親を選ぶことはできません。 不思議な事故で母親が亡くなったとき、3歳のアキラは西日本の沿岸の町で働く肉体労働者の父親の安雄(阿部寛)の世話をしている。
素早い気性と彼の飲み物が大好きな安雄は、完璧なお父さんのものではありません。彼の妻が出産するとき、彼は病院の廊下で喧嘩の真っ最中です。 しかし、彼自身が孤児に育てられたので、彼はアキラにもっと良い育成を与えることを決意しています。 そして、物事がうまくいかないときは、親友の息子(安田顕)やレストランのオーナーの太鼓(薬師丸ひろ子)など、地元のコミュニティが助けに加わります。
重松清の半自伝的小説を原作とした瀬々敬久の数十年前のドラマ「とんべい:父と息子」の主な原動力は、安雄の不器用なポップミュージックへの取り組み。 物語は1963年から昭和末期(1926-89)まで続き、現在に至るエピローグに触れています。
評価 | 5から |
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ショーの長さ | 139分 |
言語 | 日本 |
開く | 現在表示中 |
これは日本の映画製作者の郷愁を刺激する時期であり、Ziziも例外ではありません。 「とんび」は山崎貴の「Always:Sunset on Third Street」シリーズ(2005-12)ほどぼやけていないが、昭和の感動的なクライマックスは残っているが、それは緊密な呼びかけである。
話がおなじみのように聞こえるなら、それはすでにテレビに2回適応されているためです。これは、おそらくそのような包括的な物語に適した形式です。 港岳彦の脚本を原作としたゼゼのバージョンは、NHKの朝のドラマが長い時間に圧縮されたように見えます。
湊の脚本は、アキラの幼少時代の年代順の説明と、安雄が今は疎遠になっている息子(北村匠海が大人として演じる)に会うために東京に向かう1988年の日との間で揺れ動く挑戦的な構造を使用しています。 しかし、後者のタイムラインは焦点を合わせるのに長い時間がかかり、その結果、映画の139分の毎分を感じることになります。
通常は信頼できる一対の手であるZiziは、ここで彼の最悪の傾向に屈します。 俳優たちは、広島の方言で説得力のある演説をしている人はほとんどいませんでしたが、恥ずかしいほど幅広い演技を披露しました。 最初のシーンでは、実際の年齢よりも数十年若いキャラクターを演じると、その効果はうっかり圧倒されます。
57歳のアビーは、同年代のほとんどの男性が子供に売るような体格をしていますが、20代の男性的な若者のふりをしているので、ばかげているように見えます。 三船敏郎が稲垣浩の「無法松の一生」(1958年)にもたらした陽気な体格を明確に狙っていますが、マナーを超えているようには見えません。 稲垣の映画の嘆きもひどく欠けている。
公衆トイレでテテアテテ、父と息子の両方が誕生日のスーツを着ている、またはヤスが10代のアキラに自分を打つことで黒い目を与えることを補うときのような奇妙なシーンがポップアップします(エドワードノートンは一人の男を覚えています「ファイトクラブ」で)。
しかし、この映画には主人公と同じ問題があります。彼はその瞬間を楽しむために立ち止まることはありません。 長く、過度に成熟しているが圧倒的であるが、これは日本で最も信頼できる平凡な翻案の供給者の1人のせいである。
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