Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

アースライズの画像を撮影したアポロ8号宇宙飛行士ウィリアム・アンダース氏が飛行機事故で死亡

アースライズの画像を撮影したアポロ8号宇宙飛行士ウィリアム・アンダース氏が飛行機事故で死亡

シアトル(AP通信) — ウィリアム・アンダース、元 アポロ 8 号 1968年に宇宙から地球を影のある青い大理石として映す有名な「アースライズ」写真を撮影した宇宙飛行士は、金曜日、単独で操縦していた飛行機がワシントン州のサンフアン諸島沖の海域に墜落し死亡した。 彼は90歳でした。

彼の息子、退役空軍中佐グレッグ・アンダース氏がAP通信に死亡を認めた。

「家族は打ちのめされました」と彼は語った。 「彼は素晴らしいパイロットだったので、寂しくなるでしょう。」

退役少将ウィリアム・アンダース氏は、この写真はアポロ8号の指令船とサービス船の確実な動作を保証するとともに、宇宙計画への最も重要な貢献だと述べた。

この画像は、宇宙から見た地球の最初のカラー画像であり、人間の地球に対する見方を変えた点で、現代史において最も重要な画像の 1 つです。 この画像は、地球が宇宙からいかに繊細で孤立しているかを示す世界的な環境運動を引き起こしたと考えられています。

NASA長官で元上院議員のビル・ネルソン氏は、アンダース氏は探査の教訓と目的を体現していると述べた。

「彼は月の入り口まで旅をし、私たち全員が何か別のもの、つまり自分自身を見ることを助けてくれました」とネルソンさんはソーシャルメディアプラットフォームXに書いた。

アンダース氏は、乗組員が月を周回する4回目の周回中に、必死で白黒フィルムからカラーフィルムに切り替えながら写真を撮影した。

「なんと、あそこの写真を見てください!」 アンダースさんは言いました。 「地球が来たよ。うわー、これは美しいね!」

アポロ8号のミッション 1968 年 12 月、地球低軌道を出発し、月に往復した最初の有人宇宙飛行となりました。 これは NASA のこれまでで最も大胆で、おそらく最も危険な飛行であり、7 か月後のアポロ月面着陸への道を開いたものでした。

「ビル・アンダースは、アポロ8号に乗った彼の有名なアースライズの画像で、地球と私たちに対する私たちの見方を永遠に変えました」と、同じくNASAの元宇宙飛行士であるアリゾナ州上院議員マーク・ケリーはXについて書いた。 さらに、「彼は私と何世代もの宇宙飛行士や探検家にインスピレーションを与えてくれました。彼の家族や友人たちに思いを馳せています。」

サンフアン郡保安官エリック・ピーター氏によると、ジョーンズ島北端近くで古い模型飛行機が水面に衝突し沈没したとの通報が午前11時40分ごろ入ったという。 グレッグ・アンダースさんはKING-TVに対し、金曜日の午後に父親の遺体が回収されたことを認めた。

FAAによると、当時ブナA45にはパイロットのみが搭乗していた。

国家運輸安全委員会と連邦航空局はこの事故を調査している。

ウィリアム・アンダースは1997年にこう言った。 NASAオーラルヒストリー 同氏はインタビューで、アポロ8号のミッションにリスクがないとは考えていないが、前進するには国家的、国家的、探査的な重要な理由があると述べた。 彼は、乗組員が戻らない可能性は約 3 分の 1、ミッションが成功する可能性は同じ、そしてミッションが最初から開始されない可能性も同じであると推定しました。 同氏は、クリストファー・コロンブスがもっと悪い確率で航海したのではないかと述べた。

彼は、土地がいかにもろくて取るに足らないように見えたが、そこが故郷だったと語った。

「私たちは後ろ向きに逆さまになって、地球も太陽もあまり見えなかったのですが、そのとき振り向いて最初の地球の出が見えました」と彼は語った。 「間違いなく、これまでで最も印象的だったのは、この殺風景で非常に醜い月の風景の上に、クリスマスツリーの飾りのように見えるこの繊細でカラフルな球体を見たときでした。」

アンダースさんは後にもっと写真を撮っておけばよかったと語ったが、ミッション司令官のフランク・ボーマンさんは全員が快適だったかどうかを懸念し、アンダースさんと司令船パイロットのジェームズ・A・ケネディさんに撮影を強要した。 ラベル・ジュニアは眠った、「それはおそらく理にかなっていた」

彼は 1966 年にアポロ 11 号とジェミニ 11 号の予備乗組員を務めましたが、彼が宇宙に飛んだのはアポロ 8 号のミッションだけでした。

アンダースは 1933 年 10 月 17 日に香港で生まれました。 当時、彼の父親は中国の長江を航行するアメリカの砲艦USSパナイに乗組む海軍中尉だった。

アンダースと妻のヴァレリーは、1996 年にワシントン州にヘリテージ航空博物館を設立しました。現在はバーリントンの地方空港に拠点があり、15 機の航空機、数台の古い軍用車両、図書館、退役軍人から寄贈された多くの工芸品が収蔵されているとのことです。 「NB」のウェブサイトが報じた内容が悪い。」 博物館のウェブサイト。 彼の息子のうち 2 人が彼を助けてくれました。

博物館のウェブサイトに掲載された伝記によると、夫妻は1993年にサンフアン諸島のオーカス島に移住し、故郷のサンディエゴに別荘を構えたという。 彼らには6人の子供と13人の孫がいました。 ワシントンにおける彼らの現在の住居はアナコーテスにあった。

アンダースは 1955 年に海軍兵学校を卒業し、空軍で戦闘機パイロットとして勤務しました。

その後、原子力委員会の委員、核分裂および核融合エネルギーに関する米ソ共同技術交換プログラムの米国委員長、駐ノルウェー大使を務めた。 同氏によれば、その後、ゼネラル・エレクトリック社とゼネラル・ダイナミクス社で働いたという。 NASAの略歴

___

AP通信のライター、リサ・ボウマン氏がこのレポートに寄稿した。

READ  NASAと一緒に月に行けませんか? カナダのミスタスタイン クレーターは次善の策です。