NS彼の両親の田舎のジャマイカの農場でさえ、 ジミークリフ 私は大きな夢を見ました。 「私が幼い頃、いとこと私は家族の牛や山羊を飼い、行きたい町や国について話しました。彼らが私を笑っていたとしても、私はいつもそれを持っていました。一種の考え方。」
本日リリースされたクリフのニューシングル、ヒューマンタッチ。 ジャマイカ独立記念日、常に地元の生活を超えて自分自身、そしてジャマイカの音楽全体をはるかに大きなステージに持っていく男性から、60年以上の音楽を代表しています。 Wonderful World、Beautiful People、You Can Get It If You Really Wantのようなクリフペンの曲は、ジャマイカで最も永続的なポップミュージックの一部であり、彼は数少ない生き残ったミュージシャンの1人です。 トッツ・ヘバート と ユ・ルイ 1960年代初頭のスカから今日の世界のレゲエに誰が線を引くことができたのか。 「Scaは私が来るまで発達しませんでした」と彼は言います。 「その前に数人のアーティストがいましたが、彼らはリズムアンドブルースのバージョン、私がそれを呼んでいたジャマイカのブルースを歌っていました。私はちょうどいいタイミングで、真のジャマイカ音楽の初めにキングストンに来ました。」
先週77歳になったクリフは、1950年代後半に若い男として家族経営の農場からジャマイカの首都に引っ越しました(この動きは後に彼が映画で演じたキャラクターに反映されました)。 彼らが来るのが難しいほど)、そして出席する「機会に飛びついた」 1964年ニューヨーク万国博覧会。
ミリー・スモールズとプリンス・バスターと一緒に、彼はイベントのジャマイカのパビリオンで歌い、スカを紹介し、おそらくカリプソとして儲かる輸出品にしました。 「彼らは正しい歌手を連れて行ったが、バンドを間違えたので、音楽の感覚のない上品なショーをした」という方法ではうまくいきませんでしたが、クリフはアイランドレコードの社長に会いました。 クリスブラックウェル彼を英国で働くように誘った。
「それは私のキャリアにとって非常に重要でしたが、最初はノーと言いました。私はニューヨークにいました。そこでの報道機関は私について前向きに書いていたので、そこでチャンスがあったように感じました。英国のミリーに何をしたか見てください。」クリスは言った。ロリポップは2位に。 ジャマイカそれで、彼が私のために何かできるかもしれないと思って、私は行きました。 「」
1960年代後半のイギリスでは、ほとんどの場合、彼は歩き回って、「私はどこにも行かなかった」と認めるいくつかの記録を作成しました。 残念ながら、彼のスカチョップに選ばれた歌手は、ブラックウェルがボブマーリーで成功する何年も前に、トラフィック、ジョンマーティン、フェアポートコンベンションなどのアーティストとともに、ジャマイカ音楽から英国のヒッピー市場に向けて島を再配置していたところに到着しました。 どうやらクリフはアメリカ人ではない黒いポップロックスターを作ろうとした試みであり、彼が話している失敗したレコードはスカから遠く離れています。 Tレックスとデビッドボウイの名声のトニーヴィスコンティによって制作され、ブラックウェルのスポンサーの1人であるニルヴァーナと協力しました。ニルヴァーナは1967年のコンセプトアルバム「サイモンシモパスの物語」で最もよく知られているシンフォニックロックバンドです(混乱しないでください)。カートコバーンバンドと)。
1960年代のロンドンはジミークリフを揺るがしなかったかもしれませんが、彼は海外で繁栄し、得点しました 良いショールズ アラバマで、多民族のソウル/ブルースバンドShakedownSoundでヨーロッパ全土で演奏しました。 彼はジミ・ヘンドリックスとカリムと一緒にフランスのロックテレビに出演し、しばらくの間パリに引っ越しました。 彼はアフリカでしばらく過ごし、国際歌謡祭でジャマイカを代表するよう招待された後、ブラジルでスターになりました。
「私は大きな夢を持ってイギリスに来ましたが、そうはならなかったので、変化を望んでいました」と彼は言います。 クリフは、ニルヴァーナが作曲したウォーターフォールと呼ばれるナンバーでフェスティバルに勝利し、その後、ブラジルでその特徴的なサンバフレーバーであるジミークリフを使った巨大な販売アルバムを録音しました。
地元のミュージシャンと仕事をしている間、彼はレゲエアーティストと彼の古いメンターであるレスリーコングと一緒にキングストンスタジオでジャマイカに戻らなければならないことに気づきました。 それから打撃が注ぎ始めました。 Wonderful World、Beautiful People、Wide Worldは、1970年代初頭までに英国でトップ10に到達しました。 彼が開発したプロフィールに基づいて、彼は世界初のレゲエスーパースターになり、次の機会が訪れたときに絶対に準備ができていました。
1972年、彼は現在のカルト映画「ハーダー・ゼイ・カム」に出演し、キングストンに歌手としてやってくる田舎の少年エヴァンを演じ、反体制のフォークヒーローになるために法律の反対側に立っています。 もともと音楽を演奏するためにアプローチされたクリフは、作家/監督に会ったときに自慢していました ペリーヘンゼル -「彼は私が 考え 私は音楽を演奏できると彼に言いました 彼は知っていた 私は音楽を演奏することができます」-そして彼の主人公への近さは彼にタイトルロールを与えました。
「映画は音楽業界を舞台にしていたので、監督は音楽業界に自分自身を台無しにしたかった。もちろん、エヴァンが戴冠式市場に行って女性がナイフを置いたときのように、私が行動しなければならないときは少しあった。何かを盗もうとしているとき、私はそうしませんでした。私は人生でこのようなことをしているので、演技のようでした。私も誰も殺したことがないか、とにかく誰も殺したことがありません。しかし、ほとんどの場合、私は自分の人生に戻りました。エルザを演じたジャネット・バートリーは、ジャマイカで演劇をした経験のある唯一の女優でした。しかし、誰もが普通の人々のようでした。
「私はいつも学校で演技をするのが好きでした。私たちが休日に別れたとき、私たちはいつも遊びをしました-ライトアップされました。それで彼らが来た最も難しいグループにいることは素晴らしかったです。誰もがとても興奮していました:これは彼らの最初のジャマイカ映画でした。 映画ミニドキュメンタリーや旅行映画のようなものではありませんでした。 彼女の周りにいた、あるいは彼女のことを知っていた誰もが興奮していました。 私たちは皆、大きな希望を持ってそれに取り組んだので、ベリー自身も含めて、私たち全員がそのようなエネルギーを持っていて、それが映画を勇気づけました。」
実際、誰もストップアンドゴーのスケジュールを気にしませんでした。ヘンゼルが繰り返し生産を停止した後、カメラが再び回転し始めたとき、彼は同じ熱意を持って戻ってきました。 「ペリーはいつもお金が足りなくなっていたので、コマーシャルを閉じてお金を稼ぐように指示しなければなりませんでした。私はイギリスに戻って物事を進め、彼が私に電話するのを待ちました。たまに、時間がかかるかもしれませんし、同じように戻って来なければならないので、理髪店に行って改築しなければならないかもしれません。エヴァンがほとんど大きな帽子をかぶっていたのは幸運だったことがあります。時間です。」
クリフは、この映画がビーチやホテルから遠く離れたジャマイカを映し出し、観客が実際の人々の生活に入ることができたため、この映画が大成功を収めたと確信しています。 しかし、すべてのジャマイカ人がこれに価値を見たわけではありません。
「多くの上流階級のジャマイカ人は、小屋、小屋、ゲットーの生活など、人々がこれまでに見たことのないジャマイカを見せたので、ペリーに腹を立てました。しかし、それが彼が望んでいたこと、本当のジャマイカです。彼が私たちに最初に言ったのは:」アクセントで私にコメントしないでください。」、彼らは次のように話しました ジャマイカ人! そのため、映画には字幕が付いています。」
ジャマイカ音楽のさまざまな段階を経験した人として、クリフはお気に入りを選ぶことを躊躇しませんでした。レゲエのルーツ、世界に燃える槍、大物、そしてウェイラーを与えた70年代の意識的な音です。 「それは私たちのアフリカのルーツ、したがってラスタファリに関連して文化的な変化をもたらしました」-キリスト教、神秘主義、政治意識を融合させたジャマイカの宗教。 「ラスタファリの意識がなかったら、音楽は今のようにはならなかっただろう。」
彼は続けます。「彼らが来るのが難しいほど、彼らはその音楽を世界にもたらすために多くのことをしました。それは以前だったからです。 [music] ビデオ。 彼は音楽に伴う苦難と、同じ人々の喜びと祝福を示しました。 音楽は深みを与え、得た ジャマイカの音楽は世界中で多くの尊敬を集めています。 人々が新しいと見なす前にいくつかのレゲエの曲がありましたが、それは実際の音楽形式のようには聞こえなかったので、人々は次のように見ることができました。次に来るものへの道。」
レゲエのルーツは、ジャマイカの支配階級エリートに対する反乱の基盤を提供しました。 クリフは1960年代から、ハードロードトゥトラベルやメニーリバーズトゥクロスなどの曲で人々の声を上げてきました。彼の新曲「ヒューマンタッチ」は、パンデミックと身体的接触の有害な回避への対応です。 彼は、大衆に代わって話すために音楽を使用することはジャマイカのDNAの一部であると信じています。 「スカ以来、多くの曲は反体制的でした。私の曲もそうです。私にとって、それはすべて本当に人に関するものだからです。政府や宗教は、実際には、すべての人生が政府を構成する人や宗教を構成する人を中心に展開しているように見えます。それは人々についてです。」そして、私たちが感情を広めたり、物語を語ったりする方法は、私たちの音楽を通してです。
「それは歴史的です」と彼は付け加えます。 私たちが誘拐されてアフリカからここに連れてこられたとき、ジャマイカは彼らが誘拐犯と戦った場所の1つでした。 マルーンは、イギリスの植民地支配者が定住しなければならなかったとき、世界で最大の奴隷反乱の1つでした。 その前に、奴隷が反抗的だった場合、彼らはジャマイカに残され、商人によって管理された奴隷は他の島やアメリカ本土に移されました。 そのような精神はまだ人々の中にあります-彼らはどんな不当な権威にも反抗します。」
今日、クリフは、芸術と科学の国内最高の栄誉であるジャマイカのメリット勲章を保持している唯一の生きているミュージシャンです。 彼の長年の世界観がジャマイカの音楽がその痕跡を残した方法に反映されていることに彼は興奮しています。 「レゲエはポピュラー音楽の中心です。レゲトン、アフロビート、ヒップホップです。これは本当にクールです。」 そして、私はそれがまだ終わっていないと思います。 「人々は私がこの間ずっとここにいるのかと尋ねます、そして誰かまたは何か創造的なものがピークに達するとき、それは自然に衰退し始めます。私はまだ私のピークに達していません。」
ヒューマンタッチがUMe /ユニバーサルミュージックグループでリリースされました
「無関心になりがちです。問題解決者。Twitterマニア。音楽の支持者になりたい。」
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