イザベル・ユペールについて、オランダの監督ポール・バーホーベンはかつてこう語った。「俳優や女優が、脚本にないものをこれほど映画に加えたのを見たことがありません。」
71歳になったこの素晴らしいフランス人女優は、演じるあらゆる役柄に強い好奇心とバイタリティを吹き込み続けている。実際、生産性は向上しています。彼女の名前による新作映画が公開されずに数か月が経過することはほとんどありません。
彼女の才能が素材を超えているときでも(それは頻繁に起こりますが)、彼女の技術に全力で取り組んでいる人を観察する純粋な喜びは、常に入場料を払う価値があります。
最新作『シドニー・イン・ジャパン』で、ユペールはタイトルキャラクターを演じている。未亡人となった隠遁な作家で、最初の本が復刊された際に仕事を休むよう説得される。
話すべきプロットはあまりありません。彼女のプレスツアーでは、気配りの行き届いたメディアディレクターのケンゾー(伊原剛志)が同行し、活気に満ちた都市風景から日本の美しい海岸線まで、日本中を巡ります。
礼儀正しくプロフェッショナルな関係として始まったものは、徐々に孤独な二人の関係に発展し、6日間にわたってお互いの魂をむき出しにし、タクシーやホテルの孤独な中で長い会話を交わします。
超自然的な展開で、シドニーは亡くなった夫アントワーヌ(オーギュスト・ディール)の幽霊に取り憑かれていることに気づくが、このツアーが古い心の傷を開いたのか、それとも本当にお別れツアーのために墓の向こうから現れたのかは議論の余地がある。
シドニーの旅は、終わりのない映画の比較を誘います。長く自然主義的な会話シーンはリンクレイター監督の『ビフォア』三部作を彷彿とさせる一方、日本の風景を描いた見事な構図と抑圧された感情の微妙な暴露は『パーフェクト・デイズ』や『ドライブ・マイ・カー』を彷彿とさせる。
20年以上経った今でも、『ロスト・イン・トランスレーション』は、異国の地で道に迷った(そして見つけた)魅力的な西洋人女性を描いた、逃れられないオリジナルのテキストとして残っています。 『日本のシドニエ』では、エリーズ・ジラール監督が、ソフィア・コッポラの淡々とした親密さと憂鬱な雰囲気、そして彼女の不穏なエキゾチシズムを継承しています。
シドニーの地元の習慣に対する無知とコミュニケーションの問題が、退屈なコメディのビートで展開されます。日本の礼儀作法についてのジェラールの観察は、それを理解していない老白人女性についての観察と同じくらいおざなりだ。
シドニーが映画ファンに向けられたある種の人種差別に無邪気に参加しているのを見るのは少なくとも面白い。溝口姓の憲三に初めて会ったとき、彼女はすぐに彼が同じ姓の偉大な映画監督と親戚かどうか尋ねた。
そして、夫も同じ質問を考えますが、二人とも同じ姓であることを知りません。
映画では会話の大部分を東洋と西洋の違いの説明に費やしており、特に初期段階ではケンゾーが主に女性の香水から性的慣習までシドニーを教育するためにそこにいる。
彼らが文化の違いについて率直に話し合う姿勢は、対話全般にまで及びます。この映画は、脚本では可能な限り厳密な言葉でしか説明できない詩を見つけようとしているのを感じることができます。アントワーヌとケンゾーがシドニーに幽霊を捨てて現在に進むよう率直に促すため、彼の愛と喪失の精神的な旅は決まり文句によって制限されている。
彼女の忘れられない映画と同様に、日本のシドニーも、ユペールがこのような不安定な脚本に貢献できることには限界があることを証明しています。
ユペールが私生活について口を閉ざしていることで悪名高く、架空の女優よりも明らかに世捨て人ではないことを考慮すると、シドニーを主演女優自身の薄っぺらい体現として読む価値はあまりない。
しかし、俳優の名高いキャリアが物語に質感の重みを与えている。
映画の随所に若い頃のユペールの姿が見られ、芸術のために費やした現実と想像の両方の人生を思い起こさせます。書くことは、演技と同じように、死者との特別なコミュニケーションの形になり得ます。彼らの工芸品を通して、記憶や感情を保存することで、新しい何かが生まれ続けます。
芸術と悲しみについてのこれらの思索は、この映画を一時的な楽しみを超えて押し上げるのに十分ではありません。少なくとも、この映画は、特に厳しい冬の寒さから逃れたい人にとって、面白い 90 分のドキュメンタリーとしては優れています。
『シドニ・イン・ジャパン』は現在映画館で公開中。
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