木曜日、フェイスブックとインスタグラム上で有名人の偽推薦を利用した虚偽の投資広告をめぐり、米ハイテク大手メタプラットフォームズの日本法人に対し、4人が訴訟を起こした。
神戸市と東京市の原告を含む原告らは、同社がこうした広告の合法性の確認を怠ったために損失を被ったとして、神戸地方裁判所に訴訟を起こした。 総額2300万円の損害賠償を求めている。
最近、著名な経済界の著名人の名前や写真を無断で使用して投資を勧誘するSNS詐欺が全国的に問題になっており、警察庁によると、詐欺被害額は2023年だけで約278億円に上るという。
カリフォルニア州マイネオパークのメタ本社前に掲げられた横断幕、2022年2月2日撮影。(Getty/共同通信)
政府はこのような犯罪への対策を6月頃にまとめる予定だが、デジタル問題の推進に携わる与党自民党議員は木曜日、ソーシャルメディア上の詐欺が増加する中、法的規制を課すことも可能だと述べた。
原告側の弁護士によると、木曜日に起こされた訴訟は、偽広告によって生じた損害についてソーシャルメディア運営者に賠償を求める初の訴訟とみられる。
同様の事件について相談を求める人が増えているため、弁護士らは追加訴訟を起こすか検討している。
訴状によると、原告4人は昨年8月から10月にかけて、フェイスブックやインスタグラムで偽広告を見た後、外国為替証拠金取引に投資していると見せかけて特定の銀行口座に資金を送金した。
これらの広告は、日本の億万長者であるZOZOの創設者である前澤友作氏の支持を誤って示唆していました。 オンラインファッション小売業者、インターネット起業家、西村博之氏、人気掲示板「2ちゃんねる」創設者など。
原告らは、同社が虚偽の広告を広めて広告収入を得ながら、顧客への潜在的な損害を評価し、広告内容の真実性を検証する義務を怠ったと主張した。
原告側の主任弁護士である国府泰道氏は神戸での記者会見でメタ社を「詐欺広告を適切にチェックしていない」と批判した。
一方、メタ社の広報担当者は、同社は個別の件についてはコメントを差し控えると述べた。
Meta は、以前は Facebook Inc. として知られ、マーク ザッカーバーグによって設立され、Google LLC や Apple Inc. と並ぶ主要なテクノロジー企業の 1 つです。 およびアマゾン・ドット・コム株式会社およびマイクロソフト社
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