中央銀行の調査によると、ウクライナ危機による供給の混乱と原材料コストの上昇に企業が打撃を受けたため、第1四半期の日本の企業信頼感は9か月ぶりの低水準に達しました。
金曜日の日本銀行の短観調査によると、企業は、投入コストの上昇が利益率に圧力をかけるため、3か月後に状況が悪化すると予想している。
調査はまた、企業がインフレ率が今から毎年1.8%に達すると予想していることを示しました。これは12月の調査の1.1%から上昇し、これまでで最も高い予測であり、日本の価格圧力の高まりを浮き彫りにしました。
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ノルンシュケン研究所のチーフエコノミストである南猛氏は、次のように述べています。
同氏は、「ウクライナの危機と中国の成長鈍化により、見通しも不透明だ」と述べた。
大手メーカーのムードを測る主要なタンカン指数は、12月のプラス17から3月には+14に低下し、7四半期ぶりに悪化し、2021年6月以来の最低水準に達した。市場予想のプラス12を上回った。
大手非製造業者のセンチメント指数も7四半期ぶりにプラス9で悪化し、3か月前のプラス10からわずかに低下しましたが、市場の予想であるプラス5を上回りました。
食品、自動車、電気機械のメーカーは、建設および小売部門と同様に、輸入コストの上昇による広範な打撃の兆候として、感情が悪化したことを認識しました。
短観は、大手メーカーの産出価格を測る指標が40年ぶりの高値に上昇したことを示しており、より多くの企業が商品に高い値札を付けていることを示しています。
短観氏は、大手企業が4月から始まった今年度の設備投資計画は市場予想の4.0%増を下回る2.2%増を見込んでいることを示した。
その結果は、日銀の政策立案者が4月27〜28日の次回会合で新たな四半期成長とインフレ期待を生み出す際に検討する要素の1つです。
ウクライナ戦争のせいにされた燃料と食料の価格の上昇は、円安による輸入法案の上昇とともに、家庭の苦痛を増し、日本経済はコロナウイルスの大流行の打撃を受け続けています。
アナリストは、日本銀行は政策が厳しくなるにつれてコストプッシュインフレに対応しないと述べたものの、日本のコア消費者インフレは4月初旬に中央銀行の2%目標に近づくと予想しています。
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木原理香と梶本哲史による追加報告。 サムホームズによる編集
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