東京 – 数年前、日本中の暗い服を着た男性の襟元にカラフルな新しいアクセサリーが突然現れ始めました: ルーレット盤のような形をした小さなバッジで、17 の虹色のセクションに分かれています。
すぐにエンブレムはどこにでもあるように見え、トレンディなブティック、子供の遊び場、仏教寺院の敷地に誇らしげに飾られました.
その意気込みのポイントは? 持続可能な開発目標として知られる国連の 17 項目の枠組み。
いわゆる持続可能な開発目標は、貧困の撲滅、教育の改善、不平等の削減など、反対するのが難しい目標を掲げて、地球上のすべての国がより良い場所になることを奨励しています。
しかし、おそらく日本ほど明確にキャンペーンを構築した国はなく、世界市民としての国の優れた地位を示す機会を提供し、イメージに焦点を当てた企業が両足で時流に飛び乗った.
今日、日本にはSDGsボードゲームが存在します。 持続可能な開発目標の絵本。 子供たちは SDGs プレイグラウンドで遊ぶことができ、旅行会社は日本が目標に向かってどのように取り組んでいるかを旅行者が学ぶ SDGs 旅行を提供しています。 アニメーション音楽 ビデオ 公共放送NHKのSDGsについては、YouTubeで93万回以上再生されています。
米国では、人々が開発目標について耳にするとき、それは多くの場合、開発目標の一部として描写する右翼メディアからのものです。 過激な社会主義者の陰謀. 二極化が少なく、社会志向が強い (そしておそらく悲観的でない) 日本は、自己満足を満たすための試みとして、また理論的に良いことをしようとして、目標を中心に結束してきました。
この目標は、2016 年に政府が首相率いるタスクフォースを設立したときに、公式の国家政策となりました。 しかし、日本最大の経済団体である経団連がその憲章にそれらを追加した翌年まで、彼らは全国のスーツジャケットに登場し始めた.
マーケティング大手の電通で 320 人を雇用し、アドバイスを提供する部門を率いる竹島理氏は、過去 1、2 年で SDGs という用語 (日本では英字で呼ばれる) が日常会話の一部になったと語った。 企業は目標をビジネスに統合します。
「SDGsに関係のない業界や企業はありません」と彼女は言いました。 によると、日本企業の 40% 近くが 2021 年の目標に向けて取り組んでいます。 探索的研究 信用調査会社の帝国データバンクによる。
持続可能な開発目標は、7 年前に国連のメンバーによって合意された、2030 年までに世界の人々の生活を改善するための包括的なビジョンです。
目標は、明確に定義されていないほど野心的です。 日本では政府が 撮った その貧困緩和への取り組みと論争の的となっている捕鯨プログラムの両方が、国連の目標の追求の例です。
クジラは壊滅的な量の魚を消費しており、その数を制御することは海の多様性を維持するために重要であるという議論があります. インターネット上で ビデオ ある業界団体は、「海洋生態系のバランスを保護し、海洋の持続可能な開発目標に貢献するために」哺乳類を食べることを推奨しています。
日本では 3 年前には誰も開発目標について聞いていなかったでしょうが、今日ではそのようなメッセージがいたるところに見られます。 電通の調査によると、現在、日本人の 90% 近くが目標を認識しています。 しかし、それを説明できるのは約 3 分の 1 だけでした。
調査によると、子供は年配の大人よりも概念の理解を示す可能性が 2 倍高いことがわかりました。 教育省は、学校が目標を授業計画に組み込むことを奨励しており、多くの保護者がこのトピックを課外活動のリストに追加しています。
最近の雨の午後、子供たちのグループが東京の高層ビルのロビーに集まり、目標と、目標を達成するために国がどのように取り組んでいるのかを子供たちに紹介することを目的とした一連の講演とゲームが行われました。
休日でしたが、20 人の小学生 (親が見ている) が、恵まれない国の子供たちの生活に関するトリビアの質問に勇敢に答え、ライフ ゲームを思わせる SDGs をテーマにしたボード ゲームをプレイしました。 風力発電所などのプログラムへの投資により、プレーヤーは 17 の虹色のトラックの 1 つに登ります。 不況やパンデミックなどのイベントは、プレイヤーを後退させます。
近くの千葉県から 2 人の息子を連れてきた 1 人の母親、ヤマニ マヨコさんは、年上の母親、11 歳のコタロウさんが社会科のクラスの目標について学んでいると語った。
「彼は私よりも多くのことを知っています」と彼女は言い、彼女の子供たちが持続可能性とジェンダー平等についての懸念で彼女を満たし始めたと付け加えた.
山二さん(41)は「知って驚いた。30年前はこんなことはなかった」と話した。
この熱意がどれだけ直接行動に移されたかは明らかではありません。
2015年、日本は国連の非営利団体である持続可能な開発ソリューションネットワークがまとめた年次報告書の開発目標で13位にランクされました。 多くの豊かな国と同様に、教育や飢餓の緩和などの分野で高得点を獲得しました。
それ以来、日本は 投影 19位までは、日本が停滞する中、着実に進歩を遂げたポーランドやラトビアに抜かれました。 (フィンランドが 1 位で、米国は 41 位です。)
2021年 報告 日本政府は国連に対し、日本は目標の認識を高めることに成功したが、プログラムの「客観的」かつ「科学に基づく」目標の策定はまだ「遅れている」と述べた.
国連は、教育やインフラなどの分野で日本の進歩を認めているが、他の問題は手に負えないようだ。 明白な分野の 1 つは男女平等です。 職場や政治における女性の地位向上について何年にもわたって暴言を吐き続けてきた日本は、世界経済フォーラムの 2022 年男女格差報告書で 146 か国中 116 位にランクされています。
また、企業や政府機関が、実際の変化をもたらすのではなく、イメージを磨く方法として目標を公に支持しているのではないかという懸念もありました。これは、彼が「SDGウォッシュアウト」と呼んだ現象です.
同志社大学大学院ビジネス研究科の教授である浜典子氏は、開発目標をめぐるブームが、気候変動や持続可能な生産方法などの問題に非常に必要な注目を集めたことを嬉しく思います.
しかし、日本のビジネスマンが今ではどこにでもある記章を身につけ始めたとき、彼女は疑念を抱いた、と彼女は言った.
「通常、この種の派手なアクセサリーを嫌い、それを誇示するこれらの人々のイメージでは、何かが非常に奇妙に見えました」と彼女は言いました.
プログラムに参加してPRポイントを獲得しようと急いでいる企業や政府機関は、遡及的にプロジェクトを開発目標に適していると評価したり、目標との関連性が低いイニシアチブに許可を与えたりしています.
宗教団体もこの行為に参加しました。 京都の仏教寺院は、維持費を削減し、墓のスペースを解放することを目的としたプログラムが、開発目標に向けた推進の一環であると発表しました。
帝国データバンクの調査によると、企業の最大の割合 (32%) が、「働きがいも経済成長も」という SDG の目標を優先事項にしています。 「貧困を根絶する」、「飢餓を完全に根絶する」、「水と衛生をきれいにする」、「水中の生命」と「陸上の生命」の多様性を保護するなどの目標への支持は 7% 未満でした。
開発目標に関するプログラムの議長を務める長澤恵美子氏は、経団連のメンバーは懐疑論を認識していると述べ、グループは「進捗状況を評価し、結果を発表する」ためにさらに努力する必要があると付け加えた。
東京での子供向けイベントの後、旅行会社クラブ・ツーリズム・インターナショナルのディレクターである伊原勝氏は、多くの企業が目標と一致していないというよりも、コミットメントの感覚から DG バッジを掲げているのを見たと語った。
「人々は持続可能な開発目標を理解しているから着ているのではなく、象徴的なジェスチャーとして着ているのです」と彼は言いました。
同じように、井原さんが勤務する飲食店や旅館の多くは、その理由や方法がまだよくわからなくても、ビジネスの実践を目標に合わせなければならないという社会的圧力を感じています。
しかし、より多くの人々が開発目標について学ぶにつれて、ピンは一時的な流行から真の変化の象徴になると彼は信じています. 「それは、人々が何かをしなければならないと感じる雰囲気を作り出します」と彼は言いました。
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