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ロケットの主要部品がなくなったため、ベガで起こったことはベガにとどまりませんでした。

ロケットの主要部品がなくなったため、ベガで起こったことはベガにとどまりませんでした。

ズームイン / Vega ロケットは、固体燃料の第 1 段からの排気プルームに乗って、12 個の小型衛星を軌道に乗せるミッションを開始します。

イタリアに本拠を置く航空宇宙会社 Avio は、打ち上げ業界では常に奇妙な存在だった Vega ロケットに関してはそれほど幸運ではなかった。 現在、ロケットは最終的な打ち上げに近づいていますが、いくつかの重要なコンポーネントが欠けています。

欧州宇宙飛行ニュースレターのレポート ベガロケットの第4段にある4つの燃料タンクのうち2つ(固体燃料のジメチルヒドラジンと四酸化窒素を燃料とする上段)が今年初めに消失した。

現在、燃料タンクは見つかっているようだ。 しかし、ニュースリリースによると、タンクは埋め立て地で金属スクラップとともに押しつぶされ、劣悪な状態で回収されたという。 どうやら何者かが戦車を破壊したようだ。 これは Avio にとってかなり大きな問題です。なぜなら、これが最後の Vega ロケットとして打ち上げられる予定であり、この装置の生産ラインは現在閉鎖されているからです。

使命

このベガミサイルは1,250kgを発射する予定です バイオマス衛星 欧州宇宙機関にとっては、P バンド合成開口レーダーを使用して地球上の森林の健全性を評価し、森林がどのように変化しているかを判断するミッションです。 衛星の価値は2億ドル以上です。

それがベガロケットが作られた使命です。 2012 年に初めて打ち上げられた Vega ロケットは、地球低軌道まで 2 トン強の揚力を持っています。 これにより、小型ロケットよりも若干強力になりますが、実際には中程度の揚力を持つ乗り物ではありません。 たとえばファルコン9ロケットの約10分の1の揚力がある。

Vega の大きな問題の 1 つはその価格です。 車両のマーケティング会社であるアリアンスペースは価格を公表していないが、ベガの打ち上げには約3,500万ドルから4,000万ドルの費用がかかるだろう。 この車がデビューした10年前には、これはほとんど競争力がありませんでした。 現在では、より低価格を提供する新世代の小型打ち上げ機や、はるかに大きな揚力容量を実現しても約 50% のコストが高くなるだけでより信頼性の高いファルコン 9 が登場し、立ち入りが禁止されています。

もう 1 つの課題は信頼性でした。 Vega ロケットは過去 7 回の打ち上げで 2 回失敗し、21 回の打ち上げでの生涯失敗率は 10% でした。

Avio は、同様の価格でより大きな揚力と信頼性を提供するために、同じく固体燃料を使用した若干大型の Vega C ロケットを開発しました。 Vega C ロケットは 2022 年にデビューに成功しました。 しかし、2022年12月の2回目のミッションでは第2段階は失敗した。 ベガ C が飛行に戻るのは少なくとも 1 年後になるでしょう。

素晴らしいオプションはありません

Vega C ロケットの問題が続いているため、ESA には BIOMASS 衛星を宇宙に送り込むための国内の短期的な選択肢は他にありません。 アリアン 6 ロケットは少なくとも 6 か月は最初の打ち上げが行われず、長いバックログがあり、打ち上げコストは少なくとも 2 倍になります。 欧州当局者がスペースXやファルコン9にも注目したいと思うかどうかは疑わしい。

それで、アベオは何をするのでしょうか? European Spaceflight によると、当局は 2 つの選択肢に取り組んでいます。 1 つ目は、10 年以上前にアベオ ミサイルの認定試験用に設計された古い燃料タンクの使用です。 このタイプの戦車は 4 基あり、そのうち 2 基については改修試験を実施し、試験が成功すればもう 1 台を打ち上げに使用します。 当然のことながら、技術者たちはこれらの戦車の安全性について懸念を抱いています。戦車は古くなっていることに加えて、決して飛行することを意図していませんでした。

もう 1 つのオプションは、Vega C ロケットで使用される上部ステージを変更することです。Vega と Vega C 上部ステージにはいくつかの共通点がありますが、相違点もあり、新しい AVUM+ 上部ステージは、元の Vega ロケットで飛行することを意図したものではありませんでした。 欧州宇宙機関がこのような複雑なロケットによる貴重な衛星の打ち上げを支援する用意があるかどうかはまだ分からない。

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