- サム・グロートとケイティ・オースティン著
- BBC ビジネス
イランがオマーン沖でタンカーを拿捕したことを受けて原油価格が上昇し、燃料価格が上昇する可能性への懸念が高まった。
この石油タンカーは木曜日、トルコに向かっていたが、武装集団らはイランの港に向かうよう命令した。
事件を受けてブレント原油価格は2%超上昇し、1バレル=78.40ドルとなった。
一方、英国政府は、紅海の混乱が英国経済のさらなる縮小を引き起こす可能性があることを示唆するシナリオを作成した。
BBCは、財務省が世界の原油価格を1バレル当たり少なくとも10ドル(約7.83ポンド)引き上げ、天然ガス価格を25%引き上げることを検討していることを明らかにした。
特にヨーロッパは現在、湾とホルムズ海峡を経由するガス輸出への依存度を高めている。
地元国営メディアは、イランによる石油タンカーの拿捕は、米国による昨年の同船ハイジャックに対する報復だと報じており、中東での紛争激化の見通しが高まっており、英国の燃料に波及する可能性がある。 価格。
原油価格の上昇はポンプ価格の上昇につながり、インフレの上昇にもつながる可能性があります。 物価上昇のペースを示すインフレ率は英国では低下しており、現在は3.9%となっている。
AAモーターリング・グループによると、木曜日の1リットル当たりの平均価格は2021年10月以来初めて1.40ポンドを下回った。
現在、ディーゼル燃料は全国で平均1リットル当たり147.83Paで、最後に8月上旬に見られたレベルまで低下した。
昨年のこの時期、ガソリンとディーゼルの平均価格はそれぞれ1リットル当たり149.47ペンスと171.93ペンスだった。
AAのルーク・ジョーンズ氏は、「運転者はポンプ価格の変動、さらにはショックにさえ備える必要があるが、現在のポンプ価格は消費者とインフレ圧力にとって大きな緩和となる」と付け加えた。
この最新の事件は、アラビア半島の反対側の紅海でイエメンの反政府勢力フーシ派が行った攻撃とは別のものとみられる。
しかし、キャピタル・エコノミクスの首席商品エコノミスト、キャロリン・ペイン氏が指摘するように、こうした攻撃やイスラエルとハマスの戦争に対する石油市場の反応はかなり弱かった。
「戦争が勃発した当初、この地域の一部の主要産油国、特にイランだけでなくサウジアラビアも積極的に関与するのではないかとの懸念があった」と彼女は述べた。
しかし、その可能性はもはや低くなり、石油供給が途絶えるリスクは減少しました。 欧州連合と米国の経済減速や中国の成長鈍化を受けて石油需要が減少しており、供給不足の懸念は薄れている。
逆に、「2023年の米国の原油生産と、ブラジルやガイアナなど他の非OPEC産油国では驚くほど力強い伸びがあった」とペイン氏は述べ、「中東の供給混乱の懸念は和らいだ」と述べた。
同氏は「中東・紅海での緊張がさらに高まると、価格は大幅に上昇すると思う」と付け加えた。
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