前の所有者の家族が返還を求める米国の訴訟を起こした後、法廷闘争の最中にある有名な絵画.
日本の会社は、1987 年にオークションで購入されたヴァン ゴッホのひまわりの所有権を擁護しました。これは、元所有者の家族がその返還を求めて米国の訴訟を起こした後です。
有名な静止画像の 5 つのオリジナルのうちの 1 つであるこのアートワークは、元保険会社の SOMPO ホールディングスによってロンドンのクリスティーズで 4000 万ドルで購入され、一時的に世界で最も高価な絵画になりました。
東京のSOMPO美術館に35年にわたって展示されてきたが、戦前のドイツでの売却をめぐって最近、法廷闘争の対象となった。
絵画の前の所有者であるユダヤ人の銀行家、ポール・フォン・メンデルスゾーン・バートルディの家族は先月、イリノイ州で、作品の返還と数億ドルの損害賠償を求める訴訟を起こした.
彼らは、ソンボの前身である安田火災海上保険が、「1934年にナチス・ドイツでメンデルスゾーン・バルトルディがこの絵を強制的に売却したことを含め、その来歴を無謀に無視して」この絵を入手したと述べている.
「SOMPOホールディングスは、洗練されたブランド戦略を通じて数十億ドルの違法な富を得るために、絵を不正に使用した」と訴状は述べた。
「被告は、ナチスに汚染されたアートワークとして長い間知られてきたものを、企業のシンボルとして商業的に利用しました。」
しかし、SOMPOホールディングスは火曜日にAFPに宛てた声明の中で、絵の所有権を擁護し、「訴状の不正行為の主張を断固として拒否する」と述べた.
ソンボ氏は、同社は「『ひまわり』の所有権を積極的に擁護するつもりだ」と付け加えた。
相続人が返還を望んでいる芸術作品はこれだけではありません。
彼らは他の場所でも同様の訴訟を起こし、2020 年にワシントン D.C. のナショナル ギャラリー オブ アートは、ピカソの絵を家族に返還しました。
1980 年代から 1990 年代にかけての日本のバブル経済の最盛期には、裕福なビジネスマンが投資として絵画を購入するために殺到しました。
製紙王の齊藤良栄も、1990 年にゴッホの絵画「ガシェ博士の肖像」を 8,250 万ドルで購入しました。
斎藤は、高価な絵を棺桶に入れ、死ぬときは一緒に火葬すると言ったとき、怒りを引き起こしたことで有名です。 後で撤退しました。
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