Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

ヨーロッパで寝台列車が復活している理由

ヨーロッパで寝台列車が復活している理由

  • スザンヌ バーン脚本の作品
  • ビジネスレポーター

画像ソース、 ジュリア・セニンガー

写真のキャプション、

Julia Senninger はヨーロッパ中を旅行するのに電車を使っています。

ジュリア・セニンガーが鉄道愛好家であることは間違いありません。

33 歳の彼女はスウェーデンの首都ストックホルムに住んでおり、ルクセンブルグにいる家族を訪ねるだけでなく、休暇先にも定期的に電車で旅行しています。

彼女は主に環境上の理由から、飛行機よりも電車で旅行することを好みます。 しかし、彼女は、電車、特に寝台車サービスは単純に楽しいものだと付け加えています。

「もっと楽しいです」とシニンガーは言います。 「より多くの人と出会い、より興味深い会話ができます。」

幸運なことに、寝台列車はヨーロッパ本土に戻り続けており、昨年の夏以降、または今年後半または 2024 年に開始される予定の新しいサービスがいくつかあります。

さかのぼる 10 月、セニンガーさんと彼女の夫は、新たに立ち上げた外泊サービスで、ストックホルムからドイツ第 2 の都市ハンブルグまで旅行しました。 これは、スウェーデンの鉄道会社 SJ によって運営されています。

このサービスは毎日午後 5 時 30 分にストックホルムを出発し、午前 6 時 30 分にハンブルグに到着します。

写真のキャプション、

SJ 寝台列車は、ストックホルムとハンブルグの間を移動するのに 13 時間かかります

「列車が発車するとすぐに予約しました」と、建築事務所で働くセニンガーは言います。

「まだ長い気がしますが、寝てしまえば、とてもいい電車の雰囲気です。」

あなたの二酸化炭素排出量は、旅のほんの一部にすぎません。 ストックホルムからハンブルグまでの移動では、乗客 1 人あたり約 250 kg の CO2 排出量が発生します。 アカウントサイトEcoPassengerによると。 一方、電車の走行で排出される二酸化炭素はわずか26kg。

世界貿易

SJ 夜行列車には 9 両の客車があり、400 人の乗客を収容できます。 新しいサービスはスウェーデン政府によって提案された、と SJ の入札サービスの責任者である Dan Olofsson は言います。

このサービスは再生可能エネルギーによって供給されており、オロフソン氏によると、スウェーデン人は通常、ハンブルグから他の鉄道サービスに接続するためにそれを使用しています。

「ハンブルグはほとんどの旅行者にとって主要な目的地ではありませんが、人々がドイツやフランスなどのより多くの目的地に行くための重要なハブです」と彼は言います.

「スキー リゾートに行くためだけでなく、ブリュッセルでの会議にも参加したいという人がいます。それが、私たちがハンブルグに早く到着した理由です。」

同社は4月からベルリンへのルートを延長する予定です。

今年初め、ベルギーとオランダの鉄道会社であるヨーロッパ スリーパーが、ブリュッセルとアムステルダムからベルリンへ夜行便を運行するというニュースが流れたとき、鉄道愛好家の間でかなりの騒ぎがありました。

「私は夜行列車の大ファンです」と語るのは、European Sleeper の共同設立者である Chris Engelsmann です。 「冒険的で、ロマンティックで、効果的です。」

彼は、ウィーンからキエフ、ミラノからシチリア島など、お気に入りの旅行のリストを投稿しています。これには、ボートも含まれています。 「電車に乗れば休日が始まる」

画像ソース、 ヨーロッパの枕木

写真のキャプション、

European Sleeper はサービスをベルリンからプラハに拡大する予定です

5 月末から、European Sleeper は週に 3 回列車を運行し、各出発定員は約 500 人です。

しかし、なぜブリュッセルとベルリンの間なのですか? 「このルートには他に寝台列車はありません」とエンゲルスマンは言います。 「約 6 年前、ドイツ国鉄は夜行列車の運行を終了しました。いつも満席のように見えたので、私は不満を感じていました。」

European Sleeper は、来年からチェコの首都プラハまで路線を延長する予定です。

フランスの貿易会社 Midnight Trainins は、2024 年にパリから最初の豪華なサービスを開始する際に、「夜行列車の魔法のような体験を復活させたい」と述べています。ローマ、ポルト、エディンバラを含む 10 以上の目的地にサービスを提供することを目指しており、列車を主張しています。昔ながらの「輝かしい20年代の魅力」を備えた「レール上のホテル」のようになります。

一方、オーストリア鉄道が所有する既存の寝台列車サービス Nightjet は、今年後半にブリュッセル – ウィーン線とパリ – ウィーン線を週 3 回から毎日運行する予定です。

写真のキャプション、

ナイトジェット寝台列車は、今年後半にペースを上げる予定です

Cat Jones は、旅行のない旅行代理店 Byway Travel の創設者兼 CEO です。 彼女は、寝台列車の人気が復活したことで「旅行に喜びが戻ってきた」と語っています。

「旅行のポイントは到着だけではなく、経験です」と彼女は言います。 「列車のドアが開くと休日が始まると人々は言います。」

ただし、場所によっては、特に英国から出発する場合、電車での移動は飛行機での移動よりも高くなることがよくあります。 英国の鉄道運賃は、実際にはフライトよりも最大 50% 高くなる可能性があります。 2021年の調査によると コンシューマー・チョイス・マガジンによる。

「飛行機と同じように、安い運賃を見つけるには事前に予約する必要があります」と語るのは、Seat61 鉄道ガイド サイトの創設者であるマーク スミス氏です。 「しかし、航空会社は燃料費を請求しないことを覚えておく必要があります。

「一部の国では電車旅行に付加価値税を課しますが、航空券には誰も課しません。しかし、一晩中電車で寝ることで、ホテル代を節約できます。」

長距離の鉄道旅行はより高価になる可能性がありますが、「鉄道を選択する人が増えています」と彼は付け加えます。

「人々は以前は航空恐怖症だったり、単に電車が好きだったりしていましたが、今では誰もが炭素排出量を削減しようとしており、より楽しい旅行を望んでいます」とスミス氏は言います.

「人々は空港のストレスから逃れたいと思っており、一度電車に乗って窓からの景色を眺めたり、街に着いたらホテルの快適さを楽しんだりすると、もう一度やりたいと思うようになります。 」

READ  マヨルカ島でP&Oクルーズ船が「気象関連事故」に巻き込まれ、負傷者 | 世界のニュース