オーストラリア、日本、香港のマクドナルドの顧客は金曜日、ファストフード店での注文に問題が発生したと報告し、一部のレストランはオンライン注文を停止し、一部のレストランは完全に閉店した。
マクドナルドによれば、これらの問題は「世界的な技術停止」によって引き起こされたという。 同社は問題の範囲については明らかにしなかったが、多くの市場が影響を受けたと述べた。
同社の最高情報責任者ブライアン・ライス氏は、障害は「迅速に特定され、修正された」と述べた。 現状では 金曜日には、世界中の従業員とフランチャイズ加盟者にも送付されました。 同氏は、その理由は「サイバーセキュリティイベント」によるものではなく、「設定変更中のサードパーティプロバイダー」によるものだと指摘した。
ライス氏は、多くの市場は営業を再開したが、一部の市場ではまだ「問題が残っている」と述べた。
同氏は「今日起こったことは規則の例外であり、我々はこの問題の解決に向けて絶対的な緊急性を持って取り組んでいる」と述べ、顧客とレストランオーナーに謝罪した。
この停電により、いくつかの国でレストランが影響を受けたようだ。 Xの投稿では、 日本マクドナルド 彼女のレストランはシステムの故障により技術的な問題に直面していると語った。 その後、別の投稿で彼女は、全国の「多くの」店舗でそれらを扱っていると述べた ぶら下がっている この問題による操作 (番号については言及なし)。 日本にはマクドナルドの店舗数が約2,900店あり、これは米国、中国に次いで世界第3位である。
マクドナルド香港 同社はフェイスブックで「コンピュータシステム障害」も発生していると述べ、「モバイル注文とセルフ注文キオスクが機能していない」と指摘し、顧客はレストランのカウンターから直接注文する必要があると述べた。 台湾マクドナルド 彼は自身のウェブサイトでもこう語った ネット注文と電話注文を一時停止している。
英国の顧客は金曜日の朝、マクドナルドのアプリを使用する際に困難に遭遇したと述べた。 DowndetectorのWebサイトによると、停止レポートを監視するサイト。
オーストラリアでは、マクドナルドの一部店舗のドアに、顧客に迷惑をかけたことを謝罪する張り紙が貼られた写真がソーシャルメディアに投稿された。 オーストラリアのメディアによると、一部のレストランはドアを閉めたが、一部のレストランはペンと紙を使って注文を取るアナログな方法に戻ったという。
オーストラリアの一部のレストランは金曜夜にフルサービスを再開したようだ。
メルボルンのリッチモンドにあるレストランでは、客がシェイクやハンバーガーを注文し、セルフサービスの注文機の周りに群がり、シェアされたフライドポテトに立ち寄った。 レストランの従業員らによると、停電は約2時間続き、客は現金で支払いをしたという。
オーストラリア、ニューカッスルの顧客であるジェレミー・ローズさんは、子供たちに夕食を食べさせようとして駐車場にいたところ、システム障害により計画が中断されたと語った。
「人々はノートとペンを持って出てきて、カードを受け取ることができないと言いました」と彼は言いました。 「1マイルの長さの行列がありました。」
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