Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

Vega C が 2 回目の起動で失敗する

Vega C が 2 回目の起動で失敗する

ワシントン — アリアンスペースのベガ C の 2 回目の飛行は、2 段目の故障により 12 月 20 日に軌道に到達できず、2 つのプレアデス ネオ画像衛星を破壊しました。

ベガ C ロケットは、フランス領ギアナのクールーから午後 8 時 47 分に東に離陸し、エアバスのプレアデス ネオ 5 および 6 画像衛星を搭載しました。 離陸は予定通りに行われ、飛行の初期段階は計画通りに進んでいるように見えました。

しかし、画面上のテレメトリーは、Zefiro-40 ミサイルの第 2 段階の燃焼中に、発射から 4 分以内にミサイルが計画された軌道から逸脱したことを示しました。 アリアンスペースはその後の声明で、ステージが発火してから数秒後、離陸から2分27秒後にステージが失敗したと述べた。

飛行は数分間続き、第 2 段の分離と第 3 段の点火、ペイロードの分離を経て、段が 110 キロメートルの遠地点に到達し、降下を開始しました。

「Vega の第 1 段である P120C のリフトオフと公称点火の後、Vega の第 2 段である Zefiro-40 で圧力低下が観察されました」と、Arianespace の CEO である Stéphane Israelël は数分後の打ち上げウェブキャストで述べました。 「この低圧の後、軌道のドリフトと非常に強い異常に気づいたので、残念ながらミッションは失われたと言えます。」

彼は、問題に関する追加の詳細を提供しませんでした。 「ゼフィーロ 40 が今夜正常に動作せず、ミッションの失敗につながった理由をよりよく理解するために、すべてのパートナーと協力する必要があります」と彼は述べ、顧客であるエアバス ディフェンス アンド スペースに謝罪しました。打ち上げのために。 その後、Arianespace はローンチ Web キャストを終了しました。

ベガCの打ち上げはその後2回目 7月13日にミサイル発射成功 さまざまなエンタープライズ ペイロードを運びます。 これはベガ C の最初の商用打ち上げでしたが、ペイロード分離システムの火工技術の問題により、打ち上げは 11 月下旬から延期されました。

ベガ C は、ペイロード性能が向上したベガ ロケットのアップグレード版です。 変更点の中には、固体燃料のゼフィーロ 40 第 2 段の導入があり、これはベガで使用されていたより強力でないゼフィーロ 23 に取って代わりました。 Avio は Vega C の主契約者です。

ベガは 2019 年と 2020 年の 3 回の打ち上げで 2 回失敗しました。 UAEのFalcon Eye 1衛星の2019 Vega打ち上げは失敗しました ミサイルの第 2 段の一部にある熱保護システムに問題があるためです。 a Vega は 2020 年 11 月に打ち上げられます Avum の上段がイグニッションの直後にトリップしたとき、アリアンスペースが後で不適切に接続されたケーブルであると判断したため、失敗しました。

Vega C の失敗は、打ち上げ時の自律性を維持しようとするヨーロッパの取り組みに新たな打撃を与えます。 ベガ C は、開発中のアリアン 6 とともに、その戦略の主要な柱の 1 つでした。 欧州連合は、11 月 29 日にアリアンスペースと、センチネル衛星の 5 回のベガ C 打ち上げの契約を結びました。. この契約により、Vega C のバックログは、元の Vega からの残りの 2 つの打ち上げとともに、13 回の打ち上げになりました。

打ち上げの失敗は、高解像度の画像衛星のコレクションに追加するために打ち上げを期待していたエアバスにも打撃を与えました。 プレアデス ネオ 5 と 6 は、以前に発売されたプレアデス ネオ 3 と 4 に似ていましたが、レーザー リンクを備えていました。 写真をより速く転送するには。 それ Pléiades Neo 3 の詳細不明の「ハードウェアの問題」 2021 年 4 月の打ち上げ後、エアバスは部分的な保険請求を行うようになりました。エアバスは、プレアデス ネオ 5 と 6 の打ち上げにより、プレアデス ネオ 3 の問題を克服し、すべての顧客の義務を満たすことができると述べました。

READ  ブルックリンでは百日咳の症例が15件報告されている