フェルスタッペンは追跡からの強いプレッシャーにさらされていた ルイスハミルトン オースティンレースの最終段階で、シューマッハハースの車に乗り込むところまで来ました。
しかし、シューマッハはすぐに道路から飛び降りる代わりに、スプリントを最後のコーナーに持っていく前に、いくつかのコーナーで彼のストリークに立ったままでした。
レッドブルのボス、クリスチャン・ホーナーは、フェルスタッペンがハミルトンに敗れ、彼を許してしまうのではないかと心配していると語った。 メルセデス バイパスするためにDRSの範囲に入る競合他社。
しかし、結局、シューマッハの道路からの出口が遅れたため、フェルスタッペンはDRSアクティベーションを拾うことができました。これは、スタート時にハミルトンから少し逃げ出し、最終ラップでフィニッシュするために使用されていました。
「裏庭を作る戦略に入るのは非常に難しい」とホーナーはレースのその瞬間を振り返りながら言った。
「ユキの後ろで多くの時間を失った [Tsunoda] その後 ミック・シューマッハ 最後の2つのコースは非常に高額でした。 彼は最後のセクター全体でマックスを止めたので、それは私たちに勝利をもたらすだろうと私は思った。
「しかし、ありがたいことに、DRSはスタートで私たちを迎え、ストレートでフィニッシュしました。これにより、ターン1でマックスに少なくとも少しの余裕ができました。しかし、それは間違いなくピットウォールへのプレッシャーを増大させました。」
レッドブルレーシングRB16Bのマックスフェルスタッペンが1位で、ピットウォールでチームを喜んで勝ち取りました。
写真:マーク・サットン/ モータースポーツの写真
シューマッハにとって厄介な瞬間は、レッドブルがレースの早い段階でハミルトンの後ろでフェルスタッペンを追い詰めたときに、新しいタイヤを早く撃つという攻撃的な戦略を追求した後だった。
ホーナーは、フェルスタッペンがハミルトンのかかとに引っかかっているリアタイヤを殺していたという懸念から、レッドブルが早めに行くという決定を下したと語った。
「平均して速かったと思うし、マックスはルイスがかなり滑っていたのを見ることができた」とホーナーは説明した。
「タイヤが過熱する危険があり、少しスタックしていたので、リスクを冒してフリーエアを見つけることにしました。それはレースの終わりにプレッシャーをかけることになります。
「メルセデスが長い間行くことは避けられなかった、しかし我々はチェコを手に入れることによって最初の任務の早い段階でそれらを変えることができた。 [Sergio Perez] 同様に。
「しかしもちろん、彼らはその中間期に長く走ることができたので、レースが終わるまで8フレームのアドバンテージを得ることができました。
「しかし、マックスは衰退を管理し、ルイスが迫った最後の5周に十分なリアタイヤを残して素晴らしい仕事をした。彼の素晴らしいパフォーマンス。」
オースティンでのフェルスタッペンの計算されたパフォーマンスを史上最高のドライバーとして評価するかどうかを尋ねられたホーナーは、次のように述べています。
「彼は信じられないほどうまくレースを走ったと思う。明らかに素晴らしいスタートはなかったが、勝利を取り戻すことができた。
「それは積極的な戦略でした。私たちはそれを実行し、それを機能させることができました。したがって、サーキットでの私たちの大きな勝利は明らかにルイスとメルセデスがハイブリッド時代に非常に支配的だったと思います。」
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