日本の保険会社は、一連の新しい熱中症関連の商品で、全国的な熱波を利用しようとしています。
多くの企業は、入院、点滴、およびその他の状態の治療に関連する費用をカバーするポリシーを明らかにしています.
しかし、熱中症の発症者数を正確に予測することは難しいため、熱中症患者が急増すれば、経営に深刻な打撃を与えるのではないかと懸念する声もある。
6月下旬以降、日本全国で記録的な気温に達しています。 COVID-19 による健康危機が続いているため、水銀が上昇し、人々が外科用マスクを着用し続けると、夏の間、熱中症の症例が増加すると予想されます。
住友生命保険の子会社であるあいある少額短期保険。 、4月の熱中症ドキュメント、保険で「その種の最初のもの」と表現されました。
保険契約者は、1 日あたり 100 円 (72 セント) から始まる料金で自分の保険期間を設定できますが、基本的な月額パッケージは月額 220 円までです。
熱中症による入院は、従来の保険商品が一般的です。 しかし、新しいオファーの下では、保険契約者は、外来患者として点滴を受ける場合にも支払いを受ける資格があります。 投資額に応じて、5,000円から30,000円の利益が得られます。
6月下旬に急激に気温が上昇すると、サービスの依頼が急増しました。 スマホ決済サービス「PayPay(ペイペイ)」のおかげで、手続きがスムーズになったこともあり、6月29日から3日間で6,000件を超えるご契約をいただきました。
住友生命の担当者は「熱中症のリスクに十分備えたいという人々のニーズにうまく応えていると思う」と語った。
損保ジャパン株式会社熱中症で死亡・入院・通院した人を対象に、傷害保険の特約を7月に申し込み受付中。
三井住友海上は昨年、傷害保険の個人向け熱中症契約を導入した。 70歳以上の傷害保険の新規加入者の半数以上が民間契約を申し込んでいます。
あいおいニッセイ同和損保は傷害保険に熱中症特約を追加し、東京海上日動火災保険も同様のオファーは、企業や団体向けの傷害保険でも利用できます。
保険会社は、新型コロナウイルスの危機と、気温の上昇による患者数の急増の中で、熱中症保険のラインナップを強化しています。
保健省は、高温多湿の環境でマスクを着用すると熱中症のリスクが高まると警告しているにもかかわらず、屋外でもコロナウイルスの拡散から自分自身や他の人を保護するためにマスクを着用しています。
消防庁のデータによると、2015 年から 2017 年にかけての 6 月から 9 月にかけて、約 4 万人から 5 万人が熱中症で入院しました。
その数は、2018 年に 90,000 を超えました。これは、その夏に記録された高温が原因の 1 つです。 2019年と2020年には6万人以上の患者が報告されました。
気象庁によると、今年の夏から9月にかけては平年よりも気温が高くなる見込みです。 これにより、より多くの人々が熱の影響を受ける可能性があります。
患者数が予想を大幅に上回った場合、保険会社は利益率が低下する可能性があります。 大手保険会社の関係者は、「気象条件やその他の要因が熱中症の広がりに影響を与える可能性があるため、リスクを予測するのは難しい」と認めています。
保険会社は以前、保険契約者と患者の数が業界の予想をはるかに超えて増加したため、新しいコロナウイルス保険の販売を停止するか、料金を引き上げる必要がありました。
熱中症保険で同じことが起こる可能性について尋ねられた住友生命は、それについては心配しておらず、患者の急増が販売を停止するとは予想していなかったと述べた.
住友生命の担当者は「新型コロナウイルスの感染経路は不明だが、気温の変化など年間データから熱中症の患者数はある程度予測できる」と話した。 「熱中症保険はコロナウイルスほどリスクが高くない(保険)」
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