Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

メキシコシティGP:マックス・フェルスタッペンが練習を主導

メキシコシティGP:マックス・フェルスタッペンが練習を主導

  • アンドリュー・ベンソン著
  • F1チーフライター

画像ソース、 ゲッティイメージズ

写真にコメントして、

メキシコGPは5 LiveとBBC Sportのウェブサイトで生中継される

金曜日のメキシコシティGPのフリー走行で、レッドブルのマックス・フェルスタッペンがマクラーレンのランド・ノリスを追い抜いた。

世界チャンピオンはノリスより0.119秒差で、3位はフェラーリのシャルル・ルクレールが0.147秒差でした。

トップ 3 以外にも、バルテリ ボッタスのアルファ ロメオが 4 位、ダニエル リカルドのアルファ タウリが 6 位という意外な結果がいくつかありました。

レッドブルのセルジオ・ペレスは1周苦戦したものの5位、メルセデスのルイス・ハミルトンは7位でフィニッシュした。

しかし、ハミルトンは予選ではペースを落としていたように見えたが、レースペースの点ではメルセデスの方が強く、実際ハミルトンは長いキャリアの平均でフェルスタッペンよりも速かった。

ノリスはすべての中で最も速かったが、フェラーリは一連の周回を通じて通常、トップ車両の中で最も遅かった。

ハミルトンの後ろには、アルピーヌのエステバン・オコン、マクラーレンのオスカー・ピアストリ、そしてハミルトンのチームメイトのジョージ・ラッセルがトップ10入りを果たしたが、メルセデスが若手ドライバーのフレデリック・ヴィスティにクルマを引き渡している間に最初のセッションを欠場した。

このセッションの唯一の大きな出来事は、エセス勢の真ん中でフェルナンド・アロンソが高速スピンしたことだった。

アストンマーティンのドライバーは巧みにそれをキャッチし、車を壁から遠ざけ、ギアを入れ、車が正しい方向を向いたところで再びギアを入れた。

しかしスピンによりソフトタイヤが破損し、2度のチャンピオンは最速のラバーでラップタイムを達成できず最終セッションを終了した。

セッションの序盤と終盤にかけて雨が降ったが、ドライバーがスリックドライタイヤでの走行を妨げるほどではなかった。

最初のセッションではフェルスタッペンも最速でしたが、5チームが若手ドライバーに義務付けられている2つのセッションのうち1つを使い果たしました。

その中で最も速かったのは、フェラーリ・ドライバー・アカデミーのメンバーである英国人のオリバー・ビアマンで、ハースで優秀な成績を収め、レーシングドライバーのニコ・ヒュルケンベルグに4つ差、0.4秒差の15位でフィニッシュした。

ビアマンはエセスの舗装路に車を駐車し、クラッシュの可能性があったところを救出する必要があり、恐ろしい瞬間を経験したが、次の周にソフトタイヤでより速いタイムを記録した。

アルファタウリのフランス人ドライバー、アイザック・ハジャールはリカルドより1.4秒遅い17位で、メルセデスのアルピーヌのジャック・ドゥーアンとビステを上回った。

フランス人選手のテオ・ポルシェリは、アルファ ロメオで一連のブレーキトラブルに見舞われ、短いラップを完走することさえできずにセッションが途中で終了してしまうという苦戦を強いられた。

READ  ホームでAFCチャンピオンズリーグ制覇を目指す日本人