- アンドリュー・ベンソン著
- F1ヘッドスターター
レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、早朝の雨と遅い雨による赤旗によるリードの喪失を免れ、混乱したオランダGPで優勝した。
フェルスタッペンは9連勝で歴代記録に並び、今季11勝目を挙げてチャンピオンシップとのリードを138ポイントに広げた。
レース開始時に激しい雨が降ったため、フェルスタッペンはチームメイトのセルジオ・ペレスに次ぐ2位に後退し、13周目に復帰したが、残り8周で激しい雨が降ったため赤旗が出て45分の遅れとなった。
しかし、シーズンを通してフェルスタッペンは常にコントロールを保っており、レースに負けそうには見えなかった。
アストンマーティンのフェルナンド・アロンソが輝きを放ち、典型的な激戦のレースを終えて2位フィニッシュを果たした一方、アルペンレーサーのピエール・ガスリーは、トラック上で3位でフィニッシュしたセルジオ・ペレスにピットレーンでの速度超過のペナルティを科し、表彰台最下位でフィニッシュした。
ペレスはフェルスタッペンに次ぐ2位を走行していたが、レース中止前に雨が降ったため、ミディアムタイヤに交換して1コーナーに出たところでアロンソにポジションを奪われた。
レースの最後の7周でペレスは、メルセデスのルイス・ハミルトンの攻撃をかわしたフェラーリのカルロス・サインツの遅れを防ぐのに十分な活躍を見せた。
マクラーレンのランド・ノリスは、ウィリアムズのアレックス・アルボンを抑えて7位でフィニッシュし、非常に長いピットストップに入る前に、最初の雨のため乾燥した天候を乗り越えたわずか2人のドライバーのうちの1人という功績を残した。
他のマクラーレンドライバー、オスカー・ピアストリとアルピーヌのエステバン・オコンがトップ10入りを果たした一方、アロンソは最後の雨がコース上に迫る中、懸命にプッシュしてフェルスタッペンのファステストラップを阻止した。
チェッカーフラッグへの素早いスプリント
このような熱狂的なレースの後、フィニッシュまでの最終レースは比較的平穏で、フェルスタッペンはセーフティカーの後ろで再スタートした後、濡れた路面でアロンソを引き離し、スペイン人選手はペレスのアタックを阻止した。
アストンマーティンにとって、サマーブレイク前の4レースでレッドブルを追って集団の最後尾に陥っていたこともあり、このパフォーマンスは心強いものだった。
このレースのための新しいピッチを含むアップグレードにより、マシンは以前の状態に戻ったようで、アロンソは素晴らしいドライブでそれに応えました。
ガスリーは、1周目の終わりでストップしたドライバーの一人であることを利用し、そこから堅実なレースを展開して前を保ち、サインツの攻撃をかわした。
ピットレーンでのスピード違反による5秒のペナルティもなんとか埋め合わせて、今季初表彰台を獲得した。
赤旗の前に
ほぼ全員がホームヒーローを応援するファンで構成された観衆は、フェルスタッペンのショーを期待していた。 彼らはそれを理解しましたが、おそらくあなたが期待した方法ではなかったでしょう。
フェルスタッペンがポールポジションから外れたとき、雨が降り始め、ライトが消え、レースはすぐに始まりました。
5番手スタートのアロンソはターン2の外側でアルボンをパスすると、ラッセルのメルセデスを追う急勾配のフーゲンホルツブフトのマシンに滑り込んだ。
次の周、続く難しいシェブラクコーナーに突入しながら、同じコーナーからランド・ノリスのマクラーレンドライバーの前で同点ゴールを決めた。
1周目に雨が強くなり、7番手スタートだったペレスはラップの終わりにピットインしてミディアムタイヤに交換した。
しかし、他の上位ランナーは誰も後に続きませんでした – 2番目にピットインしたドライバーはフェラーリのシャルル・ルクレールで、9位でフィニッシュしました – そして、この決定によりペレスのリードは確実になりました。
まだスリックタイヤを履いていたフェルスタッペンとアロンソは2周目でタイムを失い、残りのドライバーがピットインする前に5位と7位になっていた。
しかし、ペレスはチームメイトに対して14秒と3位の差を付けていたが、フェルスタッペンのアドバンテージはすぐに明らかになり、メキシコ人のアドバンテージを確固たるものにし始めた。
10周目までにフェルスタッペンはペレスから5秒以内に迫り、その1周後にフェルスタッペンはスリックタイヤに交換するためにピットインした。
ペレスは1周遅れてペレスを追いかけたが、フェルスタッペンはアウトサイドラップに多くの時間を費やしたため、チームメイトが合流した時点では約3秒リードしていた。
優勝争いは終盤となったが、その裏では多くの動きがあった。
ペレスは早めの雨の恩恵を受けたが、最大の敗者はメルセデスのドライバーたちだった。
彼らはスリックタイヤで続行することを望んでピットストップを遅らせたが、すぐにこれが正しい戦略ではないことが分かった。
ハミルトンは3周目に、ジョージ・ラッセルは4周目にストップし、結果的にトップ10から脱落した。
ハミルトンがソフトタイヤを使用したのに対し、ラッセルは久々にハードタイヤに交換した。 レースが進むにつれて両者は順位を上げ、リスタート時にはハミルトンが6位、ラッセルが8位となった。
しかしラッセルはターン11/12でノリスと接触し、最後のリスタートで後退した。 彼は車が壊れたと思って立ち止まったが、旗を取りに戻ってきた。
「レースは実際に始まる前に終わってしまった」と25歳の英国人は語った。
「天気について私たちが持っていた情報は完全に間違っていたと思います。私たちは数分間雨が降ると思っていましたが、明らかに雨は長く続きました。」
メルセデスのチーム代表トト・ヴォルフはスカイスポーツに対し、ザントフォールトでの最初の豪雨に対するチームの準備ができていないと語った。
「我々は悲惨なほど長期間離脱してきたが、これは完全に間違っている」とウォルフ氏は語った。 「そして、車があまりにも速く走っていたので、それは迷惑でした。」
スリックタイヤに留まることを約束した唯一のドライバーは、予選を4位で通過したアルボンだった。
英国生まれのタイ人は14位に落ちたが、他の選手がドライタイヤでピットインし順位を上げたため、その決断が功を奏した。
結局、アルボンはソフトタイヤで44周を周回したが、5位から脱落した。
11位に落ちたアルボンはすぐにトップ10に戻り、当然の4ポイントを獲得した。
「テレビ狂信者。ウェブ中毒者。旅行伝道者。起業家になりたい。アマチュア探検家。作家。」
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