公式の数字によると、バングラデシュのバーの価格は、世界的な原材料価格の継続的な上昇、供給制限、および最近の国内の燃料価格の上昇により、1トンあたり80,700タカに達した。
国営バングラデシュ貿易公社(TCB)によると、木曜日の77,500タカトンから4.12パーセント上昇した。
しかし、請負業者であるMir Akhter HossainLtdのマネージングディレクターであるMirNasir Hussain氏は、ロッドの実際の価格は昨日1トンあたり83,000タカだったと語った。
TCBのデータによると、60度ロッドの価格は先月7.06パーセント、過去1年で32.67パーセント上昇しました。
製造業者は、国内市場での高価格のために、国際市場でのスクラップ製錬のコストの増加を主に非難しています。
バングラデシュ最大の鉄鋼メーカーであるBSRMの副社長であるTabanSengupta氏は、スクラップ鋼の価格は最近1トンあたり630ドルに上昇したと述べた。
鉄鋼製品の原料である溶融スクラップは、昨年10月に1トンあたり300ドルから350ドルで販売されました。 しかし、その後上昇し、インドを含むいくつかの国が原材料の輸入に対する関税を引き下げるよう促している。
その上、最近の燃料価格の上昇は、輸送コストが上昇したため、鉄鋼の価格に影響を与えた、とSenguptaは言います。
11月4日、政府はディーゼルと灯油の価格を15タカ(23%)引き上げて1リットルあたり80タカにした。
しかし、Senguptaは、鉄鋼の小売価格は現在の投入コストによるとまだ生産コストを下回っており、今後数日で価格がさらに上昇することを恐れていると主張しました。
バングラデシュ商工会議所連盟の前会長であるフセイン氏は、燃料価格の上昇と世界の原材料価格の上昇傾向の影響により、価格はトン当たり10万タカに上昇すると述べた。 。 市場。
「鉄鋼やその他の原材料の価格の上昇により、建設費は過去1年間で20%増加しました。」
首都のポンチャル地区の小売業者であるアブドゥル・マナン氏は、世界的な原材料不足とタカに対する米ドル高のために価格が上昇したと工場が語ったと語った。
「過去6か月で価格は徐々に上昇しましたが、過去15日間で8000タカ上昇して1トンあたり9,000タカになりました。」
11月11日のドル為替レートは、輸入の増加と送金の流入の鈍化により、前年の84タカから85.79タカに上昇した。
バングラデシュ建設産業連盟の会長であるShafiq-ul-HaqTalukdarは、次のように述べています。
彼は政府に物価の安定を維持するために行動するよう促した。
バングラデシュ不動産住宅協会のカマル・マフムード副社長、スキロス・ビルダーズのマネージング・ディレクターは、建設費はすでに上がっているが、不動産ブローカーは以前に顧客と契約を結んでいたため、価格を調整できなかったと述べた。値上げ。
「したがって、不動産所有者は損失を被るだろう」と彼は言い、鉄鋼メーカーがMSロッドの価格を不当に引き上げたと付け加えた。
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