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バングラデシュには外国からの資金提供の交渉をより良くするために複数の選択肢が必要だ:日本の専門家

バングラデシュには外国からの資金提供の交渉をより良くするために複数の選択肢が必要だ:日本の専門家

日本の専門家によると、バングラデシュにはあらゆる提案、特により良い交渉材料となる資金提案に関して、より多くの選択肢が必要だという。

「バングラデシュにもっと自由な選択肢を与えるために、私たちはそのような提案をする際に非常に強くならなければなりません。選択肢が2つ以上あるほうが良いのです。実際、私たちはどちらもより多くの選択肢を必要としています。」と国際文化会館常務理事の神保健博士は述べた。と慶応大学教授が最近のインタビューでUNBに語った。

同氏は、自由で開かれたインド太平洋(FOIP)に向けた日本の新たな計画を強調し、日本は無条件で51の条項を提供しており、バングラデシュは魅力的なものを選択できると述べた。

日本の防衛省で河野太郎防衛大臣補佐官(2020年)、国家安全保障局上級顧問(2018~20年)を務めた日本の専門家は、中国の提案がルールであれば喜んで研究すると述べた。国際標準に基づいており、国際標準に準拠しています。

同氏は、「中国からのプロジェクトへの資金提供に関する提案が一つあり、それは非常に魅力的であり、日本や他の国から代替案が提示されない場合、バングラデシュは中国の資金を受け入れる以外に選択肢はないかもしれない」と述べた。

質問に答えてケイン教授は、FOIPには協力の要素だけでなく競争の要素も確かにあると述べた。

「日本語版では、私たちが特定した要素の多くにほぼ必ず含まれる、多くのコラボレーション要素を見つけることができます。」と彼は付け加えました。

日本の専門家は、防衛と安全保障の分野で能力を開発し、能力を構築する必要があると述べた。

「起こり得るあらゆる潜在的な課題に耐え、共同で立ち向かうことができる、この種の能力プラットフォームを構築しましょう。これがベースラインです」と同氏は述べた。

現地シナリオに関する質問に答えて、ケイン教授は、バングラデシュの安定した統治に対する国際社会の信頼を生み出す安定の維持を強調した。

「そしてそれこそが、投資家の考え方やバングラデシュにもっと積極的に関わる人々の考え方にとって本当に重要なことだと思います」と彼は語った。

「バングラデシュが安定した国としての地位を確立するには、民主主義は費用のかかるプロセスだと思います。政府に代表されるためには国民の意見に耳を傾けなければならず、国民のさまざまな利益を考慮しなければならないからです」とケイン教授は述べた。言った。

FOIPに関する質問に答えて同氏は、日本政府は2016年から正式に10年間、自由で開かれたインド太平洋地域の概念を推進してきたと述べた。

秦教授は、世界の多くの国がインド太平洋構想に大きな関心を寄せており、インド太平洋地域への関与と協力を強化していると述べた。

この関連で、同氏はバングラデシュ政府が今年4月に発表した「インド太平洋展望」を歓迎した。

ケイン教授は、1980年代以降のアジアの地域概念の発展に伴い、インド太平洋地域の概念が2000年代に登場したと指摘した。

そうは言っても、同氏は、インド太平洋政策の最初の公式バージョンは、2016年8月にケニアのナイロビで開催された第6回東京会議での安倍晋三元首相のスピーチに遡ることができると説明した。

「つまり、これは今日でも日本の地域関与にとって重要な概念であり続けている」と専門家は述べ、米国と中国の大国間の競争が他の多くの地域でも同様に影響力を拡大することにつながっていると付け加えた。

同氏は、日本が無条件で提供できる協力要素が数多くあることを示すことで、日本が提案する新計画には、経済的連結性、統治改革、安全保障協力、ルールに基づく国際秩序に関する多くの条項が含まれていると述べた。

「これは非常に重要です。したがって、多くの国にとって、インフラファンドや接続性への投資など、実際に選択することができます。選択肢はたくさんあります。」とケイン教授は述べた。

同氏は、開かれたインド太平洋地域という日本のビジョンは経済を中心に展開している、あるいは安全保障の側面で追求されなければならない要求であると述べた。 「それはよりバランスが取れていて、ほとんど経済的だと思います。

ケイン教授はバングラデシュの重要性について、バングラデシュには大きな成長の可能性があり、現在のバングラデシュと15年後のバングラデシュは大きく異なるだろうと述べた。

同氏は、他国の企業に加えて、日本企業にも巨大な投資機会があると述べた。 「私の見解では、これらの投資機会は十分に活用されていません。」

同氏は、現段階の規模は非常に小さく、品目も非常に限られているが、バングラデシュは将来的にこれらのポートフォリオを拡大することを検討できると述べた。

同氏は、バングラデシュの投資環境は他の南アジア諸国と比較してビジネス環境として非常に有名であると述べた。 「これにより、競争上の優位性を実際に示すことができます。」

インド太平洋地域に対するバングラデシュの見通しに関する質問に答えて、ケイン教授は次のように述べた。「インド太平洋地域に対するバングラデシュの見通しを読んで、日本人の間に多くの共通点があることがわかり、とても勇気づけられ、勇気づけられた」と述べた。バージョンとバングラデシュバージョンです。」

「共通点は、経済の連結性の強化、ルールに基づいた経済システム、持続可能な開発目標の推進や気候変動などを含むグリーン経済への多大な取り組みに関連する我が国の3つまたは4つの柱に見出すことができる」と付け加えた。 。

ロヒンギャ危機に関する質問に答えて、同氏は、ロヒンギャ難民をどのように支援するかという観点から、彼らが人権やロヒンギャの状況についても懸念しているのは当然であり、ミャンマー国内のロヒンギャの状況は日本にとって懸念事項であると述べた。同じように。

ケイン教授は「現在、ロヒンギャ問題のほとんどで支援しているのはバングラデシュだ。確かに、これは日本が協力できるケースだ」と語った。

「国際社会が歴史的な転換点にある今、私はFOIPの概念を改めて明確にし、放っておけば分断と対立に向かいかねない国際社会が共有する指針となる視点を提案したいと考えています。」 日本の岸田文雄首相は今年3月にニューデリーを訪問した際にこう語った。

首相は「様々な国の声によって支えられ、『国際協力のための我が国のフォーラム』とも言えるこのビジョンは、国際社会をリードするという目標に向けてこれまで以上に重要であると信じている」と述べた。

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