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中国、経済低迷に伴い市場アクセスを強化すると見本市で誓約

中国、経済低迷に伴い市場アクセスを強化すると見本市で誓約

中国の李強首相は日曜日、世界第2位の経済大国が不動産危機で低迷し、ビジネス環境の悪化が多くの外資系企業のセンチメントを弱める中、市場へのアクセスを強化し、より多くの海外投資を呼び込むと約束した。

李氏は、世界経済の回復に勢いが欠けていることから、中国政府は各国と協力して「開放経済の共同構築」に取り組むと、上海で開催された主要見本市の開会式で述べた。 習近平国家主席もこのイベントにメッセージを送り、中国が「ハイレベルの開放」を継続すると約束した。

何立峰副首相は、第6回中国国際輸入博覧会の冒頭で習主席のメッセージを読み上げた。 金曜日まで開催される見本市には、128の国と地域から3,400社以上の企業が参加した。

李氏は、中国の商品とサービスの輸入額は今後5年間で総額17兆ドルに達すると予想されると付け加えた。

約7年ぶりの同国の指導者として中国を訪問中のオーストラリアのアンソニー・アルバニーズ首相は式典で、オーストラリアと中国の経済は「補完的な性質」を持っていると述べ、「建設的に取り組む」と約束した。 より強固な二国間関係を構築する。

2023年11月5日に上海で開催された大規模見本市の開会式で演説する中国の李強首相(共同通信)

アルバニアの前任者スコット・モリソン政権中に緊張した二国間関係改善の兆しとして、オーストラリアの最大の貿易相手国である中国は同国からの石炭と大麦の輸入制限を解除し、ワインの輸入関税を見直した。

中国政府の厳しい防諜法や、中国向けの半導体やその他のハイテク材料に対する米国の規制に対する懸念のなか、同アジアの国への海外直接投資は、比較可能なデータが利用可能になって以来、7~9月期で初めてマイナスに転じた。 2018 年。公式データでは 1998 年と示されています。

中国と米国が今月下旬にサンフランシスコで首脳会談を準備する中、米国政府は初めて輸入博覧会に参加し、ワイン、豚肉、大豆、穀物などの商品を宣伝した。

日本からはパナソニックホールディングス、化粧品会社資生堂、衣料品チェーン運営会社ユニクロファーストリテイリングなどの企業がイベントに参加した。

10月下旬の時点で本土の200以上の都市で900以上のユニクロ店舗が営業しており、同社は投資を継続することに尽力しているとファーストリテイリンググループの中国、香港、台湾のマーケティング担当執行役員ギャレン・ウー氏が記者団に語った。 。 国で。

中国の消費者は景気低迷の中で、手頃な価格で高品質の製品をますます求めており、ユニクロは革新的な生地と技術を使用した衣料品を手頃な価格で販売することで知られているため、これは「チャンスを与えてくれる」と同氏は述べた。

政府系の日本貿易振興機構は、中国での販路拡大を支援するため、日本企業約150社からキャンプやウィンタースポーツ関連、日本酒や菓子など650点以上の商品を展示した。

ジェトロブースでは、コロナ禍の中国で人気となっているペット飼育関連の日本企業のグッズや、昨年の北京冬季五輪後に注目を集めたスノーボードやスノーボードなどのアイテムを初披露した。

ジェトロ関係者によると、別のブースでは日本酒や焼酎などの日本酒の数が昨年の3倍の約180杯に増えたという。 パビリオン内に設置された蛇口からお酒を直接試飲することができます。

中国向けの日本食品輸出は、8月下旬から始まった、故障した福島第一原子力発電所からの放射性処理水の海への漏洩の影響を受けている。 中国政府は日本からの水産物輸入を全面禁止し、他の食品の税関手続きも延期された。

ジェトロ関係者は、福島の水漏れが日本の食品や飲料のイメージを悪化させ、中国の一部の日本食レストランの閉店につながったことを指摘し、「多くの人がアルコールを摂取できるよう、博覧会で日本酒を宣伝したいと考えている」と述べた。 。 。


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