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ドラゴンボール:国境を超えた日本の漫画

ドラゴンボール:国境を超えた日本の漫画

大崎智弘

ジャンルを定義するアートワーク、普遍的な楽しさ、無国籍なキャラクターで愛されている鳥山明の「ドラゴンボール」は、日本における世界的に有名なマンガ グラフィック ノベルの基準を確立しました。

作者の68歳の突然の死は金曜日、世界中のファンの間で信じられないという波を引き起こし、あらゆる言語でこの傑出した漫画家を悼んだ。

ソーシャルメディア監視会社ビジブレインによると、わずか6時間で彼の死を称賛する250万件のメッセージがX(旧Twitter)に投稿された、つまり1秒あたり267件のエンゲージメントがあったという。

1984 年に初めてリリースされた「ドラゴンボール」は、史上最も売れたマンガ シリーズの 1 つであり、数え切れないほどのアニメ シリーズ、映画、ビデオ ゲームが生み出されてきました。

孫悟空という名の少年が、邪悪な敵から地球を守る戦いで彼とその仲間たちを助けるために、ドラゴンが入った魔法のボールを集めます。

コメディーであり、不条理な冒険でもあるこのシリーズは、武道と中国の古典物語「西遊記」の影響を受けたストーリーを組み合わせています。

これは、長年にわたって日本のマンガおよびアニメ産業を特徴づけ、世界的な人気を高めるのに貢献した「少年」ジャンルの一例と考えられています。

「ワンピース」や「ナルト」など他の少年大作も同様に、アドレナリンを誘発するバトルやアクション満載のヒーローで満ちているが、専門家らによると、「ドラゴンボール」はこのジャンルのベンチマークとしての地位を固めているという。

「ナルトとワンピースも海外で非常に人気があるが、アニメを放送した国の数という点ではドラゴンボールが際立っている」と京都精華大学マンガ学教授の吉村一真氏はAFPに語った。

出版社の集英社によると、コミックスは日本と世界で2億6000万部以上売れた。

また、『ドラゴンボール』を際立たせているのは、鳥山の細心の注意を払って細部まで描かれたアートだ、と吉村氏は語った。

「彼はマンガ家であり、イラストレーターであり、グラフィックデザイナーでもあるのです」と教授は述べ、キャラクターや風景が非常に豊かに描かれているため、おもちゃのフィギュアなどの3Dメディアに移行しても容易に生き残ったと述べた。

「読者は目を離すことはできません」と吉村氏は漫画家の芸術について語った。

「彼は本当に稀有な才能の持ち主だったと思います。」

– 「彼は自分の限界を超えた」 –

この番組はさまざまな言語で吹き替えられており、年月を経て世界的なセンセーションを巻き起こし、若いヒーローが強くなり勝利するクレイジーな戦いで子供たちの心を捉えました。

アニメジャーナリストの須藤正氏はAFPに対し、「巨大なパワーはエンターテインメントのあるべき姿の集大成だ」と語った。

「鳥山は、誰もが読みたいもの、つまり冒険とキャラクターの成長を正確に知っていました」と彼は言いました。

骨の折れる芸術とは別に、世界中の観客を惹きつける魅力の一部は、奇妙さと親近感の間の完璧なバランスをとった登場人物の「無国籍性」に由来している可能性が高いと彼は述べた。

「このシリーズが日本や米国など地球上の特定の地域で撮影されたかどうかは明らかではない」と須藤氏は語った。

しかし、「西遊記」や西洋のポップスタイルから引き出されたアジアらしさのタッチにより、この番組は同時に幅広い視聴者にとって親しみを感じることができると専門家は述べた。

「つまり、このシリーズは文化の融点であり、それがこのシリーズが世界中で広く愛されている理由の 1 つだと思います。」

ファンは、Xに関する声明の下に投稿された、天使の羽と後光を持って空に昇る孫悟空などのアートワークを賞賛した。

ある人は「私の子供時代を素晴らしいものにしてくれてありがとう」と書いた。

出版社の集英社によると、この国境を越えたファン層は「Dr.スランプ」や「砂の国」など鳥山の他の作品も支持しているという。

「彼の漫画は国境を越えて世界中で読まれ、愛されています。」と彼女は付け加えた。 – フランス通信社

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