NS ボーイング 木曜日の連邦大陪審は、飛行機を評価していた安全規制当局をだましている737 Maxテストに関与したパイロットを起訴しました。これは、後に2回の致命的な衝突に関係していました。
起訴状は、マークAフォークナーがFAAに、 346人が死亡した事故。
検察官は、フォークナーの「欺瞞の疑い」のために、このシステムは、航空会社に提供された主要なFAA文書、パイロットのハンドブック、またはパイロットの訓練資料には記載されていないと述べた。
飛行制御システムは、2018年にインドネシアで、2019年にエチオピアで墜落したマックス機の機首を自動的に押しました。 パイロットは制御を取り戻そうとしましたが、無駄に、2機の飛行機は離陸の数分後に着陸状態に陥りました。
ほとんどのパイロットは、最初の衝突が終わるまで、操縦性特性増強システムと呼ばれるシステムに精通していませんでした。
49歳のフォークナーは、州間高速道路での航空機部品に関連する2件の詐欺と4件の振り込め詐欺の罪で起訴されています。 連邦検察官は、彼が金曜日にテキサス州フォートワースで初めて法廷に出廷する予定であると述べた。 すべての容疑で有罪判決を受けた場合、彼は最大100年の懲役に直面する可能性があります。
ボーイングは、同社のヨーロッパのライバルであるエアバスが開発した飛行機に匹敵する可能性のある、由緒ある737のより燃料効率の高いバージョンになるようにマックスを設計しました。 飛行制御システムは、状況によっては機首が上向きに傾いているにもかかわらず、マックスを以前の737のように飛行させることを目的としていました。
議会の調査官は、フォークナーとボーイングがシステムの能力を減らして、パイロットが大規模で費用のかかる再訓練を受ける必要がないようにすることを提案しました。
ノーステキサスの米国司法長官代理のチャド・ミーチャム氏は、フォークナー氏は規制当局からの「重要な情報」を差し控えることでボーイングのお金を節約しようとしたと述べた。
「FAAを誤解させるという彼の冷酷な選択は、737 Maxの飛行制御のいくつかに関する情報が不足しているため、飛行中の公衆を保護する機関の能力を妨げ、パイロットを危険にさらしました」とMeachamは声明で述べています。
シカゴを拠点とするボーイングは25億ドルの和解に合意しました 会社の行動に対する法務省による犯罪捜査を終了すること。 ボーイングは昨年の和解で、従業員がマックスの安全性について規制当局を誤解させたと述べた。 和解には、飛行機を購入した航空会社に対する罰金と、事故で亡くなった乗客の家族に対する補償が含まれていました。
数十の乗客家族がシカゴの連邦裁判所でボーイングを訴えています。
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