な課題の縮図でもある。 深刻な労働力不足からインフラの制約まで、TSMCの参入により日本は長年にわたって猛威を振るってきた問題に直面することになっている。

熊本市の大西一史市長は「TSMCショックと呼んでいるが、これは日本の社会経済の構造を変える大きなチャンスだと思う」と語った。 「言い換えれば、私たちが変化するにはこのようなショックが必要なのです。」

日本のキクユにある台湾積体電路製造会社の工場の建設現場で働く労働者 ©花井徹/ブルームバーグ

熊本にはすでに日本のチップ工場が数十軒ある。トウモロコシ畑に囲まれた人口約4万4000人の町、菊生町にはソニーのイメージセンサーや東京エレクトロンのチップ機器を製造する工場がある。 しかし、TSMCの影響力は規模が異なります。

これは、日本の半導体産業の好不況サイクルが新たな段階にあることを示している。半導体産業の企業は1980年代に優位性を獲得し、最終的には韓国、台湾、中国のライバル企業にその優位性を譲った。

チップの安定供給を確保するため、日本政府は世界最大のチップメーカーTSMCの建設費の約半分を賄う32億ドル相当の補助金を支給した。

大西氏は、この地域の到着はこの地域を世界的な半導体ハブとして復活させる「一生に一度の機会」を意味すると述べた。

地域金融機関である九州フィナンシャルグループによると、TSMCの熊本進出により、雇用の創出、インフラ整備、他の企業の誘致などにより、今後10年間で地元経済が4兆2900億円(290億ドル)押し上げられると見込まれている。

しかし、それは地域経済にとっても問題を引き起こします。

熊本市の通り
TSMCの熊本進出は、今後10年間で地元経済を4兆2900億円(290億ドル)押し上げると見込まれている。 ©栗山宗一郎/ブルームバーグ

TSMCは今春、エンジニア向けの求人広告を掲載し、地元製造業の大卒者の平均より約3分の1高い月給を提示した。 熊本にある同社の工場では、1,700人のハイテク専門職の雇用が創出されることが見込まれている。

TSMCは、給与は競争力を保つために同様のテクノロジー企業と比較されていると述べ、日本が「優秀な従業員」を供給すると確信していると付け加えた。

しかし、地元企業にとっては、TSMCが引き起こした突然の賃金引き上げにより、人手不足の中で、より高い賃金とより良い労働条件を求めて若い従業員がより頻繁に転職する傾向が加速した。

熊本市の最低賃金は全国最低水準で、高卒者の約4割が他県で職を求めている。

熊本に拠点を置くストレージシステムメーカーのKonjoは、過去1年間で従業員300人のうち約5%を失い、その一部はTSMCやその他の半導体関連企業に解雇された。

「従業員が転職するとTSMCを責めるのは簡単だ」とコンゴのCEOであり、熊本県産業連盟の会長でもある田中俊彦氏は言う。 しかし、従業員の移動は避けられない傾向です。 。 。 従業員が減少する中、私たちは考え方を変えて全員のパフォーマンスを向上させる方法に焦点を当てる必要があります。

田中氏は、日本は以前は100人の従業員を必要としていたところ、80人の従業員を扱う方法を学ぶ必要があると述べた。

熊本県の地図

しかし、一部のビジネスリーダーは、企業が生産性の向上や自動化の推進を通じて労働力不足に対処する能力には限界があると述べた。

三重県に本拠を置くジャパン マテリアルは、TSMC が自社工場で頻繁に利用するメンテナンス サービスを提供するプロバイダーです。 同社の経験にもかかわらず、CEOの田中久雄氏は、熊本で人材を確保するのは困難な課題だと語った。

多くの従業員は、試験に合格し、TSMC で必要な業務に従事するための専門ライセンスを取得する必要があります。 ジャパン マテリアルが TSMC 工場で 1 本のガスシリンダーを交換する 30 分の手順には 3 人の資格のある作業員が必要であり、同社は月に最大数百本のシリンダーを交換すると予想しています。 また、水の保守作業を 24 時間行うには、資格のある従業員も必要です。

日本も来年、トラック運転手の残業を制限するための就業規則を見直す予定で、ジャパンマテリアルがTSMCに同じ数の製品を届けるためには、より多くのドライバーが必要となるだろう。 ガスボンベの一部を鉄道で輸送する計画だ。

「政府が資金を提供すれば半導体工場を建設することはできますが、その運営に必要な人材はどうするのでしょうか?」 と田中さんは言いました。

田中久夫
ジャパンマテリアル代表取締役社長の田中久夫氏は、熊本での作業に従事する人材の確保は困難だと語った。 © 会報・資料日本

ジャパンマテリアルは、来年不採算企業を閉鎖する予定の日本の半導体関連企業の従業員数百人を引き継ぐ交渉を行っている。 田中氏はこれらの措置を通じて、TSMCをサポートする約300人の従業員を確保したいと考えている。

「他社を見てみると、増産したい既存顧客に対しても、人手が足りないという理由でメンテナンスを断られるケースが多い」と田中氏は言う。 「信じられない状況だ。」

TSMCが2024年後半に生産を開始するまでに、予想される世界の半導体市場の回復により、労働者の確保はさらに困難になる可能性が高い。 7月の熊本県の応募者1人当たりの空きポジションは1.3人でした。 豊富なチップが枯渇し、半導体企業が生産を拡大すると、この割合は上昇すると予想されます。

協議に詳しい関係者によると、TSMCは日本にさらにいくつかの製造工場を建設することを検討しているという。 同社は第2工場を建設するか検討していると述べたが、それ以上のコメントは控えた。

県労働局の新田峰夫局長は「来年末までに熊本では非常に厳しい状況となり、人手不足が恒常的な状況になることが予想される」と述べた。

日本のキクユにあるTSMC工場建設現場の労働者
TSMCは2024年末に工場で生産を開始する予定 ©花井徹/ブルームバーグ

キクユ人不足は労働力以外にも広がっている。 道路や土地からインターナショナルスクール、さらには水田に至るまで、あらゆるものに対する需要が高く、これらは地下水資源の保全に不可欠です。

国土省のデータによると、TSMCが熊本に建設を決定したことを受けて、キクユの平均商業地価格は7月1日までの1年間に26%上昇した。

ソニー工場近くにある工場に通じる唯一の幹線道路は、ピーク時には車やトラックで混雑する。 市は企業に対し、道路がさらに建設されるまで渋滞を緩和するために従業員に通勤時間をずらすよう奨励するよう要請した。

チップ工場でも大量の水を使用するため、供給について地元の懸念が高まっています。

TSMCの地方部門は、使用する以上の地下水を補充すると約束しており、ソニーが20年前に先駆者となった方法、つまり生育期以外に田んぼに水を湛えて水を再吸収できる方法を採用すると予想されている。

しかし、米価格の下落と日本の農家の高齢化に伴い、地下水を補充するための新しい水田を確保することがますます困難になりつつある。

「土地は限られており、私たちの能力を考えると、これ以上新しい企業を受け入れることはできないと思います」と吉本氏は語った。

しかし、キクユにとっては「TSMCからはプラスの影響しかない、と私は当局者に言い続けている。なぜなら、私たちは歴史的なプロジェクトに参加することになるからだ」と彼は言う。

この記事は、TSMC工場の建設が当初報告されていた5か月前ではなく、昨年始まったことを反映するために修正されました。

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