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中国、日本、インドネシアが再生可能エネルギーへの移行に伴う権力闘争

中国、日本、インドネシアが再生可能エネルギーへの移行に伴う権力闘争

本の著者: ユエン・ヨンリョン
国連持続可能な開発ソリューションネットワーク (SDSN)

中国は再生可能エネルギーの世界的リーダーである

投資は世界のほぼ半分に流れ込んでいる 総低炭素コスト 2022年限定。 それにもかかわらず、これは、気候変動と戦う取り組みの一環としての脱炭素化への世界的な取り組みに反する矛盾の良い例です。

5,460億米ドルが中国を作った 世界最大の再生可能エネルギー市場容量を増やす 約1.2テラワット ・照明相当 1,200億個のLED電球

中国もエネルギー消費量の削減を急速に進めている 2011 年から 2020 年までは 28.7%参加国の持続可能な開発を促進することにより、世界協力において主導的な役割を果たします。 一帯一路構想

素晴らしい成果にもかかわらず、中国は新たな石炭火力発電所の建設を続けている 驚くべき率。 昨年は世界の他地域の6倍の石炭火力発電所が建設を開始し、平均して週に2基の石炭火力発電所が新設された。

ここでの慰めは、中国が小規模で汚染度の高い石炭火力発電所を閉鎖し、より大規模で汚染度の低い石炭火力発電所を設置していることだ。

中国だけではありません。このような矛盾は世界中、特に中国に蔓延しています。 日本インド、インドネシア、ベトナム

石炭火力発電所は二酸化炭素などの温室効果ガスを大量に排出するため、環境をひどく汚染しています。 また、二酸化硫黄や窒素酸化物などの他の汚染物質も排出し、重度の呼吸器疾患やその他の健康上の問題を引き起こす可能性があります。

国連は気候変動対策について話している 持続可能な開発目標(SDG)13

SDG 13 は、異常気象、海面上昇、氷床の融解など、気候変動とその影響に対処するための行動に重点を置いています。 温室効果ガスの排出量を削減し、気候変動の影響に適応し、回復力を構築し、気候変動に対する意識を高めることを目的としています。

気候変動対策という用語には、エネルギー使用の削減、水の節約、リサイクルと堆肥化、植樹、自動車交通の削減など、多くの活動が含まれます。 持続可能性を DNA に組み込む企業をサポートするとともに、徒歩や自転車などのアクティブな交通手段を増やします。

脱炭素化の遅れは政治的意志の欠如によって促進されることが多く、国民の意識の低下につながっています。 その逆もまた真です。

2021年のみ 57パーセント 世界規模の調査に回答した1万2096人は、気候変動対策に対する候補者の経歴や立場が投票決定に影響を与えていると信じていた。

これは、市民の関与を高める必要性を強調しており、政治家は気候変動対策への立法への貢献や公共投資に対する責任をますます高めています。

インド太平洋にはさまざまな発展レベルや優先順位を持つ国々が存在しますが、いずれも気候変動の影響を受けています。 多くの国は、成長と炭素削減の間のジレンマのため、気候変動に対応するために相反する措置を講じています。

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2022年11月にインドネシアが採択 200億ドルの取引 石炭火力発電所の早期廃止を支援し、経済的影響を軽減し、再生可能エネルギーを増加させます。 この取引には、米国、日本、シティグループ、バンク・オブ・アメリカからの融資、助成金、その他の金融商品が必要でした。

国際援助にもかかわらず、インドネシアは依然として 除外条項 新たな石炭火力発電所の建設を中止するという公約に対して。 この禁止措置は、北カリマンタンにある世界最大のグリーン工業団地など、「国家戦略プロジェクト」のためにすでに計画されている工場には適用されない。

多くの国では資源が不足しているため、高コストも低炭素経済への移行の障壁となっています。 発展途上国、特に小さな島嶼国では、課題は特に深刻です。

東南アジアへの投資 約2,100億米ドル 2050 年までの 1 年には、地球の気温上昇を 1.5°C に抑えることが定められています。 この投資は、東南アジア各国政府が実際に目標達成を計画している額の2.5倍となる。

温室効果ガスの排出削減には技術的な課題もあります。 再生可能エネルギーを貯蔵するより効率的な方法を開発する必要があります。

他の例には、炭素の捕捉と貯蔵、および核融合が含まれます。 先端材料はまだ開発の初期段階にありますが、ソーラーパネル、風力タービン、エネルギー貯蔵、炭素回収と貯蔵、核融合における流れ効率の向上、安全性の向上、コスト削減が期待されています。

有意義な計画と効果的な実施の必要性は明らかです。 これは、国連の持続可能な開発ソリューション ネットワークが推進し、動員しているものです。

たとえば、その ASEANグリーン未来プロジェクト – ClimateWorks Center と東南アジア全域の研究者とのコラボレーション – 包括的な地域エネルギーの脱炭素化に向けた分析基盤の構築。 規模の経済、資源の共有、協調的な政策立案、国境を越えた電力取引における協力の強化を活用しています。

このプログラムは地域の知識共有を強化し、ASEAN 加盟国が経済のグリーン移行をより適切に形成し実行するのに役立ちます。

これにより、東南アジア全域の意思決定者との協力的な関与が可能になり、分析から得た証拠を的を絞った測定可能な行動に変換できます。

脱炭素化へのより大きな政治的意志の構築には、気候危機に対する意識の向上、有意義な脱炭素化の利点の実証、支持連合の構築、有意義な脱炭素化を支持する指導者の選出、そして最終的には指導者の責任の追及が含まれます。

成長と脱炭素化のパラドックスは、気候問題は物質主義的な解決策だけでは解決できないことを示しており、それはエスカレートする消費依存症に対処するものではありません。

人類の進歩は、消費と領土拡大という外向きの焦点から、人間と宇宙との関係を適切に確立するという内向きの焦点に移行しなければなりません。

それには、古代の知恵の伝統、つまり世代を超えて受け継がれてきた教えを活用する必要があります。 これらは、人間の状態、良い生活を送る方法、人間と他のすべての種との関係についての洞察を提供します。

私たちが SDG 13 の達成に向けて取り組む中で、SDG 13 は気候変動対策における技術的および政治的力の活用を有益に導くことになるでしょう。

ユエン・ヨンリョン 彼は国連持続可能な開発ソリューション ネットワーク (SDSN) で持続可能性研究のディレクターを務めています。 サンウェイ大学の教授でもあります。

この記事は「SDGsの現状」に関する特別レポートの一部です。 国連持続可能な開発ソリューションネットワーク (SDSN)

元々は以下の下で出版されました クリエイティブ・コモンズ による 360度情報™。

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