木曜日のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、ランボルギーニSC63として知られる車からカバーが剥がれた。
その名称は、ランボルギーニ スクアドラ コルセ モータースポーツ部門が開発した 3 つのスペシャルで使用された SC と、ウラカン GT3 を走らせるチームによって成功裏に使用されたレース番号を組み合わせたもので、イタリアのブランドの創立年である 1963 年に由来しています。
世界舞台と北米でファクトリー・ランボルギーニLMDhを供給するイタリアのIron Lynxチームは、2023年のIMSAとGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・エンデュランス・カップの両方で63号車ウラカン GT3 EVO2を走らせることになる。
SC63 は、次世代 LMP2 の設計を中心に、フランスのコンストラクターであるリジェ オートモーティブと提携して開発されました。
特注エンジンの技術的な詳細が明らかになりました。
ツインターボ V8 は 3.8 リッターで、タービンはエンジン内ではなく両側に取り付けられています。
ランボルギーニ SC63 LMDh
写真: ランボルギーニ SpA
ランボルギーニのSC63は、メーカーが設計コードを車に移転することを許可するLMDhルールブックで自由を採用している。
Centro Stile デザイン部門のブランド デザイン責任者である Mitja Borkert 氏は、その概要について「即座にそれと認識できる車両を作成すること」であると説明しました。 [a] ランボルギーニ」。
「私たちのブランドのデザインのヒントを車両全体に適用しました」と彼は言いました。
「カウンタックには、ボディのサイドパネルに組み込まれた NACA からインスピレーションを得たエアインテークダクトが見られます。」
この車は、来年アイアンリンクスの車両が出場するランボルギーニの伝統的な緑色のヴェルディ・マンティスで発表された。
グッドウッドで発表されたSC63はショーカーだった。
ランボルギーニのテストプログラムは、来月初めに最初の車体開発から始まる予定だ。
すでにミルコ・ボルトロッティ、アンドレア・カルダレッリ、ロマン・グロージャン、ダニール・キバットが含まれているロスターには、ローンチ時にドライバーは追加されなかった。
アイアンリンクスと姉妹チームのプリマは、来年のWECのフルプログラムでハイパーカークラスに1台のSC63を投入し、IMSA北米耐久カップラウンドのGTPにもう1台のSC63を投入する予定だ。
北米からのエントリーは、6月に開催されるル・マン24時間ブルーリボンWECの姉妹ツアーに参加する予定で、ランボルギーニには合計6人のドライバーが必要となる。
ランボルギーニは、来年1月のデイトナ24時間シーズンに向けた準備が整う可能性は低いと繰り返し強調してきた。
これは、SC63がIMSAで初めてセブリング12時間レースに出場する2週間前の3月2日に、カタールのロサイル・サーキットで行われるWEC開幕戦でデビューする準備ができていることを意味する。
ランボルギーニ スクアドラ コルセの責任者、ジョルジオ サンナは次のように述べています。「今年は当社ブランドの 60 周年であるだけでなく、ランボルギーニのモータースポーツ部門であるスクアドラ コルセの 10 周年でもあります。
「過去 10 年間、私たちは素晴らしい成果を上げてきました。
「今、私たちはモータースポーツの未来への最大の一歩となる準備ができており、世界最高のメーカーと比較して自分たちを評価します。」
ランボルギーニ SC63 LMDh
写真: ランボルギーニ SpA
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