アストンマーティンは2026年からホンダエンジンを搭載したワークスチームとなった。 日本のメーカーは、新しいエンジンスポーツレギュレーションに従ってF1への完全復帰を完了する。今週末はスカイ スポーツ F1 でモナコ GP を生観戦しましょう
8:19、英国、2023 年 5 月 24 日水
アストンマーティンは、ホンダが2026年からメルセデスに代わってエンジンサプライヤーとなることを発表した。
今週末のモナコGPに先立って水曜日に行われたこの発表は、その年に施行される新しいモータースポーツ規定に沿って、ホンダがF1にフルタイムで復帰することを確認するものである。
日本のメーカーは、2021年シーズンの終わりに正式にスポーツから撤退したが、2025年シーズンの終わりまでの契約で、レッドブルとアルファタウリのチームをサポートするレッドブル・パワートレインのチームにエンジンを供給し続けた。 。
この独占契約はまた、アストンマーティンが顧客チームから実際に動作するエンジンの所有に切り替えることを意味し、タイトル候補のチームになるというオーナーのローレンス・ストロールの野心的な計画の最新のステップとなる。
「ホンダとホンダ・レーシング・コーポレーション(HRC)をアストンマーティンF1チームに迎え入れたいと思います」とストロール氏は語った。 「私たちはサーキットで成功するという原動力、決意、そして絶え間ない野心を共有しています。
「ホンダは世界的な巨人であり、モータースポーツにおけるその成功は長期にわたり、信じられないほど印象的です。」
アストンマーティンはこれまでのところ、2023年のF1でサプライズチームとなっており、フェルナンド・アロンソを通じて4度表彰台に上り、コンストラクターズ選手権では現在のエンジンサプライヤーであるメルセデスを抑えて7位から2位にジャンプアップした。
シルバーストンに本拠を置くチームは、「革新的な」新工場への移転を目前に控えている一方、来年半ばには新しい風洞が開設され、2025年以降のマシンの開発に影響を与えることになる。
アストンマーティン・パフォーマンス・テクノロジーズのマーティン・ウィットマーシュ最高経営責任者(CEO)は、「長年ホンダと仕事ができたことは私のキャリアにおいて幸運であり、2026年からHRCおよびアストンマーティンF1チームと提携する機会を得られたことをうれしく思う」と付け加えた。 。
「2026年のF1パワーユニットの新しいレギュレーションは大きくて重要な変更ですが、私たちは協力してこのレギュレーションをうまく乗り切ることができると確信しています。
ホンダとの将来のビジネスパートナーシップは、アストンマーティンの野心的なF1計画に向けて準備されているジグソーパズルの最後のピースの1つです。
「最後に、今後数シーズンにわたって提携を続ける既存のパワーユニットサプライヤーに敬意を表したいと思います。」
ホンダがF1へのUターンを完了
ホンダは2月、持続可能な燃料で稼働し、より多くの電力を供給する次世代F1エンジンに契約するエンジンサプライヤー6社のうちの1社として承認された。
同社は2020年、新しいパワーユニットやパワーテクノロジーの研究開発を通じて「2050年までにカーボンニュートラルを目指す」ため、2021年シーズン終了をもってF1から撤退すると発表していた。
しかし、電動化の普及と100パーセント持続可能な燃料の使用が大幅に増加する新しいF1エンジン規則により、同社はスポーツに参加しながらカーボンニュートラルと電動化の増加という自社の目標を達成できると確信した。
ホンダの三部敏宏CEOは「我々がF1に新たな挑戦をすることを決めた主な理由の一つは、世界最高峰のレースが持続可能なレースシリーズとなるよう努めていることであり、それはホンダの目指す方向性と一致している」と語った。カーボンニュートラルに向けて、当社が培ってきた電動化技術の開発を促進するプラットフォームとなります。
「ホンダは世界クラスのレースに挑戦し、勝利することで成長してきた歴史のある企業です。2026年の新レギュレーションでは、小型・軽量・高出力の電気モーターと高性能バッテリーが勝利の鍵となります」高速かつ高出力の電力処理に加え、エネルギー管理技術
「この新たな挑戦で得られた技術と知見は、画期的な電動スポーツモデルなどの将来の量産電気自動車や、現在進められているeVTOLをはじめとするさまざまな分野の電動化技術にそのまま応用できると考えています」研究開発。
「ホンダと私たちの新しいパートナーであるアストンマーティンF1チームは、同じ忠実な姿勢と勝利への決意を共有しているため、2026年シーズンからは協力してアストンマーティン・アラムコ・ホンダとしてタイトル獲得に向けて努力していきます。」
2019年からホンダのエンジンを供給されているレッドブルは、2025年シーズン終了までの契約で、新たなレッドブル・パワートレイン部門の下でホンダのエンジンを引き継いだ。
しかし、レッドブルは2026年から完全に独自のエンジンを製造する予定であり、そのシーズンからフォードとの新たな技術提携を発表したため、ホンダは新しいエンジンを探すことになった。
ホンダは2月、2026年レギュレーションへの加入後に複数のF1チームから打診があったと主張し、アストンマーティンとの提携により5スティント目のF1復帰が完了した。
F1社長兼最高経営責任者(CEO)のステファノ・ドメニカリは、ホンダのF1正式復帰を歓迎した。
「ホンダがアストンマーティンと提携して2026年からパワーユニットを供給することはF1にとって素晴らしいことだ」とドメニカリ氏は語った。
「これは、当社のグローバルなプラットフォームと成長がブランドに大きな可能性をもたらしているというさらなる証拠であり、2026年に持続可能な燃料に移行するという当社の計画が、地球を脱炭素化するための代替ソリューションを自動車業界に提供する正しいアプローチであることも示しています。」
「私たちは皆、アストンマーティンが私たちのスポーツに対して信じられないほどの取り組みを行っていることを知っており、エキサイティングなパートナーシップが実際に実行されるのを見るのが待ちきれません。このエキサイティングなニュースについて双方に祝福を送りたいと思います。」
ホンダのメーベ監督はまた、レギュレーション改正におけるドミニカリのスポーツ運営とFIA統括団体の役割を称賛した。
同氏は「ホンダは、レース活動と地球環境の持続可能性を確保するために、これらの新たで挑戦的な規制を導入するという大胆な決断を下したFIAと、F1グループの強化に努めているF1グループに最大限の敬意を表する」と述べた。 F1 のブランド価値を高め、世界で最も権威のあるモータースポーツとしての F1 の発展を確実にします。」
F1 は現在、2023 年シーズンの第 6 回グランプリに向けてモナコの街を舞台にしています。5 月 26 ~ 28 日にスカイ スポーツ F1 で行われるすべてのアクションをご覧ください。 スカイスポーツを入手
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