フェラーリのドライバー、シャルル・ルクレールは、金曜日のカナダGP練習中に起きた異常な事故により処罰された。
ある 金曜日に遅延が散在 悪条件の中で苦労しているドライバーをたくさん見てきました。 火災によりマックス・フェルスタッペンの一日は早く終わった水浸しの草の中を旋回する複数の車。
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ルクレールは無傷で乗り切った模様 FP1とFP2のタイム 彼をそれぞれ3位と4位にするのに十分だ。
しかし、コンディションが最も予測不可能だったFP2の前半中に発生したアクシデントにより、モナコのドライバーは困難な立場に追い込まれた。
ルクレール、異例のファウルで罰金
路面状況がドライタイヤに適していないとフェラーリが判断したため、フェラーリはルクレールをミディアムタイヤでアウトに送り出し、その後、26歳のルクレールを膝の上に乗せて無線で懸念を表明した。
ルクレールは自分の車に問題を感じていなかったので、この無線メッセージに当惑しているようだったが、その後、レーススチュワードがタイヤの不適切な使用に関してチームを調査していると発表した。
ルクレールが出場した時点ではこのコースは「ウェットコース」とはみなされていなかったため、ミディアムタイヤの使用は許可されなかったと主張されている。
FP2終了後にホスト国へ遠征した後、練習セッション中の事故でグリッドに着地したが生き残ったルクレールのチームは5,000ユーロの罰金を科せられた。
レース関係者は声明で次のように述べた。「スチュワードはチーム代表から話を聞き、ビデオ証拠を検討した。
「16号車は、コースが濡れていると宣言されていなかったにも関わらず、セッション開始時にミディアムタイヤでピットレーンを離れ、1周後にピットに戻った。これは、以下の規定のみが認められるレギュレーション30.5Lの違反となる。」発表後、ミディアムまたはウェットウェザー用タイヤの使用 レースディレクターは、コースは濡れていると述べた。
「競技者は、FIA国際スポーツ規約第15条およびFIA司法規律規則第4章に従い、適用される期限内にスチュワードの特定の決定に対して異議を申し立てる権利があることを思い出してください。」
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