このスペイン人選手は、終盤にリタイアした先週末のチリ・ラリーに出場した後、今月の中央ヨーロッパ・ラリーをドライブする予定のティーム・スニネンからi20Nを引き継ぐことになる。
先月ギリシャで開催されたアクロポリス・ラリーで3位に入ったソルドは、次の出場は11月16日から19日に日本でアスファルトで行われるWRC最終戦になることを示唆した。
40歳の彼は昨年のツアー・オブ・ジャパンに出場したが、そのとき彼のi20 Nはラリーの序盤で発火した。
水曜日にヒュンダイがすでに契約済みのティエリー・ヌービルと来季加入するオット・タナクと契約したことが発表されたことを受けて、ソルドのWRCの将来はラリージャパン以外にも不透明なままだ。
ヒュンダイは来年の計画についてまだ詳細を明らかにしていないが、4台のi20 N Rally1を走らせる可能性をまだ検討していると述べた。
ヒュンダイがラリー1カーを自社車両に追加する動きを承認すれば、そのクルマは意欲的な若手ドライバーが運転することになる。
ダニ・ソルド、ヒュンダイ・ワールドラリーチーム
写真: Vincent Tullier / ヒュンダイ モータースポーツ
現在チームの名簿にはエサペッカ・ラッピとティーム・スニネンが名を連ねており、後者は今年初めに新たに導入されたドライバー育成プログラムの一環として発表された。
ソルドの将来についてはまだ未定だが、ヒュンダイチーム代表のシリル・アビットポル氏によると、ソルドはチームの将来計画について相談を受けているという。
アビテブールは、ソルドがハンドルを握って競争する以外の選択肢を選択することにした場合、チームが支援できる可能性があると示唆した。
「明らかに彼らはそうです [our current drivers] よく知っています [of the team’s plans] 自分のスタイルがチームに伝わるからです。 「ダニはプロセスの一部であり、我々が夏に計画している話し合いの一部でもある」とアビトボルはオートスポーツに語った。
「来年の状況がもう少し明確になったら話し合うべきだと思うが、 [if we run] 3両とか4両とか。
「ダニは自分にとって運転の先にあるものについて考えなければならない時期に来ていると思う。我々にはいくつかのオプションを提案する役割があるかもしれないが、彼はそれが適切な時期なのか、それとも早すぎるのかを判断しなければならない」
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