(ロイター)-海洋データによると、億万長者のアンドレイ・メルニチェンコが3月9日に欧州連合の制裁リストに含まれた翌日、彼のAエンジンスーパーヨットはモルディブ海域にいる間、その位置の放送を停止しました。
4日後のイタリアでは、当局はメルニチェンコの別の船を押収しました。これは世界最大のセーリングヨットで、イタリアの金融警察はその価値を5億7800万ドルと見積もっています。
当局が船の所在を追跡できるようにする装置をオフにすると、ヨットが見えないようにするのに役立ちます。
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しかし、モルディブでは、政府の大臣、外交官、国のスーパーヨット業界の専門家など、米国とヨーロッパの金融制裁への対応方法に関する内部の議論に精通している数十人の人々へのインタビューによると、制裁されたオリガルヒに対する行動の可能性はとにかくわずかです。
ロシアのウクライナ侵攻後に課された制裁を施行するためにモルディブの当局がとった慎重なアプローチは、インド洋の島国が裕福なロシアのヨット所有者にとって魅力的な目的地として浮上したことを意味します。
メルニチェンコの船は、2月24日の侵攻に応じて西側諸国が制裁措置を講じて一部のオリガルヒを襲ったため、インド南西部のモルディブ間を滑走したロシアに関連する6隻のヨットの1つです。
海洋分析を提供する会社であるMarineTrafficから提供されたデータによると、3隻のヨットがライブロケーションをブロックしたか、報告された目的地を変更したか、公海に移動しました。 続きを読む
国の司法長官、フセイン・シャミムはインタビューで、モルディブの法制度が十分に強力ではないため、ヨットを押収するという考えは「遠い」と述べ、当局は訪問船を簡単に没収することはできないと付け加えました犯罪は現地法の下で行われています。 法。
メルニチェンコのスポークスマンと彼の慈善団体、肥料生産者のユーロケムグループと石炭会社SUEK(彼が3月に辞任した2つの会社)に送られたモーターヨットAのロケーターの非アクティブ化とそれらの現在の所有権ステータスに関するコメントの要求は答えられませんでした。
先月、彼のスポークスマンはロイターに、ビジネスマンは制裁に反対するだろうと語り、彼には政党がないと付け加えた。
119メートル(390フィート)のヨットAには、クリスタルの家具と3つのスイミングプールがあり、写真は彼女のビルダーギャラリーで公開されており、ボートの専門誌で3億ドルで評価されています。 メルニチェンコの妻は、彼女がインテリアデザインに従事していたと言いました。
メルニチェンコのスポークスパーソンは、2017年にBBCへの声明で、セーリングヨットは上司が所有していることを認めました。 どちらの船も、有名なフランス人デザイナー、フィリップ・スタルクによって設計されました。
安全な避難所
モルディブのロイターが相談した情報筋によると、モルディブの状況は、ロシアのウクライナ侵攻による制裁の対象となる寡頭制の富を抑圧する上で西側諸国が直面する困難を浮き彫りにしている。
米国、英国、欧州連合は、モスクワがウクライナの「武装解除」と「武装解除」を目的とした特別軍事作戦と表現している侵略を受けて、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領、議員、実業家に幅広い制裁を課しました。
ヨーロッパ諸国は別荘やボートなどの財産を没収し、当局は制裁の影響を受けた数十のオリガルヒに属すると彼らが言った少なくとも6隻の船を没収しました。
欧州委員会のスポークスマンであるピーター・スタノ氏は、制裁は非EU諸国やモルディブなどの非同盟国を拘束するものではないと述べたが、すべての国にそれらを遵守するよう求めた。
モルディブは、国連へのロシアの侵略を非難することを決議し、制裁を受けたロシア人に対する国際的な努力を支援すると公に主張した。
実際、当局者は、裕福なロシア人訪問者を阻止することの経済的影響について懸念していると述べています。
粉っぽい白いビーチと約1,200の島々があり、その大部分は無人島であり、モルディブは裕福な人々のお気に入りです。
マグロやココナッツ以外の天然資源が不足している人里離れた地域から、観光業は過去30年間、中所得国へとそれを推進してきました。 パンデミック前の一人当たりGDPは1万ドル以上で、南アジアで最も高かった。
観光は56億ドルの経済の約3分の1を占めています。 ロシア観光省のデータによると、ロシア人は平均を上回り、ウクライナの侵略前の先月である1月の到着数が圧倒的に多かった。
それ以来、ロシア人の到着数は70%減少した、と観光大臣のAbdullahMausomは述べた。 彼はそれを逆にすることを望んでいます。
「私たちの入国政策は非常にオープンです。モルディブはオープンな国です」と彼は言いました。
「誰も彼女に触れることはできません」
アブドゥルハナンはシールスーパーヨットモルディブを運営しており、ロシアの顧客を含む船主に燃料と食料を提供しています。
ハナン氏によると、ヨットは通常、週に数十万ドルの費用がかかり、顧客の約半数はロシア人だという。 他の豪華ヨットの所有者のように、彼らはしばしばインド洋で冬を過ごし、ヨーロッパで夏の季節を過ごすと彼は言いました。
ハナン氏は、制裁措置が発表されて以来、メガヨットでロシア人の所有者に会ったことがあり、彼らを困難な瞬間を経験している「普通の謙虚な人々」と表現していると述べた。 彼は人々が制裁の対象であるかどうかについては言いませんでした。
「現在、彼らはヨットを公海に留めようとしています」と彼は言いました。
「それなら、誰もそれに触れることができません。」
彼は守秘義務を理由に、クライアントの名前を明かすことを拒否した。
モルディブ税関当局のスポークスマンは、その海域の海上交通を監視しているが、現在存在しているロシア所有のヨットの数に関するコメントの要請には応じなかった。
親切な外交
モルディブの国際金融協定に精通している当局者は、モルディブの機関は、ロシアの資産の差し押さえが米国の金融市場へのアクセスに影響を与えるという米国財務省の警告を無視するのは難しいと感じるが、そのようなメッセージは送信されなかったと述べた。
モルディブを含む場所について尋ねられた、オリガルヒの資産を凍結することを目的とした米国のタスクフォースの責任者であるアンドリュー・アダムスは、オリガルヒがヨットや飛行機などを隠そうとしているにもかかわらず、ワシントンは「史上最高」の協力を見ているとロイターに語ったプロパティ。彼らが秘密であると信じている国のモバイル。
しかし、2人の西側外交官は、政治的に不安定で経済的に制約のあるモルディブに制裁について難しい選択を強いることは、モルディブを中国に近づける可能性があると述べた。 前政権は北京との関係を強化していたが、西側や伝統的な同盟国であるインドとの関係は現在改善している。
ある外交官は、モルディブが強硬路線をとる場合、モルディブにとって「経済的リスクが伴うことを認識している」と述べた。
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マリのAlasdairPalとMohamedJunaidによる追加報告ワシントンのSarahLynch、ブリュッセルのJan Stropchevsky、ロンドンのDashaAfanasyevaによる追加報告;FrankJackDanielによる編集
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