- ピーター・ホスキンス著
- ビジネス記者
エミレーツ航空のトップはボーイング社が「最後のチャンスのサロン」にいると警告し、業績の「徐々に低下」を目の当たりにしていると述べた。
ボーイングは先月、旅客機737 MAX 9のパネルが空中で爆発し、厳しい監視の対象となった。
エミレーツ航空会長サー・ティム・クラークは業界の主要人物であり、エミレーツ航空はボーイングの主要顧客である。
彼はこうも言いました フィナンシャル・タイムズ エミレーツ航空はボーイングの生産ラインを監視するためにエンジニアを派遣する。
ティム卿のコメントに応えて、ボーイング社は先週、CEOのデイブ・カルフーン氏が次のように述べたコメントを指摘した。 [customers] 彼らは怒っており、私たちは彼らの信頼を得るために努力します。」
エミレーツ航空はBBCに対し、ティム卿のインタビューに付け加えることは何もないと語った。
「彼らは比類のない安全文化を浸透させなければなりません。乱用などがないよう製造プロセスを見直しなければなりません」とティム卿は語った。
「デイブ・カルフーンと… [commercial head] 「スタン・デイルはそれに挑戦している…これが最後のチャンスだ」と彼は付け加えた。
ティム卿はボーイングの生産ラインを初めて視察するためにエミレーツ航空の技術者を派遣する準備をしていた。
同氏は、エンジニアがボーイング社とそのサプライヤーであるスピリット・エアロシステムズの777型製造プロセスを監視すると述べた。
エミレーツ航空はボーイングの最大の顧客の一つです。
11月には、長距離路線で使用されるボーイング777と787のワイドボディ機を95機発注し、公示価格で520億ドル(412億ポンド)相当となった。
1月5日、アラスカ航空737 MAX 9のドアシールが離陸直後に爆発し、乗客を恐怖に陥れ、オレゴン州ポートランド空港への緊急帰還を余儀なくされた。
米連邦航空局(FAA)はボーイングの製造工程に対する調査を開始し、同社が人気の高い航空機「737 MAX」の生産拡大を禁止した。
同社の大手航空会社顧客の一部も懸念を表明し、この問題により、開発中の737 MAXの新バージョン、MAX 7、MAX 10の承認が遅れる可能性があると指摘した。
2018年には、先月起きたのと同様の事故がサウスウエスト航空が運航するボーイング737の旧型機で発生した。 飛行機が高度32,000フィートを飛行中に、エンジン故障による破片が客室の窓の1つを割った。 その結果、乗客が窓から部分的に引きずり出され、負傷がもとで死亡した。
同社の安全記録は、2018年末にインドネシア沖で、そして2019年初めにエチオピアの首都アディスアベバ郊外で起きた2件の事故によっても傷ついた。
飛行制御ソフトウェアの欠陥によって引き起こされた墜落事故では、合計346人が死亡した。
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