当局の声明によると、これは投資・フリーゾーン総局のホッサム・ハイバ長官と、エジプト・日本ビジネス協議会の日本側の代表であるカルビ氏との会談中に行われた。
現在、上級顧問であり、豊田通商の元社長兼最高経営責任者であるカルプ氏は、多くの高官が出席した会議で会社を代表して話しました。
「同社は、アフリカのいくつかの国にある工場に加えて、年間100,000台の自動車の生産能力を持つ2つの工場を大陸内に設立する予定です」とKarubは発表し、エジプトでの自動供給工場の利用可能性、有能な労働力、および投資効率に言及しました。 . ここに工場を設立する理由としての環境。
声明によると、プレスティージは、日本からの新たな投資を呼び込むことにエジプトが関心を持っていることを確認し、持続可能な開発とエジプト市場への技術移転における日本の際立った役割を強調した。
「今年は日本市場に焦点が当てられるだろう。エジプト・日本ビジネス評議会が8月に開催される予定であり、エジプトへの投資を誘致するための日本へのプロモーション訪問が9月に予定されている」と灰葉氏は声明で述べた。
同月、日本貿易振興機構(JETRO)は、両国間の貿易と投資を促進するために、日本のビジネスマンの代表団によるカイロ訪問を企画しました。
この進展は、日本の岸田文夫首相が 3 日間にわたってカイロを訪問し、アブデル ファタハ エルシーシ大統領が日本企業にエジプトへの投資を促進したことに続くものです。
中央動員統計局 (CAPMAS) の最近の報告によると、2021/2022 会計年度のエジプトへの日本の投資は 7,370 万ドル (EGP 2,277,433,180) に達し、前年度の 3,710 万ドル (EGP 1.146 億) から増加した。年. 前者、98.7% の増加。
双方は、閣僚評議会が 20 日以内にのみ企業にライセンスを付与するゴールデンライセンスの確立を含む、エジプトの投資環境における最新の展開について話し合った。
彼らはまた、外国市場への輸出を増やすことを目的とした公共および民間のフリーゾーン、地元市場での輸入に取って代わることを目的とした投資ゾーン、技術ゾーン、経済ゾーンなど、エジプトでの新規投資およびさまざまな投資システムに利用できる税制上の優遇措置についても話し合った。 スエズ運河経済圏など。
Haiba はまた、アフリカ市場に浸透し、日本の技術、投資、輸出能力、およびアフリカのインフラストラクチャ開発におけるエジプトの経験から利益を得るために、日本とエジプトの間の持続可能なパートナーシップのアイデアを提案しました。
2022 年には、自動車産業の発展のための国家戦略が開始され、自動車ブレードの製造を専門とする日本の住友商事を含む、自動車部品産業ですでに活動している多くの企業を引き付けることに成功しました。
昨年末、自動車を編む日本の大手「住友エジプト」は、エジプトで最大の工場をラマダン市の 10 番地に設立すると発表した。
新工場は、生産の 100% を輸出することを目指しており、2023 年末までに輸出プロセスを開始する予定です。
さらに、日本の自動車部品メーカーである矢崎ヨーロッパ株式会社は、当時、ファイユーム県に6万平方メートルの自動車用電気システムの製造工場の建設を開始すると発表しました。初期投資は20と見積もられています。 100 万ユーロ (6 億 7806 万エジプト ポンド)。
生産は2024年12月に開始される予定です。
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