ウクライナは、ロシアの黒海封鎖による穀物の輸出を促進するために、ドナウ川の長く停滞している河川港のいくつかを修復および拡張しています。
戦前、ドナウ川のウクライナの川の港はめったに使われず、それらのいくつかは完全に荒廃していた。 しかし、ロシアがウクライナに侵攻し、黒海への出口ルートを管理した後、キーウは海上封鎖を回避し、国の小麦輸出を加速するために、古い河川港を復活させています。
「リニ川の港を例に取ってください」と、オデッサ地域の農業政策部門の責任者であるアラ・ストヤノバはガーディアンに語った。 この港は、ソビエト連邦時代のドナウ川地域で最も重要な港の1つであり、ルーマニアへの通路でした。 「最近はまったく使用されていません。現在、他の河川港とともに容量を増やすために拡張に取り組んでいます。私たちが話すように、160隻以上の船が黒海でソリーナ運河に入るのを待っていますが、この航路の容量は1日5〜6隻を超えないため、できません。」
ロシアの侵略の初めに、オデッサ全体のサイロと港は、2500万トン以上の穀物で満たされていました。 今日、それらの500万は、代替の道路、鉄道、および河川のルートを介して輸出されています。
「3月には20万トンを輸出することができた」とストヤノバ氏は語った。 「西暦1。6年4月、5月に100万743千トン、6月に250万トン以上。しかし、通常、オデッサ地域の6つの港では、500万から600万トンの輸出に慣れているため、この容量はまだ十分ではありません。月あたりの穀物の。”
戦前、オデッサ港を出港した船は約5〜6隻で、合計10万トンの穀物を運び、1隻は最大5万トンの穀物を運ぶことができました。
「1台のトラックは25トンしか運ぶことができず、電車は60トンを運ぶことができます」とStoyanovaは言います。 「1隻の穀物船に相当するものを積み込むには、2,000台のトラックが必要です。国境で見ることができるトラックや列車の長い列はすべて、近隣諸国が私たちからのそれほど多くの穀物を管理できないためです。」
キーウは、少なくとも2つの新しいサイロと、穀物タンカーをより速く積み込むためのトラック用の専用駐車スペースを備えた河川港を拡張することを計画していますが、これらは穀物の出荷を維持するための緊急措置にすぎないという事実は変わりません。 ウクライナ当局は、黒海ルートを開くことが世界の飢餓を緩和する唯一の方法であることを理解しています。
「真実は、港に代わるものがないということです」とStoyanovaは言いました。 すぐにブロックを解除する必要があります。 世界はロシアにこれに同意させる方法を見つけることができます。 ロシアに何かを約束してもらいたいだけでなく、同意してもらいたい [to unblock our seaports] 国連総会決議の範囲内。 ロシアがこれに同意した場合、彼らは一歩後退することはできません [from the agreement]。 「」
「残念ながら、私たちの国を勇敢に守っている兵士を毎日失った場合、48秒ごとに世界の1人が飢餓で亡くなるなど、他の統計もあります」と彼女は付け加えます。
国連によると、コビッドのパンデミックが始まって以来、世界の飢餓人口は1億5000万人増加しており、ロシアのウクライナ侵攻によって引き起こされた食糧危機は、最悪の影響を受けた国々を広範な飢饉に追いやる恐れがあると警告しています。
地元当局によると、木曜日、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は、モスクワがウクライナと穀物について交渉する準備ができていると記者団に語ったが、一連のロシアのミサイルがオデッサ地域で35トンの穀物を含む2つの収穫機を破壊した。
一方、占領地のウクライナの農民は、自分たちの作物をロシア人に売るしかありませんでした。
占領下のヘルソン地域に住む2人のウクライナの農民は、先月ロシアのバイヤーに割引価格で穀物を販売したとガーディアンに語った。 「私の穀物は通常より約20%安く売られました。しかし、何もないよりはましです」と地方自治体からの報復を恐れて名前を挙げられないように頼んだある農民は言いました。
「穀物を保管するのに十分なスペースがなかったので、販売が唯一の選択肢でした」と農民は付け加えました。 2番目の農民は、クリミアに本拠を置く農業会社が彼に電話をかけ、穀物が「合法的に」購入されたことを証明する文書に署名するように求めたと述べました。
彼は豆を1トンあたり約100ドルで販売したと述べた。これは生産コストを「わずかに上回った」。
火曜日に、モスクワの南東にあるザポリージャ地域の長は、占領地のウクライナの農民が穀物1トンあたり約200ドルを受け取ったとロシアの報道機関TASSに語った。
ヘルソン地域からクリミア半島南部の港に穀物を送るために、広大な輸送ネットワークも出現したようです。これは通常、ウクライナの穀物の最初の停車地です。
「私たちは、ヘルソンからクリミアの港に穀物を輸送するために多くの注文を受けています」と、ロストフ国境地域に拠点を置くロジスティクス会社のディレクターであるアンナは言いました。 「人々は私たちに穀物を拾い上げてクリミアに持っていくために非常に良いお金を払ってくれますが、それは必ずしも安全な旅ではありません。」
新たに受け入れられた西側の武器に支えられたウクライナが領土を取り戻すために反撃を開始することを目指しているため、この地域では激しい戦闘が続いています。
アンナは、彼女の会社がヘルソンから穀物を運び、それをセヴァストポリとケルチのクリミアの港に出荷するために、毎日3〜5台のトラックを送ると言いました。
木曜日に、NASAはロシア軍が現在ウクライナの農地の約22パーセントを占めていると言って、これについてキーウを非難しました ロシア 国際市場で販売されている占領下のウクライナの土地からの60万トン以上の穀物の盗難。
同日、ウクライナはトルコ大使を召喚し、トルコは、数千トンの盗まれたウクライナの穀物を運ぶロシア籍船がカラス港を離れることを許可したと述べた。
トルコの税関職員が船を押収した 火曜日のウクライナの要請で、キーウがウクライナ南東部のロシア占領下のベルジャンスク港から7,000トンの穀物を違法に輸送していると述べた後。
これらの港に到着したウクライナの穀物の一部が、主にシリアとトルコの港に海外に出荷されるという証拠が増えています。
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