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ニカ、モルトに目を向けたウイスキー専門家を追加

ニカ、モルトに目を向けたウイスキー専門家を追加

ニカ、モルトに目を向けたウイスキー専門家を追加
時事通信社
6月に東京で会見したニッカウヰスキー蒸留所の為定一友社長はそう語る。

東京(時事通信) – ニッカウヰスキー蒸留株式会社は、ブレンダーや技術者などウイスキーの専門家をさらに雇用する予定であると同社社長の玉貞一友氏は明らかにした。

「今の組織には余裕がない」 [for business expansion]玉貞氏は最近のインタビューで、従業員の数を増やし、不足しているモルトウイスキーの原酒の生産量を増やし、海外での販路を開拓する計画だと指摘した。

ニッカコーポレーション(東京)は2021年までの3年間で約65億円を投資し、余市蒸留所(北海道余市町)と宮城峡蒸留所(宮城県仙台市)の貯蔵設備を増強した。

しかし同社は、将来の生産拡大に向けて十分なバレルと蒸留能力を確保できるよう、さらなる投資を検討している。

労働力の強化に関して玉定氏は、「私たちは芸術の伝統において挑戦を受けている」と語った。

同氏は、ニカは同じく首都に拠点を置く親会社アサヒビールの雇用者を雇用することもあるが、ウイスキーに特化した人材の育成には常に苦労していると指摘した。

「私はニカの『職人』たちを後援したいと思っています」と彼はブレンドと蒸留の専門家について言及した。

日本のワインメーカーは、ピークだった1983年以降、ウイスキーの生産を削減している。

しかし、さまざまな飲み方が登場したことにより、ウイスキーの人気が再び高まっています。

さらに、ニッカ創業者・竹鶴政孝氏が出演するNHK連続テレビ小説の放送により、同社では慢性的な原酒不足に陥った。

ニッカの竹鶴など日本のウイスキーブランドも海外の顧客を魅了している。

旺盛な需要を背景に現在60カ国・地域にウイスキーを輸出している同社は、存在感の薄いアジアを中心に海外販路の拡大を目指している。

タムサダ氏は、ニカは今後、ヨーロッパと米国の既存ネットワークの強化に注力すると付け加えた。

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