あらゆる欠点はあるものの、『Alone in the Dark』は私たちが応援せずにはいられないゲームです。 起動時は不具合だらけです。 戦闘はひどいようです。 全然怖くないし、ステルスシーケンスもひどい。 ただし、サバイバル ホラー ジャンルに対する明確な情熱が流れており、それが『The Other Side』を比較的楽しい体験にしています。 理論上、『アローン・イン・ザ・ダーク』は良いビデオゲームではありません。 ただし、オリジナルの PS1 ゲームと古典的なバイオハザード スタイルのゲームプレイへの愛着があり、本作はその中心が適切な位置にある PS5 タイトルです。
オリジナル三部作へのラブレターは、最近のバイオハザードのリバイバルに少し似ています。 エミリー・ハートウッドまたはエドワード・カーンビーの視点 – 前者はジョディ・カマーが演じる キリング・イブ 名声と最後はデビッド・ハーバーの 奇妙なこと – 精神的疲労により家の中で失踪したエミリーの叔父を探すために、デルセト邸を探索します。 この体験は、謎解き、弾薬管理、激しい戦闘が中心となる現代的な感覚で昔を思い出させます。
有名なデルチェト邸が最大のアトラクションであり、現実の生活では決して遭遇することのないような不条理で驚くようなパズルがあり、ゲームが進むにつれて徐々に部屋や秘密が解き明かされていきます。 これらの精神的な問題は、ファイルとアイテムを相互参照し、鍵のかかったドアと鍵を一致させ、コンクリート スラブを適切に配置して絵を形成することで解決します。 その精巧な性質が、この体験を非常に魅力的なものにしています。 次にどんなばかばかしいコメディーミッションが訪れるかわかりません。
邸宅はほとんどの場合自由に探索でき、パズルを解き終わったり、新しい鍵を見つけたりした場合は、収集品やオプションのアイテムを元に戻すことができます。 このゲームは、最近の『バイオハザード』のエントリから再びヒントを得ており、その秘密を発見するにつれて埋められるマップを備えています。 ルームのインベントリが完全に削除されると、そのようにマークされます。 パズルも同様に機能します。解くために必要なピースがすべて揃うと、マップ上で緑色でハイライト表示されます。
それだけなら『アローン・イン・ザ・ダーク』のほうがいいのですが、このタイトルには、デルチェト邸の四方の壁の向こう側に連れて行ってくれる超自然的なシーケンスがしばしば交差します。 さらなるパズルが待っていますが、武器と近接武器が戦闘シナリオの主なツールとなり、ゲームを引き延ばします。 敵は『バイオハザード 7: バイオハザード』の成形キャラクターによく似ており、弾丸とぎこちないコントロールが混ざり合ったそのふにゃふにゃした性質により、倒すのが面倒になっています。 戦闘に参加するだけでは満足感が得られず、近接武器では攻撃を受けたときのフィードバックがほとんどありません。 さらに悪いことに、完全に場違いに感じられるいくつかのステルスセクションがあり、その一部はイライラする一撃必殺シーケンスです。
これは 2 つの部分からなるゲームです。ある瞬間にはエキサイティングなパズルを解くのに夢中になりますが、その後、別の場所に転送され、モンスターと戦うことを強いられます。 ただし、これらのゲームの脳を刺激する性質により、最も退屈で不機嫌な出会いであっても、やり遂げる価値があります。
ゲームの構造と、最初に尋ねられる重要な質問についても同じことが言えます。「誰とプレイしていますか?」 アローン・イン・ザ・ダークには、ある程度、2 つの異なるキャンペーンがあります。 エミリーとしてプレイするかエドワードとしてプレイするかを選択できますが、この決定は見た目ほど大きな影響はありません。
このタイトルの 6 時間のキャンペーンの大部分では、デルセト邸を自分で探索することに費やします。 エミリーとエドワードが会ってその発見を共有するシーンがいくつかありますが、あなたが演じることを選択しなかった主人公は、プロローグとエンディング以外にはほとんど見られません。 これにより、もう 1 人の主人公としてプレイすると、まったく異なる目的、パズル、エリアが含まれるかのような錯覚が生じる可能性がありますが、実際にはそうではありません。
まずエミリーとしてプレイしますが、エドワードが登場する珍しいカットシーンでは、彼はゲームの序盤で見つかったメダリオンに起因する邸宅での超自然的な出来事を一切経験しなかったと説明しています。 私たちは、これらのイベントがなければエドワードのキャンペーンがどのようになるかを知りたかったのです (ゲームの最悪の部分が導入されるため)。 しかし、誰を選んでもほぼ同じ話を聞かされ、イベントや場所は残念な程度にリサイクルされていることが判明しました。
パズルやカットシーンが異なるなど、あちこちに逸脱がありますが、完全な 2 回目のプレイを保証するには十分ではありません。 収集品(ラグニアッペとして知られている)だけが何らかの正当化を提供し、その背後にはさらなる秘密があります。
ゲームをもう一度ウォークスルーすると、少なくとも、Derceto Manor を補完する優れたサウンドトラックを楽しむ時間をさらに増やすことができます。 アルニ・ベルグル・ゾエガによって造られたこの荘厳な邸宅は、部屋や廊下に敵がほとんど姿を現さないにもかかわらず、緊張感と不気味で不安な雰囲気を醸し出しています。 効果的な音声キューは、ゲームが別の場所 (通常はドアを開けようとするとき) に素早く移行してスクリプトを反転するときの衝撃値を高め、それを全体的なエクスペリエンスの真のハイライトにします。
これは、Pieces Interactive のサバイバル ホラー ジャンルと、近年それを形作ってきたゲームに対するあからさまな愛を示す数少ない例の 1 つにすぎません。 アローン・イン・ザ・ダークでデルセト邸に残り、パズルを解き、新しい部屋を開け、秘密を見つけたとき、それは最高の状態です。 幸いなことに、それらの瞬間は、戦いに焦点を当てていない彼の試合を通してタイトルを運ぶのに十分です。
古典的なサバイバル ホラーへの情熱を共有できる人なら、PS5 のリブートに何か気に入る点があるはずですが、発売時はそうするのが最も難しい時期になるでしょう。 Day 1 パッチでこれらの問題の一部が解決される可能性はありますが、武器の使用やダメージを受けることを妨げる不具合や、マップの境界線の外側から敵が攻撃してチェックポイントのリロードを余儀なくされる不具合に遭遇しました。 環境内のオブジェクトに引っかかって閉じ込められることもあり、いくつかのトリッキーなクラッシュにより PS5 のホーム画面に戻ることを余儀なくされました。 このゲームは現在の状態でも十分にプレイ可能ですが、リリース後のアップデートでさらに良くなるでしょう。 そうすれば、Alone in the Darkはさらに明るく輝きます。
結論
Pieces Interactive のリブート版『Alone in the Dark』の中心には欠陥が多すぎるため、総合的にお勧めすることはできませんが、古典的なサバイバル ホラー ゲームを愛する人であれば、少なくともいくつかの発売後のパッチを適用した後では、この体験は比較的価値があると感じるはずです。 戦闘セクションはひどいもので、怖がらせるものはほとんどありませんが、ゲームの核となるパズルを解くゲームプレイは光っています。 この理由だけでも、この作品を愛する準備ができている十分な聴衆がいるでしょう。
「不治の思想家。食品愛好家。微妙に魅力的なアルコール学者。ポップカルチャーの擁護者。」
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