ルノーと日産は、知的財産をめぐる行き詰まりを打破するための交渉に着手しており、数週間以内に両社の同盟関係を歴史的に再構築する道を開く可能性があります。
ルノーのルカ・デ・メオ最高経営責任者(CEO)は、日産の内田誠会長との週末の会談のために東京を訪れた命令で。
両社間の協力関係を強化するために 1999 年に最初に結ばれたこの提携は、長年の緊張にもかかわらず、うまく結ばれてきました。 しかし、自動車業界が絶え間なく電気自動車に目を向けているため、ルノーと日産には提携からより多くの利益を享受するよう圧力がかかっています。
今週末の交渉の中心となるのは、ルノーからの2つの提案であり、将来を確保することを目的としていますが、日産の承認が必要です.
1つ目は、ルノーが内燃機関事業の一部を中国の吉利汽車に売却するというルノーの計画に日産を説得することだった、と関係者は語った。
ルノーの好ましい選択肢は、中国の自動車メーカーとボルボ・カーズが共同所有する専用エンジンユニットである吉利子会社のオーロベイとの新しい合弁事業を形成することです。
関係者は、日産がルノーと長年にわたり中国企業と共同開発してきた技術を望まないという強い反発を招いた動きだと付け加えた。 De Meo は、11 月初旬のフランスの自動車メーカーの資本市場日の前に、Geely との契約を結びたいと考えていました。
交渉中、デメオはまた、フランスの自動車メーカーが4月にリストアップするつもりであると述べた新しい「電気自動車とソフトウェア」部門に投資するよう日産に圧力をかける.
知的財産権をめぐる紛争の解決が交渉の急務である一方で、日産はこれを機に、緊張の長期化の原因となっているルノーの同社株式の大幅な削減を求める意向だ。
ルノーは歴史的にそのような変更に反対してきたが、提携に詳しい関係者によると、日産との事業プロジェクトでの協力を強化しようとしているため、抵抗は弱まっている。
ルノーの幹部は、日産との提携は、共同生産計画を進める能力により、日産との提携が生死を分けると述べており、所有構造の潜在的な変化への扉を開く.
これらすべてについて議論がありました。 ある人物は、「今重要なのは、同盟が何に基づいているかに固執することであり、資本構造自体はやや無関係です」と付け加えました。
両社が提携と格闘する中、主な敵対企業はより緊密な関係を築こうとしている。 プジョーの所有者である PSA とイタリアのフィアット クライスラーの合併によって形成されたステランティスは、今や世界で最も価値のある自動車メーカーの 1 つになり、ホンダとゼネラル モーターズはバッテリー技術で緊密に協力しています。
ルノー、日産、吉利はコメントを控えた。 フランス政府はルノーの 15% を所有しており、自動車メーカーによる日産の所有権の変更に影響を与えます。 フランス経済省はコメントを控えた。
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