日本グランプリは 28 周のグランプリしか生み出さなかったかもしれませんが、主要な話題に事欠きませんでした。
ピエール・ガスリーが赤旗の下でリカバリー車両を使った恐ろしい危機一髪から、マックス・フェルスタッペンが残り4戦で2022年のF1タイトルを獲得したかどうかについての混乱まで、いくつかのグランプリを埋めるのに十分な考察と筋書きがあった。
私たちのライターは、物議を醸し、混乱を招く日本のGPについて評決を下します。
ファーズはフェルスタッペンの勝利に影を落とした
スコット・ミッチェル・マルム
マックス・フェルスタッペンの時代がそうであったように、F1 は時々ばかげていました。
セーフティカー中のトラックの事故は許しがたい。 ピエール・ガスリーはゆっくり運転するべきだった。 それは別の問題です。 時速 2 マイルまたは時速 200 マイルの場合、そのような状況では救助車両に遭遇するべきではありません。
ジュール・ビアンキを失ったのと同じ場所であることを考えると、ばかげたリスクです。 それが一般的に正しいことであるからといって、それが普遍的に行われているというわけではありません。そして、そのような悲惨な状況で、特にシネスが飛行機を墜落させた場所で、どうしてそれが許されるのか理解できません!
フェルスタッペンがどのようにしてチャンピオンを獲得したかについては、ご存知のように明らかな何かを見逃していると誰もが感じています。 フェルスタッペンとさまざまなチームがフルポイントが与えられることを知らなかったという事実は、ルールが十分に明確ではなく、誰もそれが可能だとは想像していなかったことを示しています.
それはシーズンの最高の瞬間を厄介な茶番劇に変えました.
F1は雨の鈴鹿に勝てない
マッドビール
減点ルールをキャンセルする「クロック」ルールから、特定の状況で使用する必要があるウェット タイヤまで、使用するのに十分ではありません。今日の鈴鹿は雨。
短いレースのタイム ウィンドウと改訂されたポイント配分は、どちらも素晴らしいアイデアです。 つまり、ドライバーは 6 周目に適切に停止してレースに勝つと 6 ポイントを獲得でき、3 周後に停止してさらに 3 周再スタートすると勝利すると 25 ポイントを獲得できます。
少なくともチェッカーフラッグの直後に感じられたし、誰かが週の半ばにルールを再読し、誰もが(完全に論理的に)日本GPが実際にはフルポイントの価値があるという仮定にもかかわらず、見つけられなかった.
F1はこのようなリスクを冒し続けることはできません
グレン・フリーマン
フルポイントが与えられ、フェルスタッペンがワールドチャンピオンになったという話題は関係ありません。 マックスは常にある時点でタイトルを獲得するつもりだった。 彼とレッドブルにとって、彼がフィニッシュラインを通過したときの幸せな瞬間が得られなかったのは残念ですが、それはそれほど大きな問題ではありませんでした.
伝説的なF1キャリアになることは避けられないだろうが、ある日彼が振り返ったとき、2度目のタイトルを獲得したことに気づかなかったわずかな瞬間に意味のある失望や後悔を抱くことはないだろう. 実際、彼はすでに「とても面白い」と感じています。
これらすべてが、ずっと前に起こった深刻なレース管理の誤りから私たちをそらしてはなりません. 混沌としたレーススタートの後、救助車両がトラックに現れる理由はありませんでした。
キャスリーは、セーフティカーと赤旗の下で運転するために必要な速度を思い出す必要があります-特にトラックが濡れている場合. そうしましょう。 罰金は仕事をします。 しかし、ケイスリーの行動はここでの主な問題ではありません.
かなり低速でも、F1 カーはアクアプレーニング現象を起こし、コントロールを失う可能性があります。 そのような状況で、そして鈴鹿の悲劇的な歴史の中で同様の状況では、車がセーフティカーの後ろにいるときや赤旗の下にいるときでさえ、回収車両がトラックに乗ることはまったく受け入れられません.
ドライバーとマーシャルの安全のため、復旧プロセスが始まる前に全員がピットに戻らなければなりません。
F1はあと何回これらのリスクを冒すつもりですか?
空の反応は耳をつんざくようなものだった
ジョシュ・チャトル
Sky の日本 GP の報道を見ている私たちにとって、Causley の回収車両でのニアミスに対する彼らの反応を見てがっかりしました。
ソーシャル メディアの恩恵がなければ、運転手が悲惨な状況にあるときに救助車を使用することを信頼するのは完全に間違っていると考えるのは許されるでしょう.
赤旗の下でのコーズリーの運転に注目が集まり、FIAは彼を調査し、調査の対象とすべきではなかったスピードを出しすぎたとして罰則を科した。
スピードに関係なく、ケイスリーは自分のせいではなく信じられないほど危険な位置に置かれ、無傷でそこから抜け出すことができて非常に幸運でした.
スカイの評論家によると、これはFIAが示しているように、標準的な慣行であり、この事件についてそれほど厄介なことは何もありませんでした.
カルロス・サインツやランド・ノリスのようなドライバーが声を上げて初めて、スカイの誰もがソーシャルメディアを見ていただろうが、最終的にトーンがより深刻なものに変わった.
Sky の評論家全員が同意するわけではなく、2009 年の F1 ワールド チャンピオンであるジェンソン バトンは、現在のドライバーズ ランキングとの提携で特に際立っています。
個人はイベントについてさまざまな意見を持つことができますが、変更により、イベントの最初の拒否が虚ろに感じられました.
物議をかもした2021年のベルギーGPとアブダビGPの後、FIAを批判することに何の問題もなかったが、スカイが嘲笑に対して非常に口調が聞こえないように見えたことを心配している。 F1との契約は2029年末まで。
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