1904年から1905年の日露戦争で最高潮に達したロシアのアジア進出の時代、日本と英国は1902年1月、極東におけるそれぞれの利益を守るために日英同盟に調印した。
その年の後半、小笠原長成子爵 (1867-1958) は、8 月 9 日にエドワード 7 世の戴冠式に出席するために、大日本帝国海軍の装甲艦浅間に乗船しました。
小笠原は、英国旅行の日記「東映日録」の中で、その華やかさと素晴らしさを次のように回想しています。
しかし、小笠原に最も深い印象を与えたように見えたのは、新しく戴冠した国王が乗ったゴールド ステートのコーチでした。 「それは、日本の「神輿」(神をある場所から別の場所に運ぶために神道の儀式で使用される神聖な板)の四輪バージョンのようなものでした。
チャールズ 3 世国王の戴冠式が行われ、1 世紀以上前に小笠原に感銘を与えた黄金の馬車が議事に登場します。
コーチは、英国王室の繁栄を象徴する「動く芸術品」と呼んでいます。
しかし、1762 年に建てられた非常に古いため、乗り物としての乗り心地について肯定的な意見を言う人はほとんどいませんでした。 実際、ある有名な君主は、「荒れた海に翻弄される船に乗っているようなものだ」と述べています。
おそらく、これは何世紀にもわたる伝統を維持する上で不可欠な部分です. 妥協案として、2010 年に完成した最新技術を備えたダイヤモンド ジュビリー ステート コーチと呼ばれる新しいコーチが、バッキンガム宮殿からウェストミンスター寺院までチャールズ皇太子夫妻を輸送するために使用されます。
伝統といえば、英国王室の過去の栄光が、大英帝国とその植民地支配の複雑な歴史と密接に関連していることを忘れないでください.
おそらく、王室の特権と君主制自体に対する今日の批判が高まっていることを認識して、チャールズは過去よりも装飾の少ない戴冠式を選択しました. これは明らかに現代の感性を反映しています。
チャールズのダイアナとの離婚と彼女の悲劇的な死を忘れることはできません。 メディアの報道によると、ダイアナ妃の葬儀で追悼の歌を歌ったエルトン・ジョンが、バッキンガム宮殿からチャールズ皇太子の戴冠式に出席するよう招待されたが、スケジュールが厳しすぎることを理由に辞退した。
しかし、これが本当の理由だと考える人はいないと思います。
— 朝日新聞 5月6日
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