自動車メーカーは昨年末に初めてチップ不足を経験したとき、問題が発生するまでアイドル状態のプラントを試しました。 しかし、危機が5か月目まで続き、悪化するにつれ、少なくとも一部の生産は前進し続けています。
日産は、不足のために通常所有している数千台の車両の中でナビゲーションシステムを放棄しています。 ラムは、死角を監視する標準の「スマート」バックミラーを備えた1500ピックアップを提供しなくなりました。 ルノーは、チップを節約するために、アルカナSUVのハンドルの後ろにある大型デジタルディスプレイの提供を停止しました。
この危機は、よりスマートな電気自動車への移行を加速させようとしているのと同じように、100年前の自動車産業にとって歴史的な試練です。 何十年もの間、自動車メーカーは着実に動き、より高度な機能を追加してきました。 現在、彼らは売り上げを節約するために、少なくとも一時的にはそれらのいくつかを取り除いています。
この減少は、業界が直面している問題の深さを強調しています。 ちょうど先週、BMW AG、ホンダモーター社、フォードモーター社はすべて、チップの不足による問題の悪化を示唆していました。 重要な供給を確保できないことは、短期的には大きな後退であり、今年は何百万もの自動車販売が失われます。テクノロジーに精通したインターネット企業や家電企業との競争が激化する中、将来の前兆にはなりません。
サンフォード・C・バーンスタインの半導体業界を担当するステイシー・ラスゴン氏は、「良くなる前に悪化するかもしれない」と語った。 「この容量をオンラインにするのに長い時間がかかります。」
NXPセミコンダクターズNVのCEOであるカートシバース氏は、電気自動車への移行は予想よりも早く進んでおり、自動車チップの需要が高まっていると語った。 NXPは、2021年上半期に自動車生産が10%減少したにもかかわらず、2019年上半期に収益の観点から少なくとも20%の追加の自動車チップを出荷する予定であると述べました。
台湾セミコンダクターマニュファクチャリングコーポレーションのマーク・リュー会長は、危機はまだ終わっていないと警告した。 彼はCBSとのインタビューで、世界で最も先進的なチップメーカーであり、あらゆるソリューションで重要となる彼の会社は6月までに自動車顧客の最小要件を満たし始めると述べましたが、自動車チップの不足は2022年初頭まで続くと予想しています。 。
自動車メーカーはただ待つことができません。 不足への1つの反応は、他のモデルを犠牲にして、より収益性が高く、より売れ行きの良い車にレアコンポーネントを割り当てることです。これは、フランスのルノーや日本の日産自動車などのメーカーが行っていることです。
自動車メーカーはまた、より少ない技術で車両を製造しています。 プジョーは、見つけにくいチップを必要としたデジタルバージョンを使用する代わりに、古い308ハッチバックアナログスピードメーターに戻ります。 ゼネラルモーターズは、特定の燃費ユニットなしでいくつかのシボレーシルバラードピックアップトラックを製造し、1ガロンあたり約1マイルの費用がかかると述べた。 日産は、ナビゲーションシステムがプリインストールされている車両の数を約3分の1に減らしたと、この問題に詳しい人は述べています。
1月上旬に不足を警告した最初の自動車メーカーの1つとなった日本のメーカーも、すべての主要市場で最も売れている2つのモデルへのチップの供給を優先していると述べた。 あるケースでは、日産はチャーターされた貨物便でチップの供給をインドから米国に移し、そこでの生産を支援しました。 日産の代表はコメントを控えた。
ルノースポーツアルカナのバイヤーは、ナビゲーションマップなしでより小さなオファーを受け入れる必要があり、誘導によって電話充電器へのオプションをあきらめる必要があります。
フィアットクライスラーとPSAグループの合併により形成されたステランティスNVは、ラム1500を改造し、通常の標準的なデジタルバックミラーがアップグレードオプションとしてのみ利用できるようになりました。 製造業者はまた、より基本的な従来のトラックのスライスのない部品を使用して、より高価なバージョンを組立ラインの下に移動させ続けています。
「この複雑な問題の性質が変化しているため、組織全体のStelantisの従業員は、車両への影響を減らし、最も要求の厳しい製品を可能な限り構築できるように、創造的な解決策を毎日見つけています」と同社の広報担当ジュディ・ティンソンはメールで述べています。
少なくとも1つのケースでは、自動車メーカーは大手チップメーカーに標準仕様を満たしていないマイクロコントローラーを送るように求めている、とこの問題に詳しい人は言った。 その人は、これらの非標準のチップはブレーキなどの安全上の必需品を損なうことはないだろうが、それは車内の娯楽や排出ガス制御システムが悪天候で誤動作する可能性が高いことを意味する可能性があると述べた。
コンウェイマッケンジーのコンサルタントでフィアットクライスラーの元調達責任者であるシグフーバー氏は、自動車メーカーとサプライヤーは利用可能なチップを受け入れ、プログラムを書き直して新しい割り当てを与えることができると述べた。 テスラ社は言った先週、新しい半導体サプライヤに連絡し、それらのチップ用の新しいファームウェアをすばやく作成することで、問題を緩和しました。
CFOのリチャードパーマー氏は今週の記者団との電話で、ステランティスは一部のモデルに特定のチップセットを使用するのではなく、ラインナップ全体でより標準化に取り組んでいると語った。
「より多くの標準化と柔軟性。これは、供給制限がある場合に不可欠です」と彼は言いました。 「私たちは希少性に取り組んでいます。」
製造業者はまた、生産ラインを稼働させ続けるために、未完成車、または業界用語で「恥ずかしがり屋のビルド」を買いだめします。 グレーターデトロイトのハムトラムクでは、いくつかのブロックにまたがるエリアは、いくつかのチップを持たないフォードF-150トラックで満たされています。 GMは、未完成車を待つ半導体も在庫していると語った。
一方、舞台裏では、自動車サプライヤーはチップを確保するために並外れた努力をしています。 ステランティスのパートナーであるJVIS-USALLCは、4月にミシガン州の裁判所でNXPを訴えようとしましたが、ヘイルメアリーはチップの追加を求めていましたが、裁判官は彼女の要求を拒否しました。 自動車サプライヤーのFistonCorpは、自動車メーカーが不足のために補償を求める可能性があることを示した。 日本では、豊田章男社長が火災に見舞われたルネサス工場を訪問し、生産再開を早めました。
ただし、Apple Incを使用しても、救済は迫っていません。 どのハイスペックiPhoneとその厳しい要件が通常チップ顧客の最前線に置かれているのか、先週、それは動揺し始めていると述べた。 これにより、チップメーカーが最終的に容量を増やすことができたとしても、自動車メーカーは不本意になる可能性があります。
「これは長期的な問題になる可能性が高い」とフィッチソリューションズの自動車アナリスト、アンナマリーベイズデンは述べた。 「これは、車両が技術的に進歩し、より多くのチップを使用するようになるにつれて悪化するだけです。」
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