2023年7月15日 20:00(日本時間)
これは、中国政府の行動が中国と取引する企業にどのような影響を与えるかを探るシリーズの第3回目で最終回となる。
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日本、フランス、米国、ドイツ、欧州連合、韓国など中国にある11カ国・地域の大使館は2月、中国政府に書面で要請書を提出し、事件後の「情報保護」に懸念を表明した。修正。 化粧品を規制する政令に反対し、懸念が解消されるまで政令の適用を延期するよう要請した。
この政令は2020年に改正され、外国の化粧品メーカーに製品の成分とその割合を完全に開示するよう義務付けることで規制が強化された。
企業がこれらの規制に従えば、同様の品質の化粧品を簡単に再生産できます。
日本やフランスなど世界トップクラスの化粧品メーカーを抱える国は、中国が安全保障に直接関係のない生活必需品の分野でも技術獲得に動いているのではないかと不安を強めている。
各国がそれぞれの巨大国家に単独で対抗するよりも、団結して中国に懸念を表明した方が、自分たちの声を届けるのは容易だ。
書面による申請が提出された直後の3月下旬、中国当局は改正案に規定されているすべての化粧品成分の登録期限が1年近く延期されるとの公告を出した。
4月のフランスと中国の首脳会談の共同声明では、両国は「特に化粧品、農産物、農産物食品の分野において、企業に平等な競争条件を提供することに尽力する」と述べた。
外交筋は、重層的かつ継続的な圧力が中国の譲歩につながり「一歩前進だ」と評価した。
ドイツの製造業各社は情報を共有し、中国側に移転すべきでない技術と移転する可能性のある技術の線引きに協力しているという。
企業が中国側に技術を移転するとすぐに模倣され、過当競争が起こりあらゆる分野で競争力が失われるからである。 これは、競争法に基づいて企業間で情報を共有する「集団安全保障」の取り組みです。
高い障壁
米国の独立系調査会社ロジウム・グループは9月に発表した報告書の中で、「近年、中国市場への参入を選択した新たな欧州企業はほとんどない」と述べた。
同報告書はEUと英国の中国への海外直接投資を分析し、2018年から2021年まで欧州の対中投資家上位10社が毎年欧州のFDI総額の約70%から90%を占めていることが判明した。
報告書は、「外国企業がアクセスの高い障壁、国内企業との不平等な競争条件、不透明なコンプライアンスの状況に直面している、ますます政治化が進む中国市場」では、力のある大企業は事業を営むことができるが、中小企業はそうではない、と指摘した。規模の大きな企業は投資リスクを受け入れることに消極的になっています。
北京の欧州関係筋は、「大企業は多くの独自技術を持っており、中国がそれを買収したとしても生き残ることができる。しかし、多くの中小企業はそのような技術を1つしか持っていないため、中国に乗っ取られたらどうなるだろう」と語った。 「市場から」取り出しました。
注意が必要です
日本企業が海外進出を考えるとき、まず巨大な市場を持つ隣国である中国への進出を思い浮かべる傾向があります。
しかし、日本政府関係者は、日本企業がこの市場に参入すれば、中国側が情報操作を行い、技術を盗もうとする可能性があることを「冷静に認める」必要があると強調した。
この情報筋は、中国市場に対処するための次のヒントを提供しました。
(1) 圧倒的な技術力の優位性を維持すること。 (ii) できるだけ多くの単一資本で市場に参入する。 (3)合弁会社を設立する場合でも、技術やサプライヤーに関する情報を安易に渡さないこと。 (4) 各企業は部品メーカーを含むサプライチェーンを検証する必要がある。
同関係者は「基幹技術の強みを正しく理解し、必要な対策を講じれば、利益の最大化と事業の長期化は可能だ」と強調する。
中国は特に、化粧品など日本企業が強みを持つ分野のサプライチェーン拠点で、原材料や部品、製造設備などの基幹技術を狙っている。
中国との経済交流を強化することは重要だが、性急に市場に飛び込むのではなく、万全の防御策を講じて非定型市場に対抗することが重要である。
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