もう1台のレッドブル車のセルジオ・ペレスはフェルスタッペンから0.5秒近く遅れて4位でフィニッシュし、フェラーリ勢は最初のプラクティスでソフトタイヤを避けた結果、さらに順位を下げた。
フェルスタッペンは、1時間のセッションの最初の4分の1を占めたより硬いタイヤでレース序盤をトップに立ち、地元チャンピオンは最初のフライングラップでタイムシートのトップに躍り出ると、ジョージ・ラッセルとハミルトンの直後にポールポジションを取り戻した。 目の前で発作。
フェルスタッペンは、RB19の空気力学的な上面を黄色のペイントで覆い、ハードタイヤで走行し、最初の9周のスティントで2秒以上のタイムアップに成功し、1分13秒191のベストタイムでフィニッシュした。
フェルスタッペンはピットで短いスティントを行い、そこで大半のドライバーが合流した後、硬い路面で後半のスティントを完了するために再登場したが、今度は燃料を多く積んだためスピンが遅くなり、メルセデスのドライバーたちが道路を閉鎖した。 それでは一連の自己ベストエフォートに関連して。
ウィリアムズのドライバー、ローガン・サージェントは、中間点の直前にソフトタイヤへの交換を先導し、1分12秒814秒のタイムで集団のトップに立った。
その後、ペレスは最初のソフトジャンプで1分12.439秒のタイムでトップに立ち、短い時間の後、赤い壁のラバーでの2回目の試技でタイムを更新し、1分12.323秒で前進した。一方、フェルスタッペンは燃料を多く使った走行を続けた。 – 最初の起伏のあるセクターをゆっくりと通過するときに、アルプスを越えるペアによってある時点で中断されます。
最初のプラクティスの最後の3分の1に入るとき、ハミルトンはソフトタイヤでの最初のフライングラップでペレスのタイムを追い出す態勢を整えていたが、最後から2番目のコーナーでヒュルケンベルグが高速で後方スピンしたためセッションが中断され、最初のセクションがパープルになった。
ヒュルケンベルグのハース車がターン13の内側と巨大なグラベルトラップの内側にスピンしてコースアウトし、8分の遅れを経て、最初のプラクティスが再開され、フラッグに向けて効果的な最後の10分間のスティントが行われた。
フェルスタッペンは初めてソフトタイヤでスタートし、1分11秒852のタイムでタイムをリードし、ハミルトン、そしてアロンソが初めてのソフトタイヤでペレスを破った。
足を冷やすために数周を終えた後、リーダーたちは一連の最終ポストの準備をしているように見えたが、ハミルトンが後半に後退する前に別の紫色のセクターからスタートして後半の努力を試みたことを除いては失敗に終わった。
フェルスタッペンの順調なセッションは、グリッド上での最初のプラクティス後の練習でスタートシーケンス前の最終ラップを完了する際に、ターン11/12で石畳を通過することで終了した。
フェラーリのドライバーたちは16位と19位でフィニッシュし、2023年の新人走行条件を満たすスクーデリアの計画の一環として、カルロス・サインツの代わりに最初の練習を完了したロバート・シュワルツマンをシャルル・ルクレールが上回った。
ヒュルケンベルグはスピンアウトのためソフトタイヤでの最初の走行を完走できず、アストンマーティンのランス・ストロールは序盤にチームがエンジンの問題を発見してピットインした後、タイムを記録できず、18位でフィニッシュした。
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