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イエメンのフーシ派による紅海での貨物船ハイジャック事件を日本が非難

イエメンのフーシ派による紅海での貨物船ハイジャック事件を日本が非難

  • エミリー・マクガーベイ著
  • BBCのニュース

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日本の貨物船ギャラクシーリーダー

日本は、イランの支援を受けた反政府勢力フーシ派による紅海での日本の貨物船ギャラクシー・リーダー号のハイジャックを強く非難した。

イエメン民兵は船はイスラエルのものだと主張したが、日本政府報道官は自動車運搬船は日本郵船が運航していたと述べた。

日本の官房長官は、出版に向けて取り組んでいると述べた。

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、旅客機をハイジャックしたとして民兵組織フーシ派を支援するイランを非難した。

ネタニヤフ首相は、船とその乗組員はイスラエル人ではないとし、この事件を「国際船に対するイランによる攻撃」と説明した。

英国所有とみられる船には22人が乗っていたとみられる。

日本郵船は、ギャラクシー・リーダー号がインドに向かう途中、イエメン沖でハイジャックされたと発表した。

日本の松野博一官房長官は「現在、運輸省や外務省などの省庁が情報収集を行い、船と乗組員の早期解放に向けて関係国と協力している」と述べた。

乗客にはブルガリア人やフィリピン人も含まれていたとみられ、乗員に日本人はいなかった。

イエメンの反政府勢力フーシ派の軍報道官ヤヒヤ・アル・サリイ氏は、船はイスラエルのもので、イエメンの港に輸送されたと主張した。

フーシ派は以前、10月7日にハマス武装勢力が開始した攻撃を受けてガザ地区でイスラエルが軍事行動をとったことへの報復として、手の届く範囲にあるイスラエルの船舶を攻撃すると脅していた。

イスラエルは、ハマスが同国南部で行った奇襲攻撃で1200人が死亡、240人以上の人質が取られたと発表した。

イスラエルはハマスの排除を目的に、地上軍だけでなく空爆や砲撃も含む大規模な軍事作戦を開始した。

ハマス主導の保健省によると、それ以降のガザ地区の死者数は1万2300人に達し、さらに2000人以上が瓦礫の下に埋もれている恐れがある。

イスラエルが報復作戦を開始した後、フーシ派はイスラエルに向けて数発のミサイルと無人機を発射した。

米国は当時、紅海で全てのミサイルと無人機が軍艦によって迎撃されたと発表した。

IDFは同船への攻撃を「世界規模の影響を伴う極めて深刻な事件」と説明した。

イスラエル軍は、同船がイエメン近くの紅海南部で拿捕されたとき、トルコからインドに向かう途中だったと発表した。

イランのホセイン・アミール・アブドラヒアン外務大臣は最近、テヘランと同盟を結んでいる抵抗グループがイスラエルとその支持者に対する「圧力を賢明にコントロールしている」と述べた。

今月初め、米当局者らはフーシ派がイエメン沖で米軍の無人機を撃墜したと発表した。

フーシ派は2014年以来、サウジアラビアの支援を受けたイエメン公式政府との長期にわたる内戦に閉じ込められている。

イスラエルとガザの間の戦争についてさらに詳しく

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