11 月中旬のアルテミス I ミッションの打ち上げは驚くべきものでした。それ以来、NASA のオリオン宇宙船はほぼ完璧に機能しています。 すべてが予想通りに進めば (そうなると考える理由はありません)、オリオンは今週末、カリフォルニア沖の穏やかな海に飛び散るでしょう。
この探査ミッションは、地球と月のまばゆいばかりの画像を提供し、人間がすぐに再び深宇宙に飛ぶという約束を提供しました. NASA にとっての問題は、いつリターンを期待できるかということです。
現実的には、Artemis I のフォローアップは少なくとも 2 年先になる可能性があります。 NASA は 2024 年に人間を深宇宙に打ち上げるという希望をあきらめていませんが、アルテミス II ミッションは 2025 年初頭まで実現しない可能性が高いです。
こんなに長いギャップがあるのは奇妙に思えるかもしれません。 結局のところ、11 月の飛行で、スペース ローンチ システム ロケットはその能力を証明したのです。 オリオンが無事に地球に帰還すれば、熱シールドを設計・製造した技術者の計算が正しいことを証明するでしょう。 2 番目のロケットと宇宙船の製造を完了し、オリオン内部の生命維持システムの認証を完了するには 2 年以上かかるのでしょうか?
短い答えはノーです。長い休止の理由は少しばかげています。 すべては、オリオン プログラムの 1 億ドルの予算ギャップを埋めるために約 8 年前に下された決定にまでさかのぼります。 この決定に続く一連の出来事の結果、Artemis II は 8 つの比較的小さなフライト コンピューターのために 2025 年までに飛行する可能性は低いです。
決定が下されたときにNASAのオリオンプログラムマネージャーを務めていたマークケラシッシュは、「今回はオリオンが私たちを妨げているとは言いたくない. 「しかし、私は背中について話しています。それは私の遺産の一部です。」
ずっと前に、はるかな予算で
約 8 年前、NASA の高官と Orion の一次請負業者である Lockheed Martin は、予算のギャップを埋める必要がありました。 当時、NASA はオリオン宇宙船の開発に年間 12 億ドルを費やしており、設計を進めていましたが、まだ課題がありました。
当時の NASA の探査計画は、今日のアルテミス計画とは根本的に異なっていました。 名目上、機関は「火星への旅」の一環として、オリオン ロケットと SLS ロケットを製造していました。 しかし、そこに到達するための明確な計画はなく、オリオン飛行の明確なミッションもありませんでした。
大きな違いの 1 つは、NASA が「ブロック 1」として知られる SLS ロケットのオリジナル バージョンの打ち上げを 1 回だけ計画していたことです。 この最初の任務の後、機関はロケットの上段をアップグレードし、ブロック 1B として知られるロケットのバージョンを作成することを計画しました。 この派生型はブロック 1 よりも長く強力だったため、ミサイルの発射塔に大幅な変更が必要でした。 NASA のエンジニアは、SLS の最初の打ち上げから再建されたタワーを完成させてテストするには、約 3 年の作業が必要になると見積もっています。
したがって、オリオンの計画担当者が宇宙船の最初の飛行で使用したコンポーネントの一部を 2 回目の飛行で再利用できる可能性は十分にあると思われました。 特に、Orion の通信、ナビゲーション、ディスプレイ、および飛行制御システムに電力を供給する電子システムの一部である、20 を超えるアビオニクス「ボックス」のグループに焦点を当てました。 彼らは、フライト ハードウェアの再認証に約 2 年かかると見積もっていました。
オリオンの 2 回目の飛行のために 20 個のアビオニクス ボックスを構築する必要がなくなったため、プログラムは 1 億ドルの予算ギャップを埋めました。 そして、スケジュールによると、発射塔での作業に約 1 年間の余裕があります。
「それは単なる予算上の決定でした」と Keracic 氏は言います。 「発売日は当時とは大きく異なっていました。」
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