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「スパイダーマン」が四半期利益を推進する中、ソニーは予測を引き上げる

「スパイダーマン」が四半期利益を推進する中、ソニーは予測を引き上げる

サム・ヌッシー

東京(ロイター)-日本のソニーグループは、6番目に高い「スパイダーマン:ノーウェイホーム」の成功に後押しされて、予想を破る四半期収益を発表した後、水曜日に通年の利益予測を15%引き上げましたグロス映画。

写真事業の営業利益は、12月期第3四半期の売上高が2倍以上になり、7倍以上の1,494億円(13億ドル)となった。

オミクロンコロナウイルスの普及にもかかわらず、12月に公開されたスーパーヒーロー映画が全世界で17億ドル以上の売上を記録したことから、今年度は2,050億円の利益を見込んでいる。

このセグメントは、映画「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネージ」からのレシートと「となりのサインフェルド」シットコムのライセンス供与、およびモバイルゲーム事業のGSNゲームの販売によっても後押しされました。

エンターテインメント、センサー、金融サービスなどのコングロマリットであるソニーの四半期全体の営業利益は、リフィニティブが調査した9人のアナリストの推定平均利益3,516億円に対し、4,652億円でした。

今期にUSGAAPからIFRS会計基準に切り替えたソニーは、通期の利益予想を1.04兆円から1.2兆円に引き上げた。 その予測は、24人のアナリストによる平均1.09兆円の利益予測よりも高いと、Refinitivのデータは示しています。

プレイステーションを中心とした同社のメインゲームセグメントも、第3四半期に390万台のPS5ユニットを販売し、利益を伸ばしましたが、ハードウェアの供給はコンポーネントの不足により妨げられました。

ソニーは、PS5の通年販売予測を、これまでの1480万台から1150万台に引き下げた。

没入型の世界

このグループは、テクノロジーセクターで最も破壊的なトレンドの2つである、没入型オンラインゲームの成長と、電気自動車および自動運転車への移行に乗り、業界での地位を維持しようとしています。

火曜日に、同社は「Halo」ビデオゲームの最初の作成者であるBungieIncを36億ドルで買収すると発表した。 これは、XBoxコンソールメーカーのMicrosoft Corpが先月、「CallofDuty」メーカーのActivisionBlizzardを690億ドルで購入すると発表した後のことです。

Bungieは、シングルプレイヤーゲームにおけるソニーの専門知識とは対照的に、長期にわたるオンラインタイトルの開発に経験があります。 同グループは、2026年3月までに10以上のライブサービスタイトルを開始することを目指していると、最高財務責任者の十時裕樹は記者会見で語った。

日本の消費者向けハイテク企業も電気自動車(EV)に進出する可能性があり、吉田憲一郎最高経営責任者が先月ラスベガスで開催されたハイテク見本市で新しいEVプロトタイプを発表し、モビリティビジネスの創設を発表しました。

EVの需要の高まりは、自動車市場への新規参入に拍車をかけています。 ソニーはEVを通じて、自動車を輸送機械から娯楽空間に変える事業の構築を目指しています。

ソニーは、バッテリーや製造などの分野への多額の投資を回避し、運用資産を軽量化することを目的としているため、EVプロジェクトの新しいパートナーを彼らがもたらすことができる技術に基づいて選ぶことを目指しています。

11月、チップメーカーの台湾積体電路(TSMC)は、2024年からイメージセンサー事業用の半導体をソニーに供給する70億ドルのチップ工場を日本に建設することに合意したと語った。

ソニーの株価は水曜日に収益に先立って4.9%上昇し、年初来で7.4%下落した。

($ 1 = 114.6000円)

(SamNusseyとTimKellyによる報告、Muralikumar Anantharamanによる編集)

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