e過去数十年間、イスマイル・カドリは母国アルバニアを旅行していない限り、毎朝、パリのリュクサンブール公園を見下ろすル・ロスタンのカフェで同じテーブルに座り、原稿を書いていた。 夕方、彼はアルバニアのテレビでニュースを見、朝になると妻のヘレナがル・モンド新聞の最新ニュースを知らせてくれましたが、テーブルに着くとすぐに、彼はもはや私たちの世紀ではなく、世紀の中にいます。ギリシャとローマの物語の中に現代の出来事を反映した古代の過去。
カダレさんは、11 歳のときにギリシャの古典を読んだことを思い出し、「その後、私の魂に影響を与えるものは何もありませんでした」と彼は言います。 この古い影はカダレのすべての作品に忍び込んでいます。 彼の戯曲、短編小説、詩、エッセイ、そしてとりわけ彼の 36 冊の小説は、私たちの初期の神話のいくつかを再話するという形で、絶対的権力に対する告発として読むことができます。 カダレの読書によれば、あらゆる戦争はトロイの悲劇を反映している。 そしてあらゆる強制移動、オデュッセウスの試練。
1944年から1985年に亡くなるまで続いたエンヴェル・ホッジャの統治下では、共産主義国のアルバニアでは恣意的な逮捕、国家公認の拷問、毎日の処刑が行われていた。 執筆を続けるため、1970 年、34 歳のとき、カダレはアルバニア共産党議会議員として短期間の政治的キャリアを開始し、そのおかげで海外旅行と著書の翻訳が可能になりました。 しかし、ホッジャ政権についての風刺詩を書いた後、これらの特権は彼から剥奪され、彼のフランスの出版社であるクロード・デュランは彼の原稿をフランスに密輸することを余儀なくされた。 20年後、カダレさんはフランスに亡命し、政治亡命を申請した。
それ以来、カダーレの作品はアルバニア語とフランス語で同時に出版されています。 カダレ氏は、最初のアルバニアの詩人たちがホメーロスの歌のインスピレーションとなったとされる歌を歌った古代から、ローマ、オスマン、イタリア、ナチス、共産主義といった相次ぐ抑圧政権を通して、自国の物語を次から次へと本で記録している。 カダレのたゆまぬ監視の下で、アルバニアは、伝説的な過去の大きな悲劇が細心の注意を払ってドラマ化される世界的な舞台となった。
1977年に出版された小説『グレート・ウィンター』のせいで、ホッジャを慈悲深い統治者として描いたため、カダレは彼のすべての作品に反権威主義の精神が見られたにもかかわらず、協力者として非難された。 2005年に第1回マン・ブッカー国際賞を受賞した際、彼は「あの小説は私が自由を得るために支払わなければならなかった代償だった」と語った。 ある批評家は、「破れた爪を見せただけで満足するだろうか?私は執筆を続けさせるためにシステムに賄賂を渡すことにした」と尋ねた。 非難にもかかわらず、今日アルバニア人はカダレを最初の作家だと考えている。 共産主義崩壊後、アルバニアの主要政党は双方の同意を得てカダレに大統領就任を要請した。 しかし彼は、自分の仕事は言葉の世界にあると言って拒否した。
カダレの世界では、私たちは皆、すべてを見て、すべてを裁き、私たちのすべての行動を間違っていると非難する主の監視の対象となります。 カフカの世界と同様、私たちの罪には名前がありません。 私たちが有罪であると言うだけで、私たちは盲目的な服従と盲目的な服従という形での罰を受け入れることを強制されます。 この理解できない雰囲気では、すべてが気まぐれに左右され、あらゆる社会的価値観が不安定な瞬間にマイナスにもプラスにも変わる可能性があります。 カダレ氏は、独裁政権は嘘、利己主義、不信、恐怖、不合理を生むと主張する。 今日の世界情勢においては、これだけでも『カダレ』は必読の書である。
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