Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

スペインの演劇監督から舞台上で侮辱されたフランスの批評家が訴訟を起こすフランス

スペインの演劇監督から舞台上で侮辱されたフランスの批評家が訴訟を起こすフランス

スペインの演劇監督が、フランスの演劇批評家から、舞台上で批評の一つを読み、観客に裸のお尻を見せて「ろくでなし」と罵ったとして、名誉毀損で訴えられている。

政治的に分裂した時代における芸術の自由の限界についての議論を巻き起こす動きの中で、監督兼アーティストのアンジェリカ・リデルは、フランスの批評家からの彼女の過去の作品に対する否定的なレビューのリストを読んだ。批評家の多くはアヴィニョンフェスティバルのオープニングパフォーマンスに出席していた。土曜日の舞台芸術。

戯曲『悪魔:バーグマンの葬儀』の冒頭近くの15分間のシーンで、リデルは観客に背を向け、批評家の名前を挙げて「彼らの悪に立ち向かう」ように告げる。

「私はあなたを軽蔑しており、あなたを憎んでいます」と、67歳の彼女は、教皇庁の1,000席のホールの前でドレスの後ろを持ち上げながら、ある時点で言った。

フランス・インテルラジオ局の評論家ステファン・カプロン氏には、特別な皮肉が込められていた。 リデルは自分のニックネームに言及して、カプロンを次のように説明しました… カプロン、スペイン語の俗語で、文字通りには「雄ヤギ」を意味しますが、多くの場合「ろくでなし」または「愚か者」の意味で使用されます。

フランスのメディア報道によると、その後カプロン氏は名誉毀損で告訴し、劇場側も今後のフェスティバルでの公演から彼の名前を除外するよう要求したという。 この動きは、フランスの演劇、音楽、舞踊批評家らの組合である批評家ギルドによって支持されており、リデルのショーは「私たちの同僚の道徳的誠実さを損なった」と述べた。

同組合は声明で次のように述べた。「創造の自由を支持するのと同じように、我が国の批評家は依然として自由に自分の見解を書き、表現することができます。またアーティストも同様です。公の場での侮辱だ。」

この批判に対し、アヴィニョン映画祭は「表現の自由と報道の自由を守る」ものの、ディレクターには「応募作品の完全性を妨げる権利はない」と述べた。

さらに「芸術的プロジェクトの一環としてステージ上で行われたコメントは、フェスティバルの立場とはみなされない」と付け加えた。

映画祭の広報担当者は、リデルによる批評家への攻撃は劇のリハーサルの一環ではなく、映画祭のディレクターらは事前にその内容が含まれていることを知らなかったと述べた。

カタルーニャ州フィゲラス生まれのリデルは、不正義に対する痛烈な対話で知られており、自ら監督し、自ら出演することも多い。 アヴィニョン事件に関する質問に答えて、彼女は「私は無責任なアーティストになることを選んだ。私たちはステージを、何が適切であるかを理解していない狂った無責任な人々に戻さなければならない」と語った。

一部の批評家はリデルの作品の自己陶酔を問題視しましたが、彼女の容赦ない感情表現も、特にフランスで多くのファンを獲得しました。

ニューヨーク・タイムズ紙の評論家として土曜日のプレミア上映会に出席したローラ・カペルは、「リデルが劇の中でフランスの批評家をターゲットにしたことに驚いた。彼らは彼女をとても応援してくれていたからだ」と語った。

アヴィニョン事件は、昨年2月にドイツで起きた事件を彷彿とさせるようだ。ハノーファー国立バレエ団の演出家が、自身の作品の一つを「退屈」「つまらない」と評した女性批評家の顔に犬の糞を塗りつけた事件である。 」 しかしリデルさんは、自身の批評家に対する攻撃は芸術的パフォーマンスの一部として理解されるべきだと述べた。

デーモンの映画は主に、スペインの女優と彼女の芸術的アイドルの一人であるイングマール・ベルイマンとの想像上の対話であり、リデルは、批評家に対する辛辣な攻撃は主に、スウェーデンの監督と彼の批評家との間の有名な敵対関係への言及であると述べた。

1969年、バーグマンは否定的な批評をめぐってダーゲンス・ニュヘテル紙の演劇評論家と口論になり、5,000クローネの罰金を科せられた。 「バーグマンは回想録の中で、5,000クローネを払った価値があったと語っている。最近ではその批評家の名前すら分からない。バーグマンは不滅だ」とリデルは言う。

リデルさんはまだ裁判所からの召喚状や差し止め命令を受けていないが、ユーモアのセンスが欠けているとして批判を一蹴した。

「問題の批評家は言葉遊びとその同義語で侮辱されたと感じたが、それ自体は侮辱にはならない。これはフェスティバルのゲストの言語がスペイン語であるという事実を利用した風刺作品だ」と彼女は述べた。

先週末に行われた議会選挙の第1回投票での極右勢力の躍進に言及し、彼女はこう付け加えた。「フランス国民が自分の道徳的誠実さが危険にさらされているのに、自分の道徳的誠実さが損なわれたと感じるのは不合理である。誰かがアーティストを告訴すると、「彼は純粋なナルシシズムから芸術と文化を攻撃する。芸術は警察の管轄外だ。」

ケプロンはコメントの要請に応じなかった。

しかし、法的措置を取ることを拒否した批評家たちも、リデルの姿勢に異議を唱えた。

ル・モンド紙の評論家ファビエンヌ・ダルジ氏は、「演劇批評は、最近では非常にまれな、危険な職業だ」と述べた。 同氏は、除外された批評家の1人は独立系ジャーナリストで、名前は挙がったが聴衆にはいなかったフィリップ・ランソン氏も2015年の風刺新聞シャルリー・エブド社の事務所襲撃テロで重傷を負ったと付け加えた。 「最も弱い立場にある人々を攻撃するのはエレガントではありません」と彼女は付け加えた。

劇中で名前が挙がったもう一人の批評家、フィガロ紙のアーメル・ヘリオット氏は、次のように遺憾の意を表明した。 ブログ投稿 リデル氏は意見交換には興味がなく、「自分自身にしか興味がなかった」。

アヴィニョンフェスティバルの後、デーモン:エル・フューネラル・デ・ベルイマンは7月19日から21日までバルセロナに移動し、その後マドリードに移動する。 エル・パイスは、代わりにリデルがこれらのショーでスペインの批評家に痛烈な攻撃を向けるのではないかと推測した。

READ  映画「ドライブ・マイ・カー」の見どころ