インドとバングラデシュは、両国が包括的経済連携協定(CEPA)に関する協議への道を整える中、双方の港湾アクセスに必要なプロトコルの促進と接続性の強化に注力する予定だ。 この協定はインドとバングラデシュの経済を後押しするだけでなく、現在インド北東部の州への投資を拡大している日本や韓国などの他の国々にも後押しとなるだろう。
現在、約350社の日本企業がバングラデシュで事業を展開しているが、貿易協定によってサポートされる接続性の向上により、これらの多国籍企業もノースイースタンラインから恩恵を受け、さらに発展することが可能になるだろう。
業界関係者は、これによりより多くの企業がこの地域に投資するようになるだろうと述べた。
港に加えて、世界で5番目に長い国境を共有するニューデリーとダッカは、統合された検問所のより円滑な管理を推進することで、道路と鉄道ネットワークを通じた接続の強化をすでに推進している。
「近隣諸国間の効果的かつ円滑な国境管理は貿易関係の鍵です」と公共政策研究センター所長のダヌラジ・デ氏はインディア・ナラティブに語った。
バングラデシュはインドがコルカタから北東部の州に物資を輸送するためにチッタゴンとモングラを利用することを許可した。 シャマ プラサド ムカルジー港 (SMP) は、以前はコルカタの港でしたが、現在はバングラデシュのモングラ港とチッタゴン港、そしてミャンマーのシットウェ港と接続されています。 これにより、国境を越えた商品の移動が大幅に容易になりました。 インドの他の地域から北東部への商品の輸送もより効率的になりました。
関係筋によると、世界のシーレーンと貿易の主導権をめぐる全体的な競争においてベンガル湾の重要性が増しており、インド太平洋地域も浮き彫りになっている世界的な力関係の変化の中で、両国は交渉の加速に熱心であるという。
強力なサプライチェーンネットワークの鍵である地域間のつながりの強化は、新型コロナウイルス感染症以降特に注目を集めています。 二国間貿易が160億ドルを超える中、ニューデリーとダッカは7月にインド通貨ルピーでの取引を開始したが、バングラデシュの外貨準備をいくらか支えられると期待されているため、この動きは双方にとって有利とみなされている。 バングラデシュの経済学者数人は、この協定はインドにとってより利益となるとの意見を表明し、疑問を表明した。
一方、ビジネス・スタンダード(バングラデシュ)は、バングラデシュがインドから輸入する製品の構成が過去数年間で大きく変化したと指摘した。 ダッカは当初、食料と基礎必需品の輸入に大きく依存していましたが、現在では輸入は原材料や製造に必要な資本設備などの商品にシフトしています。
南アジアは、民族間の貿易とコミュニケーションの点で、世界で最も統合が遅れている地域の一つです。 世界銀行の南アジア地域統合・関与担当局長セシル・フロマン氏は、以前の独占インタビューで「地域協力はグリーンで強靱で包摂的な開発と総合的な復興を支援できる」と語った。
ナレンドラ・モディ首相とバングラデシュのシェイク・ハシナ首相は、経済関係や人と人とのコミュニケーションを強化する必要性を改めて強調した。
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